本気で1人の男性を愛せません・・・

相談者名
☆SAKURA☆
 私は短大1年生の女の子です。恋愛の悩みがあります。本気で1人の男性を愛せません・・・。小学生の頃は1年以上同じ人を好きでいる事が多く片思いですけど楽しく恋愛をしていまして。でも中学生の頃からどういう気持ちが「好き」かわかりません。片思いの人が出来ても長く続きません。片思いの人が彼女が出来ても「そっか」のみで悲しみはありません。あと片思いの人と付き合っても相手が好意を持ってくれてる達成感が嬉しいのみですぐ冷めてしまいます。
現在付き合って5ヶ月の遠距離をしている彼氏がいます。今も好きかどうかわかりません。でも相手は私の事好きでいて欲しいと思ってしまいます。何か沢山メールや電話して好きって事を表現して欲しいんですよ!でも私は自由させて欲しいって感じで・・・。私ってわがままですよね。他の人から告られればそっちへ行ってしまう気がします。
最近では沢山の男性から好かれようとしてしまう自分がいます。今の彼氏は凄く優しくて完璧ですが気持ちを表現してくれません。悩み事は自分1人で悩んで相談してくれません。恥ずかしがり屋か奥手かわかりませんが「好き」って感情も出してくれません。「もっと今の彼氏以上のいい人がいるかも」と思ってしまう自分が悲しいです。
どうすれば人を愛する事が出来ますか?いいアドバイスをよろしくお願いします。
カウンセラー
向井康浩
SAKURAさん、はじめまして。
向井康浩と申します。
よろしくお願いします。

さて、内容を拝見して、、、SAKURAさんにとって、何か悲しい出来事があったのかもしれませんね。

> 小学生の頃は1年以上同じ人を好きでいる事が多く片思いですけど楽しく恋愛をしていまして。でも中学生の頃からどういう気持ちが「好き」かわかりません。

う~ん、もし、何かあったとすれば、それはどんなことでしょう?

その時の満たされなかった気持ちが今も続き、SAKURAさんの中で、執着みたいになったのかもしれません。

>  現在付き合って5ヶ月の遠距離をしている彼氏がいます。今も好きかどうかわかりません。でも相手は私の事好きでいて欲しいと思ってしまいます。何か沢山メールや電話して好きって事を表現して欲しいんですよ!でも私は自由させて欲しいって感じで・・・。

そうですね、好きになった人から告白されてはじめて、あなたが解放感を味わえますよね。

>今の彼氏は凄く優しくて完璧ですが気持ちを表現してくれません。悩み事は自分1人で悩んで相談してくれません。恥ずかしがり屋か奥手かわかりませんが「好き」って感情も出してくれません。

ええ、どうして彼は感情を出してくれないんでしょう?
SAKURAさんが、男性から「好き」と言って欲しい、と思うことと関係があるかもしれません。

ここは検証が必要かと思います。

SAKURAさんが、御自身の気持ちがわかるようになった時に、彼の気持ちも見えます。いまは、執着を持ちつづけることによって、自らを男性からは好かれない存在のような怖れを感じていらっしゃいませんか?

この執着を手放す事からはじめてください。それが男性とのいい関係を築く一歩になります。

無料電話カウンセリングもありますので、是非御利用ください。

御相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。