モヤモヤ

相談者名
りえ
こんにちは!私は20才の大学生です。最近、共依存についての本を読みました。共依存に該当する項目のようなものにほとんど当てはまっていて、「あぁ、自分もやっぱりどこか無理していたんだな」と感じています。私は友達が沈黙したりちょっとでも不機嫌で不快そうな顔をすると、自分のせいではないかと落ち込んだり苦しくなる時があります。自分の感情を軽視して友達に合わせる事があります。学校では友達もいて人間関係もある程度ソツなくこなすことが出来ます。本当の友達と言える子もいます。でも、無気力気味です。楽しいことはしたいので、ただの甘ちゃんなのか…。今は学校行くだけで、毎日疲れたという感じがすごくあります。何でかな。それに他人の目が気になります。道や電車では逃げたくなるんです。見られることが怖いです。もっと色々な事を積極的に経験したい。でも男の人が怖くてバイトが出来ない。女子大で学校は安心だけど、美容室もコンビニのレジも通学路を歩くのも相当決心が要ります。友達と一緒なら平気だけど、一人だと毎日がストレスです。他の人からの批判を恐れて自分の本来の判断を自分の中で保留したり隠したり。男の人とメールしているといつも自分から嫌いになって、自分から離れてく。父は私が小さい頃から私とは距離があり仕事一筋で怒鳴っていました。母は昔から体調が優れず支配的で理想の高かったです。今では暖かい家庭ですが、人の顔色を見るのが得意です。友達にも母にしていたように、一度断ってから行動することが多い様です。そして、嫌われないように気を使う。自分のしたい事が分からなくて、友達の欲望を自分の欲望に変えてしまうこともある。自分に嘘ついて本当はしたくなくてもして、苦しくなる。いつものパターン。変えたいです。何だかぐちゃぐちゃで抽象的な文ですみません。どうしたらいいのでしょうか。ありがとうございました。
カウンセラー
岡田英里子
りえさん、こんばんわ。岡田英里子です。
ご相談ありがとうございました。

ずっと長い間、自分のことよりも人の感情を優先してきてしまったようですね。
そうしている間にりえさん自身が自分を見失ってしまったみたいな感じがしますね。
どうにか今までやってきたけれどももうどうしようもない感じがしていらっしゃるん
じゃないかしら。そして、『自分』からあまりに遠いところに来てしまって帰り道が
全く分からないように感じているような気がします。

それは子供時代に親に『褒められよう』とする行為から始まることが多いですね。
『期待に応えよう』とするわけです。
「お母さんは私にこうして欲しいと思っているはず。」ととっても人の気持ちを読む
のが上手になっていきます。そしてそれをして褒められることで安心して
そこで、無理や我慢をし始めるわけです。
これを続けていると人の気持ちを満足させることに夢中になり、自分は何も得ないま
まになってしましますね。

でも、誰かかあなたにそうしろと命令したから始めたわけではないんですよ。
ただ、りえさんは周りの人を喜ばせたかっただけなんです。
うまくいったときもいかなかったときもあったでしょう。
うまくいかなかったと感じたことが多かったのかもしれませんね。
多くのそうした経験をしたときに、本来の目的とは別の自分を傷つけるものに変わっ
てしまったのだと思います。
人の感情を飲み込みすぎてりえさんが傷つく必要はないんですよ。
自分の感情は自分のものですが、人の感情は人のものなんですね。

人は頭と心が一致しない行動をしているときにとてもストレスを感じてどんどん疲れ
ていってしまうものです。

まず、第一歩として『自分が何を我慢しているのか』をチェックしてみてくださいね。
本当はどうしたいのか、なんて言いたいのか、言い出せずに無理や我慢を強いられる
と感じたときに「もう学校になんて行きたくない。」とできるだけ人に会わないよう
にしてしまいますからね。
そしてすこしずつ本当の自分の感情を少しずつ取り戻していくといいでしょうね。

これがあるから人との距離の取り方がわからないのだと思います。
『人』に対しての恐怖心があるようですね。そして『孤独感』も。
多くの『人』が自分を傷つけたり自分を苦しめる対象になってしまっているような感
じですね。そしていつも『不安や恐れ』ばかりを感じているようです。

今までにたくさんのモノをなくしてしまったように感じてはいないでしょうか?
それはまるで周りの人々に奪われたような感じすらしているかもしれません。
そうだとしたら外に出ているときにはまるで泥棒だらけの中を一人で歩いているよう
なものですから、すっごく恐くなりますよね。
家にいても一人でいることはとてもとても危険なことのように感じられることもある
かもしれませんね。

本当の自分を取り戻すために、何者にも捕らわれない自分の感性の世界を発見するた
めに闇の中に入ったように感じる時期が来る人もいます。
皮肉なモノですが、心は痛みを感じて初めて傷を見つけることができるんですよね。
痛みを感じなければ怪我をしたことに気付かないこともあるでしょう?
放っておいてもっとひどくなってしまうこともあるわけです。

痛みが出てきている今がいろんな自分の心を取り戻していくチャンスなのではないか
とおもいます。

次のことをやってみてくださいね。
無理していたり我慢していると感じたときにただ自覚するようにしてみましょう。
そして、本当にこの我慢や無理が自分にとって相手にとって本当に必要なのかをチェッ
クしてみましょう。
我慢する以外のやり方がないのかを考えてみましょう。

もちろん、自分の内面を見つめていくというのは、簡単な作業でないので、一人で頑
張らないで、誰かの力をかりてみてくださいね。
よければ、電話の無料カウンセリング等も活用してみてくださいね。

りえさんが自分自身に出会えるよう、次のステップを見つけられるよう応援していま
す。

岡田英里子

この記事を書いたカウンセラー

About Author

家族を失った悲しみを乗り越えた経験や、燃え尽き症候群を克服し社会復帰した経験を持ち、<生死の問題><自分自身の生き方><対人関係から恋愛の問題>まで幅広いジャンルをサポートする。 感情や感覚の深い部分に寄り添い、本来の自分を取り戻して笑顔になれるようにサポートすることを信条としている。