強くなりたい

相談者名
dance
   こんばんは。私は、文章を書くのが苦手なので支離滅裂になってしまうと
思いますがよろしくお願いします。   私は、精神的に弱いと思うんです。今、行きたくない学校へ行っています。
しかも、毎日遅刻してです。たとえ間に合う時間に起きて、支度が完了しても
、出かけようとすると頭痛・腹痛・吐き気をもよおしてしまいます。なぜ行き
たくないのかというと、教師のほとんどが嫌いで、クラスは落ち着けないし、普
通なのかもしれませんが裏表ある人や色々な人を校内でみて人が何を考えてい
るのか怖かったり・・・。人を気にし過ぎていると自覚しているのですが、直
せません。
私が悩んでることなど客観的に見れば、大した事ないと思います。
母は‘気が弱いからだめなのよ。体調も気にし過ぎるからそうなるの。誰だっ
てきついんだから’と、もっともな事で私自身、分かっているつもりのことを言
われます。親友は‘環境は確かに悪いけど、乗り越えなきゃいけないでしょ?’
と言われました。母も親友もとても強い人達です。そういう人が周りにいると、
自分の弱さに嫌気がします。自信もなく、精神的にも弱い、ほんとに自分が嫌で
す。乗り越えられる方法が、全くわかりません・・・。

こんな大したことない内容ですいませんでした。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
根本です。こんばんわ。danceさん、自分のことを理解してる人が欲しいのかな?
学校へ行くしんどさとか、気分の悪さとか、自己嫌悪してる部分とか。

たいしたことないって思うってことは、それだけ、danceさんが自分自身のことをちっぽけに扱ってるって証拠ですよね。
それじゃあ、自分がかわいそうじゃないかなあ。

>    私は、精神的に弱いと思うんです。今、行きたくない学校へ行っています。

ならば、毎日しんどいですよね。
嫌なところへ行こうって思うだけで、吐き気や頭痛がするものです。
それでも、毎日学校へ行ってるんですよね?
それは立派なことなんじゃないかな。
嫌でも、逃げてませんね。

>   たくないのかというと、教師のほとんどが嫌いで、クラスは落ち着けないし、普
>   通なのかもしれませんが裏表ある人や色々な人を校内でみて人が何を考えてい
>   るのか怖かったり・・・。人を気にし過ぎていると自覚しているのですが、直
>   せません。

それくらい繊細なんだと思います。
繊細な事って悪い事じゃないですよ、もちろん。

人を気にしすぎるのはなぜだと思いますか?
僕の経験では、まず、danceさんは人のことが大好きな人だと思うんです。
そして、そんな大好きな人たちと上手くやっていきたいのに、上手く出来ないとしたら、これが問題になるんですよね。

>   と言われました。母も親友もとても強い人達です。そういう人が周りにいると、
>   自分の弱さに嫌気がします。自信もなく、精神的にも弱い、ほんとに自分が嫌で
>   す。乗り越えられる方法が、全くわかりません・・・。

強い人が回りにいると、余計、自分の弱さが際立って見えてしまうんですよね。
それだけに自分を一層、ちっぽけに感じてしまうものです。
でも、danceさんにはdanc3さんなりのいいところが絶対あります。
今はそれを探してみるのがいいのかもしれませんよ。

強いっていうのは、我慢したり、強がったりすることではありません。
しんどい自分を許せたり、そんな自分を愛せたり(そうすると、そういう人を愛することもできます)、OKを出せたり、常に自分らしくいられる人のことだと思うんです。

danceさんにとって、今したいこと、好きなことって何でしょうか?
やってて楽しい事、将来なりたい夢、こうなったら嬉しいなあ、とか、こんな女性になりたいなあっていうものがあったら教えて下さいね。
きっとそこにdanceさんの魅力や価値が現れてますから。

それではお返事お待ちしています。

相談者名
dance
  根本さん、お返事ありがとうございます。  > danceさん、自分のことを理解してる人が欲しいのかな?
> 学校へ行くしんどさとか、気分の悪さとか、自己嫌悪してる部分とか。

たぶんそうなんだと思います。でも、理解してくれる人はいないと思います。
誰だって思うことをできない私が悪いわけですし・・・。

> それでも、毎日学校へ行ってるんですよね?

行ってますが、これがずっと続くのかと思うととても不安です。

> それくらい繊細なんだと思います。
> 繊細な事って悪い事じゃないですよ、もちろん。

前、理解ある先生は、そう言ってくださいました。私は、何に対してもこんな風    になってしまうのでとても悔しいし、嫌でたまりません。

> 人を気にしすぎるのはなぜだと思いますか?
> 僕の経験では、まず、danceさんは人のことが大好きな人だと思うんです。
> そして、そんな大好きな人たちと上手くやっていきたいのに、上手く出来ないとし  たら、これが問題になるんですよね。

人のことは、基本的に好きです。でも、自分が嫌いで自信がなく、弱いというこ
とや心配させてはいけないと思って、虚勢を張ってしまったり、素直に対応でき
なかったりします。それで、一定の距離でしか友達付き合いができません。

> でも、danceさんにはdanc3さんなりのいいところが絶対あります。
> 今はそれを探してみるのがいいのかもしれませんよ。

短所はいくでもあげられるのですが・・・

> danceさんにとって、今したいこと、好きなことって何でしょうか?
> やってて楽しい事、将来なりたい夢、こうなったら嬉しいなあ、とか、こんな女性  になりたいなあっていうものがあったら教えて下さいね。

今したいことは、心理学を勉強しながら海外でダンスと語学の勉強をしたいです。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
根本です。お返事ありがとう。>   たぶんそうなんだと思います。でも、理解してくれる人はいないと思います。
>   誰だって思うことをできない私が悪いわけですし・・・。

じゃあ、そんな自分をまずは自分自身で理解してあげるのはどうかな?
人には個性があって、今いる環境にどう向き合うかって方法は千差万別なんですね。

danceさんの中の魅力とか価値を探してみるのが今は一番じゃないかな。

芸術家や一流の学者になると個性がとてもユニークですよね。
danceさんがそうかどうかはまだ分からないけど、誰にもそんな部分って持っていると思うんですよ。
自分が悪いって責める前に、なんでそう思うんだろう?ってところをもっと考えてみるといいかもしれませんね。

>   > それでも、毎日学校へ行ってるんですよね?
>   行ってますが、これがずっと続くのかと思うととても不安です。

もし、danceさんが自分の価値や魅力を受け入れていたとすれば「私ってえらいなあ、毎日学校に行けて。本当にしたいことは別にあるけど、学校で学ぶことにも大切なことだしねー」って堂々と言えるんじゃないかな。

>   前、理解ある先生は、そう言ってくださいました。私は、何に対してもこんな風    になってしまうのでとても悔しいし、嫌でたまりません。

繊細な故にいやな思いをいっぱいすることは多いと思います。
人に気を使いすぎたり、ちょっとしたことで落ち込んだり、傷ついたりしてしまったり。
場合によってはそれがすぐ体調に出てしまう人もいます。
でも、その部分を否定しないで欲しいなって思います。
その繊細さをネガティブなものではなく、ポジティブに感じられるように変化してみることです。そうするといろいろな魅力や才能が花開いてきます。

繊細さは人へのこまやかな気遣いが出来ます。
僕が知る限りそういう方は、誰が来ても居心地のいい「家」を造る才能があります。
言い方を変えれば、出会う人すべての「オアシス」のような存在になれます。
danceさんといるとほっとできる、安心する、気持ちいい、うれしい、元気が出る、楽しめる、なんて気持ちを人に与えることができます。

>   人のことは、基本的に好きです。でも、自分が嫌いで自信がなく、弱いというこ
>   とや心配させてはいけないと思って、虚勢を張ってしまったり、素直に対応でき
>   なかったりします。それで、一定の距離でしか友達付き合いができません。

とすると、danceさんは寂しく感じることが多いんじゃないかなあ。

カギは自信ってところみたいですね、やっぱり。

>   短所はいくでもあげられるのですが・・・

そういうものかもしれませんね。
短所から長所を導き出すことも出来ますよ。

>   今したいことは、心理学を勉強しながら海外でダンスと語学の勉強をしたいです。

海外のカウンセラーってダンサー出身の人も多いらしいですね。

いいなあ、それ。
素敵な夢ですねー。

じゃあ、ちょっと最後に宿題じゃあ、ないですけど、そのイメージをもっともっと膨らませて見ましょうね。

心理学を勉強してどういう風にそれを使いたいですか?
知識を広げるため、カウンセラーになるため、人と接するときに生かせるように、等々。
更にもう一歩進んで、仮に「人の気持ちを理解したい」ならば、それをしてさらにどうしてみたいですか?「友達をたくさん作る」「色んな人との出会いを楽しみたい」等々。

同じように、ダンスを勉強してどんな風にそれを使いたいか、語学を学んでどうなりたいのか?を考えてみて下さい。

そうやってイメージを膨らませることができたら、徐々に何年後かの自分がイメージできると思うんです。ブロードウェイでダンスの学校に通いながら友達とわいわい楽しくイキイキとしている自分が思い浮かぶかもしれません。

これをやるときのコツは、今の自分をとりあえず横に置くってことです。

で、そんなイメージが浮かんだら、そんな自分に質問してみてください。
「あなたは今ブロードウェイで楽しくやってらっしゃるけど、何年か前は自分に自信がなくて落ち込むことが多かったですよね。どうしてそんなになれたんですか?」

この方法は実際にカウンセリングで使っている手法です。
こういう風にあらすじを書いてしまうと余計イメージしにくいかもしれませんが、お風呂に入っているとき、ぼーっとしてる時間にやってみてください。(寝る前にやると興奮して眠れなくなることもありますので、ご注意!)

それではまた。

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。