嫌いな人のSNS、ネガティブニュースが気になる心理

嫌いな人のSNSや、ネガティブなニュースを見に行って、イライラしちゃう
こと、ありませんか?実は私、以前はこれをよくやっていたんです。

例えば…嫌いな人や、なんとなーく鼻につく人のブログやニュースを読む。
「あー、やっぱりまた…こういうところが嫌なんだよなー」とイラつく。
コメント欄をチェックして、自分と同意見を見つけるとちょっと安心する。
その人を批判的に書いている記事があれば読み、スッとする…みたいな感じ。

この後、自分の行為の無意味さ、それに割いた時間の無駄に気づき、自己嫌悪
するという流れ。我ながら残念な感じでした。

これをやめたくて…嫌いな人のSNSやネガティブニュースを見る心理について、
色々考察してみたんです。すると、もうホントに必要ないなーと気づけて…
やめることができました!今日はそのことについて書いてみたいと思います。
SNSやネガティブチェックをやめたいあなたの参考にされば幸いです。

「なんで嫌な気分になるとわかってるのに、見に行っちゃうんだろう…」
考えているうち、私はあるパターンに気づきました。
SNSを見にいくのは大抵、自分が不安だったり憂鬱な時だったんです。

やらなきゃいけないことがあるけど、まだ方向性が見えていなくて、
「ああ、面倒だなー…考えるのもダルい…」みたいな時とか。

人間関係が上手くいっていないように思えて、
「私って人気ないなあ…もしかして嫌われてる?」みたいな時とか。

不安や憂鬱が強い時って、考え方が偏りがちです。
そんな自分に気づき、早めにケアできればいいのですが、気づかず自己攻撃
モードに入ってしまうと、どんどん自分がダメに思えて、そこから抜けられ
なくなってしまいます。

こんな時、私だけがダメなのは耐えがたいので、同じように上手くいっていない
人を見つけて安心したかったのでしょう。ネガティブニュースを見ることで、
「ほら、ダメなのは自分だけじゃない、もっとひどい人もいる、大丈夫」
と、自分を慰めていることに気づいたのでした。

それから、誰かをジャッジすることで、その人の上になったような気分を得る、
そうやってマウントすることで安心したかったのもあると思います。

でもこれ、全然「大丈夫」でも「安心」でもないですよね。
ネット上の誰が上手くいってようとなかろうと、そもそも私とは無関係。
比べたところで私の状態は何も変わらないし、全く意味のないことです。

誰かをジャッジしたところで私が賢くなる訳でも、人より上な訳でもないし、
それによって当初の私の不安や憂鬱さがなくなる訳でもありません。

ただ、自分の不安や憂鬱、自信のなさに向き合いたくないから、他人の情報に
目を向けて、自分をごまかし逃げ道を作っているだけ。
うわー、意味ないわーと気づく私。

また、自己攻撃モードの時って、もっと自分に嫌な気分を味合わせようと
自らに罠をかけることがあるのです。わざわざ嫌いな人の情報を見ていたのも
そうやって自分を苛めていたのだと思います。

どうせ逃げ道を作るなら楽しい情報を見たっていい筈なのに、わざわざ嫌な気分に
なりにいくって…うーん、やっぱり意味ないわー。

そう気づいた時、
「あー…これ、ホントに意味ないや、もうやめよう!」と思えたのでした。

気づきはその後も続きました。

「私、そんなに不安で憂鬱だったんだな、ケアしてあげなきゃね」

「他人をジャッジしてると、自分もいつか誰かに同じことをされるって思うから、
それが怖くて余計に自分にプレッシャーかけて、完璧主義になっていたのかも」

「そうやって自分で、生きるのを難しくしてるのかもしれないね」

…で、「もうホントに人のことはいいし、自己攻撃もいらない!もっと自分に
優しくして、さっさと自分のことやろう!」と思えたのでした。
そう思ってから不安や憂鬱に向き合ってみると、感じ方が大きく変わりました。

「でもまあ、自分にプレッシャーかけたのも自己攻撃しちゃうのも、私がマジメで
いい子だからだよね、よしよし、私」

「やらなきゃいけないことは、もう腹をくくって取り組もう。先延ばしても
苦しくなるだけ。やれるだけやって、うまくいかなければ仕方ない、それでいいや」

「誰かに責められている訳でもないのに、自分を嫌われ者みたいに思うのは
おかしいよね。私はそんなにダメじゃない。仲良くなりたい人には勇気出して自分から
近づいてみよう、それでダメでも死ぬわけじゃないさ」

…自己攻撃をやめると、一気に自分に優しくなれたのでした。そうやって自分に負荷を
かけず、えいっと取り組めば、大丈夫なこと、上手くいくことがほとんどでした。

そしてそんな時、他人のこと…嫌いな人やネガティブニュースなど全く
気にしていない自分や、その清々しさに気づいたのでした。

今でもネガティブニュースを見ることが、全くなくなった訳ではありません。
でも、あらーまたやってる…と気づくのが早くなったし、
「私、自己攻撃してるかも…何が不安なのかな?」と、自分をケアできるように
なりました。

嫌な気分になるのがわかっているのにやってしまう癖があるときは、自己攻撃を
していないか、不安や憂鬱がないのか、考えてみるといいかもですね。
私の気づきがどなたかのお役にたてましたら、嬉しく思います。ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

大みぞ なおみ

恋愛(失恋・復縁・浮気・不倫)、対人関係(家族・友人・職場)、生き辛さから楽になり自分らしく生きるためのカウンセリングを得意とする。丁寧に話を聞き、気持ちに寄り添うスタイルが好評。 お客様からは「話すとホッとする・気持ちが楽になった・本当にわかってもらえた気がする」等、高い評価を得る。