人生が開けない

相談者名
クリコ
具体的に書くととても長くなりますので、要点を書きます。

おおざっぱな言い方ですが、いつまでたっても人生が開けません。

人生がうまくいかない、なにかおかしい、と思って、
カウンセリングサービスさんのサイトを見つけました。
「心理学講座」など、ほぼすべて熟読して、いろいろ行動したり、
リラックスしたり、楽しんだり、ということを心がけてきました。

それでも、なにも変わりません。
なにがどうなっているんですか?
仕事も辞めてしまい、結婚しているわけでもないので、
お金を手に入れる必要があるのです。
でも、今までのような会社勤めをするのか、と思うと、
死んだほうがマシだと思います。
かといって、自営でなにかをする、というのも、
今の時点ではまったくありえません。

どうしたらいいか、教えてください。

カウンセラー
深澤三津子
クリコさん、はじめまして。
カウンセラーの深澤三津子です。
ご相談頂きましてありがとうございます。

いつもカウンセリングサービスを見て下さってありがとうございます。
そして、吸収したものを実行して貰っているとか・・・
カウンセラーとしては嬉しい限りです。
ただ、それでも変化がないとの事。
それは、どうしてなのでしょうね?

クリコさんは仕事をやめてしまい、お金が必要だと書かれていますが、
会社勤めをするぐらいなら、死んだ方がマシとあります。
自営で何かするのも、今の時点ではとありますが、この今という所はポイントのようですね。
何か目指してたり、やりたいと思っていることがあるのでしょうか?

それにしても、どうやら、クリコさんと仕事の関係性は、
デッドゾーンという先の見えないステップまで来ているようですね。
ここまでくると、仕事自体もしたくなくなったりしませんか?
もし、したい事をしていても、意味を見出せなくなったり、充実感や達成感という喜びなど、
良いものも受け取れない状態に入ります。

クリコさんは冒頭に、いつまでたっても人生が開けないと書かれていますね。
ということは、人生を開いていきたいという強い願望を示されています。
では、クリコさんにとって、人生が開けるという事を示すモノは何なのでしょうか?

もし、ここで具体的に、それを示すモノがあるとすれば、
もう一度そこに進むための準備を整える時かもしれません。
全く思い当たるものがなければ、もう一度自分を見つめなおす事が必要かもしれません。
または、「これが私の人生を開いてくれるに違いない」という外側だけに人生を開くキーを見ているとすれば、
それは、残念ながら、欲しい結果はいつまでたっても得られないかもしれません。
何故なら、その全ては、私達の内面から作り出されるという心理的な法則もあるからです。

例えば、よく例に出される話をしましょう。
お金持ちになりたいと願う人がいます。
その人は、頑張って、ラッキーにもお金は入って来るようになりました。
さて、その人は、どこで満足し、自分をお金持ちだと認めるのでしょう?
と、こんな感じです。

クリコさん、今を抜け出すためにすることは、
もう一度人生の目標を明確にする事から始めていくといいと思います。
もしかすると、人生の目標となると、大き過ぎて思いつかないかもしれません。
そうであれば、今を、どうしていきたいのからを考えてみてください。
そして、もし、ここでも思いつかないようであれば、ぜひカウンセラーに相談してみませんか?

もし、もう一度目標を見出し、やる気の充電が出来れば、
会社勤めに疲れていたり、絶望していても、なんとかやっていけます。
そして、そんな想いが、やりたくない事を早くやめるための秘訣を学び、
やりたい事を達成する事に辿り着く早時間を生み出します。

諦めないで下さい。
人々の中には、人生が開けたと思っても、何度も何度も暗闇を体験する人もいます。
それでも、諦めないで下さい。
きっと、真実を願う事を始めれば、真実の道は開かれていきます。
私も、クリコさんのより新しいレベルの人生が開かれていく事を願っています。
諦めないで!!

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。