一年間付き合って、一年前に別れた彼

相談者名
チーズ
現在彼32歳、私29歳。
彼は未だ私を好きでヨリを戻したいと言います。
しかし私には新しい彼氏がいます。
それを彼は知っています。
別れた経緯には、私自身を含め私の家族が彼との結婚において彼の家庭環境が引っかかり、付き合い続けることが困難だった事が理由としてあります。
彼自身はすごく素敵な人です。
でも私は絶対にダメだと言う家族の反対を押し切ってでも彼の環境に飛び込むことに勇気がなくて別れてしまいました。
別れるまで何度も話し合いました。
最後はもう会わないでおこうとなりましたが彼自信が不安定になりすぎて壊れると言われ、恐くなって彼の様子を見たいのと、納得するまで話をしたいと思いきっぱり会わなくしようとしませんでした。
その後一年間彼から連 絡があったり共通の趣味に一緒に会ったり、突き放したりした時期もあり、やっぱりお互い平気な関係でいることは出来ずいろいろありました。
本当は私は彼と居たいのではないか、でも実際に別れたのだから離れたいのではないか、私の感情と考えもはっきりしません。
感情と考えが分裂します。
正直に言うと、今の彼氏は凄く良くしてくれて家族も賛成していて勿体ないくらいですが、感情はなぜか今の彼氏よりも彼のことが合うし好きだと感じます。
その私の感情は隠していても彼は知っているみたいです。
私に気持ちが残っていることと彼自身自分の気持ちがある分、諦めるのに納得いかないと言います。
彼自身が家族の反対で結婚に支障がでる事に完全に納得していない部分もあります。
そして不安定な気 持ちが続いたせいで彼はストレスから来る体不調を訴えるようになりました。
自立神経の関わる病気で今はまだはっきりと診断はついていません。
彼の性格からしてもストレス等に敏感で心体にガタがきてしまうのは当たり前だと思います。
それは私も恐れていたことでもあり、でも、どうしたらいいか分かりません。
彼の不調が悪化しないように、また早くこの状態から抜け出せるためには私はどうしたらいいのでしょう。
今更突っぱねるわけにもいかなし、だからといって今戻ることもできません。
会わないとか会うとかでは解決にならず話し合いをしても何も変わりません。
私自身も自分の気持ちと考えがはっきりしないことで不安定な状態が続きます。
ほとんど私の行動に問題があるように感じます。
文章が 分かりづらいと申し訳ないですが、何か助言をお願いできればと思います。
カウンセラー
原裕輝
こんにちは、チーズさん。
ご相談ありがとうございます。
原といいます。どうぞよろしくお願いいたします。

書いてくださったように私たち人は感情と考えが一致しないものですよね。
“感情と考えが分裂している”ということを見なかったことにせず、きちんと受け止めら
れているのはチーズさんのいいところだと思うんですね。大切なことだと思います。
受け入れられてるチーズさんは次の一歩を進んでいけると思います。

前の彼とは家族の理解を得られず悲しいお別れになりましたね。
前の彼が嫌いで別れたのでなければ、気持ちの整理がなかなかつきませんね。まだ心の中
に前の彼がいるような感じがされているんじゃないかなと思います。

前の彼が別れたことでストレスを抱えていると、とても気になりますね。
嫌いでないならなおさらだと思います。お気持ちは私なりにわかります。

>彼自信が不安定になりすぎて壊れると言われ、恐くなって彼の様子を見たいのと、納得す
るまで話をしたいと思いきっぱり会わなくしようとしませんでした。

お気持ちは私なりですがわかります。また私も同じ立場でしたら同じ行動をとったかもし
れません。

今は“選択”ということがテーマになるかと思うんです。
怖かったからしかたがなかったことでもあると思うんですが、“私はどうしたいか”“私
はどう進んでいきたいか”をきっぱり選択できなかったと思うんですね。

やさしいかただと思うんですね。ですんで前の彼の状態や、前の彼の気持ちがすごく気に
なるんだと思います。
ですが、今は少しだけ“彼が”を横に置いて、“私はどうしたいんだろう”“私はどう進
んでいきたいんだろう”というテーマに向かい合っていかれるといいんじゃないかなと思
います。

> でも私は絶対にダメだと言う家族の反対を押し切ってでも彼の環境に飛び込むことに勇
気がなくて別れてしまいました。

また家族からの反対でお別れしたことに罪悪感をもたれてるんじゃないかなと思います。
チーズさんが幸せになるための選択としてお別れを選んだのでしたら罪悪感を抱かなくて
もいいんですね。
【家族の反対を押し切ってでも】と書いてくださっているので、しっかり自分で選んだと
いう感覚がもててないのかもしれませんね。

ですんで、こちらももう一回“私はどうしたい”、“私はどう進んでいきたいか”を選択
し直してみるといいと思います。

家族や、前の彼との関係にはさまれてとても苦しいんじゃないかなと思います。
必要以上に、人の気持ちを背負いすぎてしまう方なのかもしれませんね。やさしい人なん
だと思います。

もしかしたら、そのパターンは昔からあったのかもしれません。
今回のことは必要以上に人の気持ちを背負ってしまうパターンから解放されるきっかけに
なるかもしれませんね。

混乱した時は一人で考え込まず誰かにお話しをしてみてください。
必要以上に人の気持ちを背負ってしまうと、罪悪感を抱かなくてもいいことでも必要以上
に自分を責めてしまう考え方をしてしまったり、他人の気持ちと自分の気持ちの区別がつ
きにくくなってしまったりします。そういう時は他人に話をしてみると整理しやすくなっ
てくると思います。

家族とのこと、前の彼とのこと、今彼とのことが整理できて、気持ちがおちつけるといい
ですね。
応援しています。

ご相談ありがとうございました

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。