恋愛、その他についての不安

相談者名
カルシウム
はじめまして。
自分の性格や深層心理に問題があれば、カウンセリングを受けたいと思いご相談させて頂きます。
もしかしたら問題はないのかもしれませんが、最近、失恋をきっかけに、
朝はうなされて早めに目が覚める生活から抜け出せないので、自分に自信を取り戻すきっかけになればと思っています。

恋愛がうまくいきません。タイプではない人から誘われる事は多いですが、たまにいいなと思う人、又は自分から好きになる人とはなぜか長続きしません。タイミングが悪かったり、とそれなりに理由はあるのですが、あまりにそういう事が続くと、自分に問題があるのではないかと疑ってしまいます。今までで、3回は相手からふられています。

また、自分が好きになれそうもない人から好かれてしまうというのも、自分に問題があるのではと思ってしまいます。例えば、40代でも独身のちょっとあやしい人とか、チンピラ風情の人とか。
たまに、いい人からみそめられる事はあっても、前に書いたようにうまくいきません。自分には魅力がないのではないか、と気になります。

自分は幼少の頃から、教師である母親に厳しく育てられました。母は、社交的で勉強もスポーツも子供の頃からそつなくこなしていたようですが、私はおとなしくて引っ込み思案、際立った才能もなく、小学校の頃から、成績のことで怒られながらやってきた記憶があります。毎日のように色々な
習い事に通い、常に自分より優秀な子と比べられてきました。
何かの心理学の本で、「女性の恋愛感は、母親から影響を受ける」という記述があったのを覚えています。恋愛に限らず、自分は幼少の頃から自分に自信が持てず、「愛されていない」「どうして自分は生まれてきたのだろう」と考えることが多かった気がします。

何か自分に問題があるので、恋愛ができないのではないかと不安です。
親のせいにするのも情けないのですが、何か自分の性格や心理状態に問題があるのであれば、一度カウンセリングを受けてみたいと思っています。こんな事でも相談していいものでしょうか。
もしも、何も問題ない、と言われればそれで安心できるかもしれません。
ご返答よろしくお願い致します。

カウンセラー
北上秘都美
カルシウムさん、はじめまして。北上秘都美です。
ご相談ありがとうございます。
よろしくお願いしますね。

> 自分の性格や深層心理に問題があれば、カウンセリングを受けたいと思いご相談させて頂きます。
> もしかしたら問題はないのかもしれませんが、最近、失恋をきっかけに、
> 朝はうなされて早めに目が覚める生活から抜け出せないので、自分に自信を取り戻すきっかけになればと思っています。

とてもつらい思いをされたんですね。
自分に対する自信をうしなってしまうのも無理はありません。

普段抑圧している感情が、眠っている時に夢の中に現れてきたり、
抑えていた力がゆるんで飛び出してきて、寝てる間にその感情を感じて、
うなされてしまったりすることもあります。
失恋したばかりの心の痛みや、たくさんの抑えこんでいる感情で、
心がいっぱいいっぱいの状態なのかもしれませんね。

自分に自信を取り戻すきっかけとしてカウンセリングをどんどん利用してみて下さいね。
問題は重い・軽いと量れるものではありません。
カルシウムさんが、なんだかつらいな、と感じるとき、
失恋の痛みで苦しい時、自分に自信を取り戻したい時、
話を聞いてもらいたい時、自分が今いる位置が見えない時、
いろんな時にカウンセリングを使ってみると、
自分では気づけなかったことが見えてきたりします。
話すことによっても、抑えていた感情を出していくことができますし、
ほんのささいなことだと思えるようなことでも、気軽にご相談下さいね。
ちょっとした心のひっかかりが取れるだけでも、
ずいぶんと心が軽くなったりするものですよ。

> 恋愛がうまくいきません。タイプではない人から誘われる事は多いですが、たまにいいなと思う人、又は自分から好きになる人とはなぜか長続きしません。タイミングが悪かったり、とそれなりに理由はあるのですが、あまりにそういう事が続くと、自分に問題があるのではないかと疑ってしまいます。今までで、3回は相手からふられています。

何度かつらい失恋を経験されてきたんですね。
そのたびに、心も傷つきますし、自信も持てなくなっていくでしょうし、
そういったことが、好きな人と距離を近づけていく時の不安や恐れにもなりやすいでしょう。
自分に何か問題があるのではないだろうか?と悩んでしまいますよね。
タイミングが悪かったり、何かうまくいかないことがあったようですが、
もしも毎回似たような状況で相手が離れていってしまうとしたら、
そこにカルシウムさんがその状況を作り出してしまうパターンがあるかもしれません。
それは前の失恋の痛みからくる恐れかもしれませんし、自己嫌悪や、
自分には価値がないのではないか、と思ってしまう感情(無価値感といいます)からくるものかもしれませんね。
よかったらまた詳しいお話を、電話カウンセリングなどで聞かせて下さいね。

> また、自分が好きになれそうもない人から好かれてしまうというのも、自分に問題があるのではと思ってしまいます。例えば、40代でも独身のちょっとあやしい人とか、チンピラ風情の人とか。
> たまに、いい人からみそめられる事はあっても、前に書いたようにうまくいきません。自分には魅力がないのではないか、と気になります。

自分に自信が持てない時、自分をちっぽけに扱ってしまいます。
こんな自分なんて愛される資格がない、こんな私のどこがいいの?と。
そう思えば思うほど、自分を卑下してしまいますし、
自分に対してそういう扱いをしていると、周りの人からも、そう扱われて当然、と感じてしまいますから、
自然と問題があるような人を引きつけてしまいやすいのかもしれません。

いい人にみそめられることはあった、ということは、
その男性も、カルシウムさんのタイプではなかった男性にも、彼らから見て、
カルシウムさんは魅力的な女性に映っていたはずです。
まずはそのことを受けとめてみましょうね。

> 自分は幼少の頃から、教師である母親に厳しく育てられました。母は、社交的で勉強もスポーツも子供の頃からそつなくこなしていたようですが、私はおとなしくて引っ込み思案、際立った才能もなく、小学校の頃から、成績のことで怒られながらやってきた記憶があります。毎日のように色々な
> 習い事に通い、常に自分より優秀な子と比べられてきました。
> 何かの心理学の本で、「女性の恋愛感は、母親から影響を受ける」という記述があったのを覚えています。恋愛に限らず、自分は幼少の頃から自分に自信が持てず、「愛されていない」「どうして自分は生まれてきたのだろう」と考えることが多かった気がします。

幼少の頃の体験は、その人に大きな影響を与えることも多いですから、
それが全てではありませんが、母親だけでなく父親や他の家族、
学校や周囲の人との関係、その後の恋愛経験なども、
その人の恋愛観に影響してくることもあるでしょう。

この頃のカルシウムさんは、かなりつらい思いをされていたようですね。
常に自分より優秀な子と比べられ続けていたら、
自分のできる部分、才能のある部分に対しても、それが自分のダメな部分、
その子と比べたら、まだまだ足りない、劣った部分に見えてしまいますよね。
そんな状況の中で、自分に対する自信を失ってしまったり、
自分の魅力を感じられなくなってしまうのも、無理のないことでしょう。
自分の才能の部分を、カルシウムさん自身が、
周りよりも劣っているところとして責めてきたのではないでしょうか。

まずは、カルシウムさんの才能や魅力にもっと目を向けて、
自分自身を愛することから始めましょう。
自分で自分を好きになれないと、そんな自分のことを、
相手の男性が好きになってくれている、とは感じにくいものです。
自分を好きになっていく、そのためのサポートとして、
カウンセリングを使ってみてもいいでしょう。
私には、カルシウムさんが、自分で思っているよりもはるかに、才能豊かで、
誰もが振り返る、魅力あふれる女性のように感じられますよ。
今は、その魅力を押さえこんで、フタをしてしまっているのかもしれません。
カルシウムさんがいいな、と感じる男性の前では特に。

> 何か自分に問題があるので、恋愛ができないのではないかと不安です。
> 親のせいにするのも情けないのですが、何か自分の性格や心理状態に問題があるのであれば、一度カウンセリングを受けてみたいと思っています。こんな事でも相談していいものでしょうか。
> もしも、何も問題ない、と言われればそれで安心できるかもしれません。
> ご返答よろしくお願い致します。

親のせいにするのも情けない、とおっしゃるカルシウムさんは、
とても家族思いの優しい女性だと思います。
親を責めたくなってしまう気持ちも、無理はありません。
親だけでなく、自分自身をも責めてしまう心の裏には、
その当時のカルシウムさんの心の痛みが、いまだに残ったまま、
しくしくと痛みを訴えているのかもしれません。
自分の問題として捉えて、カウンセリングを受けようとされているカルシウムさんは、
お母様のことも許し始めているのでしょうね。

とても厳しいお母様だったようですが、その影響を強く受けているとしたら、
どのような体験が、その原因になっていると、カルシウムさんは思いますか?
一つ一つの体験を思い出してみましょう。

その時、何が起こって、カルシウムさんはどう感じたのでしょう。
思い出すと、まるで昨日のことのように、感情が溢れてくる体験もあるかもしれません。
カルシウムさんの中に抑えこまれていた感情を一つ一つ癒していくことは、
そこからカルシウムさんが作り上げていった恋愛観やパターンを
変えていくことにもつながっていきます。

私達は、いつでもカルシウムさんの力になりたいと思っています。
カウンセリングは、その人・その時の状況に合わせた自由な使い方があっていいと思います。
カルシウムさんが素敵な恋愛ができるよう、応援しています。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。