過去の恋人

相談者名
tom
急に20年近く前の恋人が気になってしかたありません。
最初は胸騒ぎかと思いその勢いで彼の実家に電話して彼の携帯番号を聞いてしまいました。
仕事が終わる時間も聞いたのでその時間に電話してみましたが出てもらえませんでした。
知らない番号だから最初は出なかったかもしれませんが、実家から連絡がいって出ないかと思います。
私は結婚しているので今の名字で実家に電話したので私と気付いているかもわかりません。
彼も結婚して子供も居るとは思うので迷惑にならないように仕事から帰る時間を狙って話だけしたいのです。
昔の事なのに何で急にこんな気持ちになるのかもわからい。
彼とは嫌いになって離れた訳ではなかったので今でも後悔はしています。
戻ろうと思った時に電話したらもう彼女が出来ていて諦めて私も前に進んで今があるのですが・・・。
毎日一緒にいたので自分の中では家族のような存在になっていて何度も思い出すことはあっても仕方なかったと思って気持ちを整理出来てたのに今は出来なく辛くなります。
戻ろうと電話した時に言いたかった事が言えずにずっと後悔していた気持かまた蘇ってきてしまってどうしても話したいです。
今さら言ってもどうしようもない事だし相手にとっては何事かと変に思うのもわかってますが気持ちが落ち着かなくてどうしようもない状態が1カ月続いてもうこの気持ちを終わりにしたいです。
ただ言えなかった事を伝えたいだけで会いたいとまでは思いません。
情緒不安定で旦那にも心配かけているので早く元の状態に戻りたいとも思ってます。
非常識な悩みですが気持ちをコントロール出来ません。
彼に電話するのは駄目なんでしょうか?もし電話が繋がらずに伝える事が出来なかったらこの感情はどう抑えたらいいのですか?誰かに話しても涙が出てきておかしくなってしまうので病院に行くのも恥ずかしいです
カウンセラー
ながのひろみ
tomさん、はじめまして。
担当させていただくながのひろみです。よろしくお願いいたします。

1ヶ月もこの状態が続いているのは、しんどいですよね。
昔の恋愛をほろ苦く回想して、あの頃の気持ちを思い出すことは誰にでもあることですが、
その感情が日常生活に差し障りがあるほどに影響しているとなると、
まだその恋愛を完全に終わらせることができていない未完了の状態なのかもしれません。

彼に言い残したことを直接彼に伝えることができるなら、それもいいかもしれませんが、
20年時がたった今となれば、彼自身も二人との関係もお互いが取り巻く環境も
変わっていますし、もうあの頃のふたりではないことは確かです。
何より今のtomさんと同じ思いで彼がいるワケではないので、書いてくださっているように
彼の反応によってはtomさんがさらに気落ちする結果になってしまうかもしれません。

だからといって、気持ちを我慢したり、このまま辛い時期を乗り越える必要はありません。
彼に直接伝えなくても、カウンセリングを使って自分の気持ちを外に出してあげましょう。

誰かに話すと涙が出てくることをおかしいとは思わないでくださいね。
涙を流すことも、気持ちを感じて表現しているひとつの方法なんです。
泣くのを我慢するということは、気持ちを我慢することと同じことなんです。

人は自分の気持ちを外に出さずに溜め込むのが、一番体にはよくないのです。
溜め込んだ気持ちは消化しきれずにそのままずっと残って心の底に沈殿していきます。
内にこもらせずに、その気持ちを声に出したり、文字に書いて表現したりなどして
あげるほうが、心は解放されてとても喜びます。

しかし、自分の気持ちを外に出すのは、決して一人ではしないでくださいね。
なぜなら、気持ちを我慢されてい
る方は、溢れてくる思いを自分一人で
受け止めるのは難しいからです。それこそ自分がおかしくなってしまうのではないかという
感覚にも襲われます。
その思いを受け止めてくれる相手として、どうぞカウンセラーを使ってください。
カウンセラーは人の気持ちに寄り添うプロですから、tomさんの気持ちがどこまで行っても
決して一人にさせません。安心してくださいね。

当社は初回は無料カウンセリングとなっています。
どうぞtomさんのお手伝いをさせてくださいね。

Tomさんが昔の彼との仲を無事完了できて前に進めますように応援しています。
本日のご相談、ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

ながの ひろみ

恋愛、人間関係、自己啓発、ビジネスなどのジャンルで、わかりやすい理論と感覚的なセンスを用いてアプローチしながら、優しく柔らかな雰囲気で包み込むカウンセラー。 ブレない安定感となごませる会話で「あるべき姿に気付かせてくれる」「いつもセンターに戻してくれる」と高い評価を得ている。