ジキルとハイド氏のように気持ちがころっと変わってしまう

相談者名
『ジキル氏とハイド』じゃないですが、180度、人がかわったように
なります。同じ人に対して、すごい怒っていても、しばらくするとスイッチが
入れ替わったように、何もなかったようにしていたりして、自分でも
こわいなって思います。
でも、止められないんです。
カウンセラー
原裕輝
こんにちは、渚さん
原といいます、よろしくおねがいします。> 『ジキル氏とハイド』じゃないですが、180度、人がかわったように
> なります。同じ人に対して、すごい怒っていても、しばらくするとスイッチが
> 入れ替わったように、何もなかったようにしていたりして、自分でも
> こわいなって思います。
* でも、止められないんです

なるほど、極端に怒っていたり、おっとりしていたり両極端の差が激しいんですね。
この切り替わりが自分自身でコントロールできないのが怖い感じがするのでしょうか?
渚さんは、ふだんおとなしかったり、冷静だったりするほうなんでしょうか?
だけど突然、爆弾のように怒りが爆発してしまうのでしょうか?
書きこみを見てそんな感じを受けましたが、
怒ってしまうときは、突然切れてしまうんでしょうか?それとも我慢して我慢して溜め込んで爆発してしまうんでしょうか?どんな時に怒ってしまうんですか?

この怒るパターンを見ていくことで自分でコントロールできない、スイッチが切り替わってしまうのを緩和していくかぎがみつかるように思います。
鍵がみつかれば、問題の突破口の扉は開けますから、まずは鍵探しですね。
一緒に『ジキル氏とハイド』のように切り替わってしまう鍵をさがしていきましょう。
またのご連絡お待ちしております。

相談者名
こんばんは、渚です。> 原といいます、よろしくおねがいします。

お返事ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくおねがいします。

> なるほど、極端に怒っていたり、おっとりしていたり両極端の差が激しいんですね。

はい。

> この切り替わりが自分自身でコントロールできないのが怖い感じがするのでしょうか?

はい。

> 渚さんは、ふだんおとなしかったり、冷静だったりするほうなんでしょうか?

そうですね。

> だけど突然、爆弾のように怒りが爆発してしまうのでしょうか?

はい。。。

> それとも我慢して我慢して溜め込んで爆発してしまうんでしょうか?

こっちの感じでしょうか。。。

> どんな時に怒ってしまうんですか?

さみしいとき。
無視されたりすると、だんだん抑えられなくて、ふりむいてくれるまで
とまらないって感じかな。。。
それでも、全然、相手にしてもらえないですが。。。(>_<)

あまり、うまく書けなくて、ごめんなさい。

カウンセラー
原裕輝
こんばんは、原 です。
最近、春風邪がはやっているようですが、
渚さんは、大丈夫ですか?> こんばんは、渚です。
>
>>原といいます、よろしくおねがいします。
>
> お返事ありがとうございます。
> こちらこそ、よろしくおねがいします。
>
>>なるほど、極端に怒っていたり、おっとりしていたり両極端の差が激しいんですね。
>
> はい。
>
>>この切り替わりが自分自身でコントロールできないのが怖い感じがするのでしょうか?
>
> はい。
>
>>渚さんは、ふだんおとなしかったり、冷静だったりするほうなんでしょうか?
>
> そうですね。
>
>>だけど突然、爆弾のように怒りが爆発してしまうのでしょうか?
>
> はい。。。
>
>>それとも我慢して我慢して溜め込んで爆発してしまうんでしょうか?
>
> こっちの感じでしょうか。。。

なるほど、渚さんのイメージがなんとなく浮かんできました。
がまんが癖のようになってしまっている方のようですね。
たぶん、無意識的に抑圧というのをやってしまわれるんだと
思います。
いろんなものを溜め込んで、何らかのきっかけで
ドカーンと爆発してしまう感じだと思うんですが、
逆をいえば、なんでそこまで我慢する癖がついたかというとこを
探していくことで、しらずしらず我慢することを
無くしていく事ができると思います。

>
>>どんな時に怒ってしまうんですか?
>
> さみしいとき。
> 無視されたりすると、だんだん抑えられなくて、ふりむいてくれるまで
> とまらないって感じかな。。。
> それでも、全然、相手にしてもらえないですが。。。(>_<)
>

さみしいーって思う時、爆発しちゃうんですね。
助けてー、愛してーっていう気持ちを我慢してきたんですね。
昔から、この気持ちがあるんじゃないですか?
昔からだとすると誰に助けてもらいたかんたんでしょう?
誰に愛してもらいたかったんでしょう?
なんで我慢してきたんでしょう?
この爆発してしまうほど我慢してしまうルーツを
見つけて行きましょうね。
そしてルーツを見つけていくことで、この問題をどう
乗り越えていくことができるかということを
見つけて乗り越えていけます。

大丈夫、爆発してしまう訳さえわかれば、
なんとかなります。
心配しすぎないでくださいね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。