インナーチャイルドって

相談者名
ゆう
宜しくお願いします。
もう数十年経ちますが、いじめの記憶が今も邪魔をします。
さすがに普段から考えることはなくなったのですが、ふとしたときに思い出してはしんどくなって、ダメになってしまいます。
今でも絶対許さないし、機会さえあれば復讐したいと思ってしまいます。
私の中に小さい子供のイメージがあって、後ろを向いていつも泣いていて、助けてあげたいけど私にはできなくて、そのままです。
あれがきっと私なんですよね?
私にしか癒してあげられないものでしょうか?
でもできないとしたら?
向き合ってあげられないとしたら、あとは何かできることはないでしょうか?
そんな姿、もう見ないようにしたらいいかもしれませんが、思い出して苦しむのが癖みたいになってしまいました。
一生このままでしょうか?
カウンセラー
佐藤まゆみ
はじめまして、ゆうさん。
ご相談の回答をさせていただく、佐藤まゆみと申します。
どうぞ、よろしくお願いします。ゆうさんは、過去のいじめの記憶に苦しんでらっしゃるんですね。
数十年も経つというのに、ふとしたときに思い出されてしんどくなってしまうとのこと。
機会さえあれば、復讐したいと思うのは余程のことだったのでしょう。
よく耐えてこられましたね。

多分、これまでにもこの気持ちを何とかしたいと思って、心のことを調べたり学ばれたりされたのかなと思います。
そこで思い当たったのが「インナーチャイルド」だったかと拝察します。

まさに、そうですね。
インナーチャイルドとは、内なる子ども。
大人になるまでに作り上げた思考や物の見かたなど、心の構造のことを言うのですから。

> 私の中に小さい子供のイメージがあって、後ろを向いていつも泣いていて、助けてあげたいけど私にはできなくて、そのままです。

この子のことは、かなり具体的にイメージされているようですね。

> あれがきっと私なんですよね?

はい、その子は間違いなく子どもの頃のゆうさんです。

> 私にしか癒してあげられないものでしょうか?
> でもできないとしたら?

インナーチャイルドを癒せるのは、結局はご自身です。
できない、なんてことはないんですよ。
なぜなら、その子のことを誰よりも良く知っているのは、ゆうさんだからです。

ゆうさんは、はっきりした小さい子どものイメージをお持ちなので、イメージワークはかなり有効だと思います。
イメージの中で、大人のゆうさんが背中を向けて泣いているその子に、優しく語りかけてあげて欲しいんです。
「ねぇ、どうしたの?」
「何があったの?」って。

この人には何を言っても大丈夫だと感じたら、重い口を開いてくれるでしょう。
どんないじめを受けたのか。
どれほど辛い思いをしたのか。
ただただ、見つめながら静かに耳を傾けてあげてください。

その子は、きっとわかって欲しいんだと思います。
わかって欲しい、この存在を認めて欲しいからこそ、数十年も経った今でもゆうさんの心の中に現れて、後ろを向いて泣いているのです。

見ないようにするのではなく、しっかり見て話を聞いて受け入れてあげてください。
これが、“その子と向き合う”ということになるのではないでしょうか?

ただ、いきなりセルフワークで取り組むのはハードルが高いかもしれません。
最初はゆうさんをサポートできる、専門的な知識を持ったカウンセラーやセラピストの力も借りてみてください。
心の仕組みを知ったうえでアプローチされると、理解が深まると思います。

どんな感情も、感じ切れば小さくなって溶けるように消えていきます。
けれど、「なかったこと」にしてしまうと、一旦は感じなくなりますが消えたわけではありません。
抑圧した感情は、心の奥底にたまって時折その存在を激しく主張します。
しんどさは、そこから来ているのかもしれませんね。

ゆうさんが、「これはインナーチャイルドではないか?」と気づかれたこと。
そのこと自体が素晴らしいです。

感情に良いも悪いもありません。
どの感情も、自分にとっては大切なものです。
これだけの長きにわたり訴え続けてきたその子を、愛の目で見てあげてください。

もう一度言います。
小さい子どものゆうさんを救えるのは、今の大人のゆうさんだけです。
暗闇の中で泣いているその子を、どうぞ愛の力で助けてあげてくださいね。

今回はご相談くださって、ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

1957年生まれのシニア世代。 自身の豊富な人生経験を生かした、自分らしく生きていくためのサポートが好評を得る。 得意ジャンルは、対人関係・自己啓発・恋愛。 “何かを始めるのに遅すぎることはない”の言葉通り、いくつになっても新しい人生を切り開いていけることを、身をもって実践している。