浮気した夫の気持ちを取り戻す方法を失恋の回復方法との共通点から学ぶ

浮気した夫の気持ちを取り戻したい時、失恋の回復方法から学ぶという視点を持ってみる

浮気した夫の気持ちを取り戻す方法は、失恋した元彼に振り向いてもらう方法と共通するところがあります。執着してしまうのは当然のことなのですが、まず自分の雰囲気を変えること。その影響力は彼を振り向かせる力になります。そのための大切なカギは、誰かを頼りにしながら「自分の価値に気づく」ことです。

***

夫の浮気が発覚。

大変な状況の中、なんとか夫は相手と別れて、結婚生活は続けていくことになった。

しかし、夫は今も塞ぎ込んだまま。

どうしたら夫の気持ちを取り戻せるの?

この悩みの解決策の一つに、失恋の回復方法から学ぶというやり方があります。

 

失恋からの回復の時に使える視点を取り入れてみよう

失恋からの回復にはいくつかの方法があるのですが「自分の変化の影響力を使う」というやり方があります。

「高校時代の同級生が元彼で恋人だったけれど半年前に別れてしまった。

今もあなたは彼のことが好きで寄りを戻したいと感じている。」

こうしたケースで考えてみましょう。

たまたま同窓会があって、そこに元彼もいたとします。

その時、あなたが別れた時のままだったら、元彼はいい反応をしてくれないでしょう。

あなたのことを半年前に別れた時のまま、と彼が認識してしまうからです。

しかし、あなたの雰囲気が当時と変わっていたらどうでしょう。

元々はお互い好きあって付き合った恋人同士です。

彼はあなたのことを魅力的に感じることはあり得る話なのです。

「他人を変えることはできないけれど、自分を変えることは自分でできる」

「自分が変わった影響力で、誰かを変えることもできる」

私はカウンセリングの中でそうお伝えしています。

これは、この視点に基づいている話でもあります。

それでは、あなたの雰囲気を変えるためにはどうしたらいいのでしょう。

「あなたの魅力、才能、価値を知ること」がその方法です。

失恋の最中、あなたは自分の価値に自信を失っています。

しかし、本当にあなたには価値がないのでしょうか。

そもそも別れの原因が「あなたが自分の価値を知らずにいた」からかもしれないのです。

あなたには必ず価値があります。魅力才能があります。

もともと持っているこれらに気づいていくことで、それは表に出始めます。

いつも私がお伝えすることですが、自分の価値は自分ではわからないものなので、信頼できる友達などに教えてもらってください。カウンセラーを使っていただいても結構です。

自分の価値に気づき始めると、自分の好きなこと、喜ばせてあげられることも見つかりやすくなります。

ヨガをする、毎日身近な写真を撮ってインスタグラムにアップする、散歩を日課にする。

小さなことから自分を喜ばせてあげるようにします。

こんな風にしていくと、あなたの雰囲気は変わります。

自分が変われば、と書きましたが、実は「本当の自分の価値に気づく」と雰囲気は変わるのです。

*失恋からの回復については下記の記事もご覧ください

>>>「失恋を手放して幸せなパートナーシップを手に入れる(1)~元恋人が振り向くにはあなたの雰囲気の変化が必要~」

誰かを頼ってあなたの価値に気づき、雰囲気を変えていきましょう。

このやり方をあなたに当てはめて考えてみてください。

夫の浮気という大変に苦しい状況の中で自信をなくしてしまった、あなたの価値を取り戻すところから始めましょう。

やはり、一人でやるのはとても苦しいし難しいことなので、誰かを頼りにしましょう。

そして、今までの結婚生活でがんばってきたこと、成し遂げてきたことを一緒に探して紙に書いていく作業をしてみてください。

今、あなたは自信をなくしているので、なかなか思いつかないかもしれませんが、一緒に探してくれる人がいたら、その人は必ず見つけてくれます。

そして、以下の点についても振り返ってみてください。

あなたは我慢しすぎていませんでしたか?

愚痴は言えても本当の弱音(寂しい、悲しいなど)が言えてなかったのではないでしょうか。

がんばり屋なので迷惑をかけたくなくて一人でふんばってきたのではありませんか?

本当に変える必要があるのは、こうしたあなたの自立のしすぎ(我慢強い、弱音を吐かない、一人でやってしまう)だったりします。

しかし、これこそあなたに価値がある証拠。

あなたは誰かのために、迷惑をかけたくないからがんばってきたのです。

そのことを認めてあげてください。

そして、あなたの価値を誰かに手伝ってもらいながら振り返ることができたら、それはすでに一人でやっていませんよね。

これは自立しすぎを手放す練習にもなっているのです。

こうして見つけていった、あなたの価値をいつも思い出しながら、自分自身を喜ばせてあげることにも取り組んでいきましょう。

このやり方で、あなたの内面は変わる、というより本当の価値に気づくことになり、雰囲気は変わります。

あなたの雰囲気が変わると、夫は安心します。実は自分のせいで妻を苦しめてしまったという罪悪感に苛まれているからです。

あなたによって、夫の態度が変わっていく理由はここにあるのです。

(完)

この記事を書いたカウンセラー

About Author

池尾 昌紀

名古屋を軸に東京・大阪・福岡でカウンセリング・講座講師を担当。男女関係の修復を中心に、仕事、自己価値UP等幅広いジャンルを扱う。 「親しみやすさ・安心感」と「心理分析の鋭さ・問題解決の提案力」を兼ね備えると評され、年間300件以上、10年以上で5千件超のカウンセリング実績持つ実践派。