「どうせ私なんて・・」 いじけ虫卒業しませんか?

こんにちは カウンセラーの新屋満里子(しんやまりこ)です 
今回初めてコラムを書かせて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。
最近テレビを見ていて「はっ」とした事がありました。
発展途上国で紛争が絶えない国の10歳くらいの男の子がテレビに向かって強く語っていたのです。
「未来は自分次第できっと変える事が出来る!だから頑張る」
とても子供とは思えない力強い言葉でした。
こんな小さな子供が、こんなに大変な環境の中、希望を捨てず、可能性にかけて、全力を尽くして頑張っているんだ。 見て感動しました。
そしてそんな彼を見て、自分を少し反省しました。
私には何にも行動を起こしてもないのに、「どうぜ私なんて・・・」と失敗を想像し、やってもないのに結果を失敗と決めつけ行動をしていない事があります。
やる前に、きっと上手くいかないであろうという理由をたくさん探します。
例えば「どうぜ私なんて、ブスだし、年もいってるし、気も強いし、だからきっと結婚しても、旦那さんは私の事いつか嫌いになって、結婚生活なんか上手く行きっこない!」こんな風に(笑)。旦那さん候補さえもいないのに(笑) 私がいったい何をしているかというと、やらなくても良い理由を探しているんですよね。きっとやっても上手く行かない理由を探して「だから頑張っても無理!!」と努力をしなくても良いように、頑張らなくても良いように、自分に言い訳しているんです。
だって頑張って駄目だったら努力が無駄になるし、その方がもっと嫌だから(苦笑)失敗する事が嫌なんですよね。ししかも無意識にやってしまっているんです。
でも少し考えて見てもらいたいのですが、実際は頑張ってやってみないと結果なんて解らないし、やってみたら案外上手く行くかもしれません。それなのに頑張っても失敗し駄目だったら嫌だからと、絶対に嫌な事に関してはチャレンジする事自体を避けてしまう事があるんです。
その絶対失敗したくない事を避けるための理由として、きっと上手くいかないと思う理由を探し、チャレンジをしなくて済むように、諦めるように自分にし仕向けてしまうのです。
そんな時に、ヒョッコリ出て来る考えが「どうぜ私なんて・・無理」という言葉のようです。
そしてもう1つ気が付いた事があるあるのですが、実はチャレンジしたくない事は、結果が失敗だったら自分が大きなダメージを受ける事な訳です。
なぜ大きなダメージを受けるという事は、本当はとても欲しい物なんですよね。本当に欲しい物が頑張って努力したのに手に入らないって、とっても辛いですよね。まあどっちでも良い事であれば、人はチャレンジしやすいんです。
ここまで読んで頂いてどうでしょうか?私はなぜか心が気持ち悪くなりました(苦笑)どんな事でも上手く行く可能性もあれば、失敗する可能性がある訳です。
100%もない代わりに0%もありません。この事実は人生を生きてこられた皆さんならきっとお分かりになるはずです。
そしてバッターボックスに入らなければホームランを打つ可能性は無いわけですし、宝くじを買わなければ当たる可能性もありません。しかも本当に欲しいものだからこそチャレンジする価値があるのに、本当に欲しい物だからこそチャレンジさえしないなんて、、なんてもったいない。チャレンジをしなければ、行動をしなければ、可能性はまったくないか、低くなるばかり。だからもしこのコラムを読んで下さった方の心の中に「どうぜ私なんか・・・」そんな言葉が心に浮かんで来て、チャレンジする事を辞めようと思った時には、「ちょっと待てよ」と思い直してほしいんです。
「もしかしたら上手くいくかもしれない。出来るかもしれない。やってみないと解らないよね?」と。そうすれば不思議と、だんだんと「そうだよね。やってみないと解らないよね。一度チャレンジしてみようかな、頑張ってみようかな」という気持ちが湧いてきます!そうです。
やってみないと解らないんです。
未来は少年の言うように、自分次第で変える事が出来ます!あなた次第でどうにでもなります。
一人では勇気が出ない時には、信頼するだれかに話して、「応援してもらえませんか?」と応援してもらうのも良い方法です。
カウンセラーにお話をして頂くのも良いと思います。
だから一緒に「どうぜ私なんて・・」そんないじけ虫を卒業しませんか?
あなたには希望があり、輝ける未来がきっと待っています!
長文を読んで頂き、ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。