孤独感をなくすには

相談者名
sakura
孤独感を克服したいと思い、相談しました。
なぜ孤独感をなくしたいかというと、海外で生活しているときに、孤独感が強まり、落ち込んで物事を楽しめなくなってしまうからです。

私が孤独を感じるときは、物理的に一人のとき、心を許せる相手が家の中にいないときです。逆に感じないときは、家に家族や気の許せる友達がいるときです。

孤独感とは、人とのつながりを求めるためにある感情だということを聞いたことがあります。
だから、海外にいるときは積極的に外に出て友達を作りしました。
友達と会っているときは平気ですが、家に帰ると毎回ひどい孤独感に襲われます。
その解決策として、ハウスメイトと仲良くすればいいんだ、と思うのですが、なぜかハウスメイトとは距離をとってしまうのです。
距離をとってしまう理由に、「何を話したらいいかわからない」「沈黙がきまづい」ということがあると思います。
普段私は、気を遣って話題を探しています。相手の反応を見ながら、どの話題に興味があるのか、私がどんな返答をしたら相手がつなげやすいか、話しだすタイミングということを意識して話しています。
ただ、ハウスメイトとは毎日顔を合わせるし、私は朝は眠かったり夜は疲れていたりするので、家に帰ってまで人に気を遣う元気がないのです。
だから、極力「会いたくないな」と思いながら生活しているのですが、おそらくそういう雰囲気が伝わるのでしょう、フラットメイトとは深い仲になったことが一回もありません。

孤独感をなくす鍵は、人に心を開いて、人とのつながりを強くすることだとなんとなく思っています。
ただ、それができないので悩んでいます。どうすれば、人との距離をもっと縮めて、孤独感をなくすことができるのでしょうか。

カウンセラー
馬渕瑛子
sakuraさん、はじめまして。担当させていただくことになりました馬渕瑛子です。よろしくお願いします。

海外に住むと、心細いことや、寂しさを感じやすいかもしれないですね。

>>普段私は、気を遣って話題を探しています。相手の反応を見ながら、どの話題に興味があるのか、私がどんな返答をしたら相手がつなげやすいか、話しだすタイミングということを意識して話しています。

sakuraさんは、相手の立場に立ってコミュニケーションがとれる、とても思いやりのある方ですね。ただ、それが負担になってしまっているのだとしたら、もう少し自分の気持ちを優先してみる必要があるのかもしれません。

自分の気持ちを無視して、~じゃないといけない。というような義務感でコミュニケーションを取っても、本当の自分自身を相手に伝えることができないと、心は満たされないかもしれないですね。

sakuraさんは、ご自身が今何を感じていてどうしたいのか、本当は何を言いたいのか、どうしたいのか、
ご自身の心の声に正直になってみるといいかもしれません。
コミュニケーションを取ることを頑張らないことです。

孤独感は、人との繋がりを求めるための感情
まさにその通りです。孤独を味わって初めて、誰かと繋がる幸せが分かるのです。

sakuraさんは、孤独感を感じて、その上で繋がりを求めるところまではできていますね。
実際に繋がって、幸せな疑問点を感じることが今の課題。

sakuraさんが、今の生活の中で孤独を感じない為にされていることは、真に人と繋がることではなくて、無理をしてsakuraさんの孤独の埋め合わせをしているだけだから、辛い感情しか感じられないのではないかと、私は感じました。

記憶の中で、孤独を一番最初に感じたのはいつ頃でしょうか?

家に帰ると、孤独を感じる。ハウスメイト(家にいる人)と距離を取ってしまう。とのことですが、家の中で孤独感を感じるのは、海外にお住まいになられてからでしょうか?それとも昔からでしょうか?

生活の中の物理的な孤独だけではなくて、sakuraさんの孤独の奥深くにある、根本的な原因と向き合ってみるのがいいと思います。

自分の中の孤独そのものと向き合って、出てきた感情をただ感じて受け入れていく。
深いレベルで孤独を癒していくと、sakuraさんの心の土台の部分が癒されますので、安心感が得られます。無理をしてコミュニケーションを取って疲れてしまうことも減って、素のままのsakuraさんで周りの人と関われるようになります。癒された分だけ繋がりを感じやすくなります。

繋がりを感じる為に、少しずつ、孤独を乗り越えていきましょう。

いつでもお話聞かせてくださいね。
応援しています。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。