恋活、婚活で好きになる人があらわれない(4)〜引きずっている恋を終わらす〜

過去の恋愛に決着をつけることも大切な「癒やし」

引きずっている恋があると好きになる人が現れにくくなります。よくよく心を観察していくと普段は自分でも自覚していなかったけど昔の恋を引きずっていたとことがわかることがあります。そんなよくよく観察しないと気づかないような思いが恋愛に影を落とすことがあるんですね。

***

●裏切られたくないという心理だけではない

恋活、婚活で好きになる人があらわれない(2)~深層心理にある理由を探るカウンセリングでのアプローチの方法~
恋活、婚活で好きになる人があらわれない(3)~傷ついた感情を癒そう~
では、前の恋愛での裏切られたケースが、恋活、婚活を頑張っているのに好きになる人があらわれないという現象を産みだしていたというケースをご紹介しました。

意識4%←・ーーーーー→深層心理9.6%

意識の力と、深層心理の力が引っ張り合う心のメカニズムが、恋活、婚活を頑張っているのに好きになる人があらわれないという現象を作っていたという説明と、その深層心理の思いを癒やすことで、好きになる人を現れやすくするというお話でした。

これらの話で、ご紹介させていただいた、恋愛で裏切られた経験からくるものでなく、また別の違う経験、違う心理でも同じように、恋活、婚活を頑張っているのに好きになる人があらわれないという現象を作るケースがあります。

今回は、そのまた別のケースをご紹介しますね。

 

●前彼のことを引きずっている思い

B子さんは婚活を頑張っていました。
中々好きになる人が現れづらいタイプだそうです。

一度お付き合し、そしてお別れすると、次はだいたい4年に一度くらいしか「この人のことが好きだ!付き合いたい」という具合に心が動くことがないタイプだそう。

まるでオリンピックのような周期。

そんな、なかなか人を好きにならない自分自身を知っているので、お付き合いしている人と上手くいってなくても、

『別れると次に好きになる人が現れないかもしれないなぁ・・・一人は嫌だしなぁ』

と思い、上手くいっていないなぁと思っても、その気持ちを飲み込んで我慢する恋愛をする傾向もありました。

そして、今はパートナーはおらず、婚活中とのこと。

デートをして、B子さんを好きになってくれる人もいるけど、
B子さんの方が「この人のことが好きだ!付き合いたい」というモードにはならず。

B子さんを好きになってくれる人と、とりあえず付き合うこともできるけど、結婚を踏まえたお付き合いをしたいと考えているB子さんは、今はそれをしたくない。

そんな理由から、
「もっと、ときめく自分になりたい」
「婚活で、いろんな人に良いなぁと思える中から、一番良い人を選べるようになりたい」
とカウンセリングにこられました。

「人を好きになりにくいのには何か理由があるんですかね?」
とカウンセリングをスタートしていき、見えてきたのは十数年前の恋愛を引きずっていたことがわかってきました。

十数年前の恋愛では自分のわがままで別れたものの、やっぱり彼が好きと気づいた時は、もう彼には彼女がいて元には戻れなかったという経験を話してくれました。

その話をしている内に、その恋愛の前までは4年に一度くらいしか好きになる人が現れないということはなかったということも気づきました。

そして、その話をしている内にB子さんの目からポロポロ涙がこぼれてきます。

涙がでてくるというのは癒やすべきことがある印なのですね。

B子さんの過去の恋愛で終わってない感情があったのです。
まだ、過去の恋愛を引きずっていて面があったんですね。

B子さん自身も、十数年前の恋愛のことなので涙がでてくるなんて思ってなかったので驚かれたそうです。

B子さんの意識では、新しい恋をしたいと思っているのですが、深層心理では前彼とやりなおしたいと思っていました。

仮に、B子さんの意識の力を全力で、新しい恋をしたいをしたいという方向に使ったとしたら、意識は心の全体の4%をしめるので4%の力。

深層心理に、前彼とやりなおしたいと思いが1割でもあったとしたら9.6%の力。

※この心の力学について詳しくは、
恋活、婚活で好きになる人があらわれない(3)~傷ついた感情を癒そう~
をお読み下さいね。

図にするとこんな感じになります。
↓↓↓

意識4%←・ーーーーー→深層心理9.6%
新しい恋をしたい   前彼とやりなおしたい

違うベクトルに進む力が心の中で働いていたので、婚活をしていてもスムーズに出会った人を好きになれなかったのですね。

カウンセリングでB子さんの気持ちを何度か話していき、過去の恋愛で終わってない感情を外に解放していきました。

図にするとこんな感じです。
↓↓↓
意識4%←・ーーーーー→深層心理9.6%

カウンセリングで傷ついた感情を解放していく

意識4%←・ーーー→深層心理◯%

カウンセリングで傷ついた感情を解放していく

意識4%←・ー→深層心理◯%

カウンセリングで傷ついた感情を解放していく

意識4%←・ 深層心理◯%

そうやって、心の奥で引きずっていた昔の恋の思いを終わらせていきました。
深層心理の前彼とやりなおしたいと思っている思いを終了させていったんです。

そうすると・・・・
B子さんは、出会う人にときめきやすい体質に変わっていきました。

●あなたに縁が無いわけじゃない理由があるだけ

恋活、婚活をしているのに良い出会いがないことが続くと、
「私には恋愛の縁が無いんだろうか・・・」
「恋愛運に見放されているんだろうか・・・」
のようなことを思われるような人がいらっしゃいます。

「自分は人を好きになれない人なのかなぁ。自分はおかしいのかなぁ」
のようなことを思われる人もいます。

たぶん、そうじゃないです。

たぶん、
あなたに恋愛の縁がないわけではありません。
恋愛運に見放されているわけでもありません。
あなたがおかしいわけでもありません。

たぶん、何らかの理由があるだけです。

恋愛、恋活に影を落とす心理が働いているという理由があるんだと思います。
そして、その理由の心理を癒やすと、恋する心は上手く動き出すのでしょう。

例えば、
今回の記事のような、
普段は意識していないけれど、残っていた感情が、あなたの出会いに影を落としているのかもしれません。

「恋活、婚活をしているのに良い出会いがないなぁ?」
と思われた方は、ちょっと立ち止まって、
「心に完了していない感情が残っていることはないかなぁ?」
と自分の心を観察してみてもいいかもしれません。

そして
「普段は意識してなかったけど、あぁ、まだ、こんな気持ちが心に残っていたなぁ」
と見つけたら、その気持ちを誰かに話して外に流していきましょう。
そうやって癒やしていくと変わっていきますから。

(完)

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。