うまく生きられません

相談者名
stripe
私は現在ニートです。
自殺願望が無くなりません。
もう23にもなるのに恋愛したことも働いたこともありません。
青春時代もほとんど自分の殻に閉じこもって一人で過ごしたので年齢相応の思い出が無くてやりきれない思いでいっぱいです。
どうあがいたって過去に戻ってやり直すことなど不可能なのにくよくよと思い出して何度も後悔してしまいます。
中学、高校、大学生で楽しそうにしている人々を見かけると自分はなんて未熟でつまらない人間なんだろうと思います。
大学を卒業してからは田舎に戻ってきてひきこもっています。
今から何かを始めるにしても人間とかかわることが怖いです。
でもこのままひきこもって更に空白の時間を過ごすのは嫌です。
2つの想いに押しつぶされそうになってもう死んでしまったらこんな複雑な感情はすべて消えて無くなるのに、もう自分という嫌な存在に悩まされることは無いのにと馬鹿なことを考えてしまいます。
私はわがままなのでしょうか。
乱文失礼いたしました。
カウンセラー
近藤あきとし
stripeさん はじめまして。近藤あきとしと申します。
今回はご相談をお寄せくださいまして、ありがとうございます
どうぞよろしくお願いいたします。

なんだか、いろんな感情がいっぱいstripeさんの心の中に渦巻いている
ようですね。その感情がたくさん折り重なったり混じりあったりして、
もしかしたらstripeさん自身、本当は何が苦しくて不安でしんどいのかすら
分からなくなってしまってはいませんでしょうか?

少し自分の心とお話しをしてみる時間を作ってみたらどうかなと思います。

今stripeさんはどんなコトを感じていますか?
自分を責めているとしたらどんなコトでしょうか?
怒りを感じているとしたらどんな出来ごとに対してでしょうか?

自分の感情が良く分からない状態ってとても苦しいんですよね。
自分が何を感じているのかが分からないと、どうしたらいいのか?
どうしたいのか?も良く分からなくなってしまいますからね。
いったい何から手を付けたらいいのか誰か教えてよ!って
言いたくなったりもするかもしれません。

逆に言うと、自分が何を感じているのかが分かるとだんだんとすっきり
するんですよね。
最初は、感じるってコレで良いのかなって気持ちになったり、上手く
出来てるのか分からなくて不安が出てきたりするかもしれませんが、
先ずは、やってみようという気持ちを大切にしてトライしてみて下さい。

それでも上手くいっていない気がしたら、私たちの電話カウンセリングを
受けてみて下さいね。人に話すと不思議と気持ちって整理されてくるんですよ。
話がちゃんとまとまってなくても構いませんから、ただ思いついたコトを
お話ししてもらうのでも良いですからね。

> どうあがいたって過去に戻ってやり直すことなど不可能なのに
> くよくよと思い出して何度も後悔してしまいます。
> 中学、高校、大学生で楽しそうにしている人々を見かけると
> 自分はなんて未熟でつまらない人間なんだろうと思います。
> 大学を卒業してからは田舎に戻ってきてひきこもっています。
> 今から何かを始めるにしても人間とかかわることが怖いです。

過去への後悔や思い出したくないほどが辛い出来事があると、
それが心の傷になるコトがあります。そして人間は過去の感情を
未来へと映し出しますので、辛い過去が変わらなければ未来も
やっぱりそのまま辛いんじゃないかと、感じてしまうんですね。

私は高校、大学と1人も友達がいなくて、当時は一言もしゃべらない日が
ざらにあるという日常を送っていました。当然彼女もいませんでしたし、
人と関わるコトは私にとって最大の恐怖だったんですね。

就職してからも周りの社員たちとの交流もほとんどなく、ただ毎日
もくもくと仕事をしているだけでした。自分のコトを自分では全く
評価していませんでしたので、とにかく周りから役に立ってると
思われるようにならなくてはと考えていたのですが、ちょっと普通じゃない
くらい仕事を抱え込んで働き続けていた結果、うつ病になってしまいました。

それから会社を休み始めて1年以上自室にひきこもることになり、これで
人生終わったかな・・・と思いましたし、自殺をしようかと思ったコトも
何度もありました。私の人生で最悪の時代だったように思います。

しかし、そのうつ病がカウンセリングを受けるきっかけになったんですね。
苦しい気持ちを打ち明けるコト、自分の感情と向き合うコトをカウンセリングを
通して何度も体験している内に、ずっと長い間心の中に溜まっていた思いが
解放され外へ流れ出して行き、少しずつ安心さや楽な気持ちを感じるコトが
出来るようになっていきました。

そしてカウンセラーになった今思うのは、私の中にあった気付かなければ
ならないコトを、人生がうつ病という問題を通して教えてくれたのでは
ないかというコトです。
そう思い始めたら、今まで真っ黒だと思っていた私の人生がまるでオセロの駒が
次々に黒から白へとひっくり返っていくように感じられるようになったんです。

あの最悪だと思っていた時代があったから、今苦しんでいる人たちの気持ちが
分かるし、なんとかしてあげたいと頑張ってみようと思えるんだと思います。

だから、もしかしたら過去は変えられるのかもしれませんよ。

問題の陰には才能が隠れていると言われます。

今stripeさんが悩んでいるコトは実はstripeが持っている才能に気付く為の
モノかもしれないんですね。
私はstripeさんは人の痛みを本当に分かってあげられる方なのではないかと、
誰かとのつながりがどれほど人間にとって大切なコトなのかを知っている方
なのではないかと思いました。

stripeさんが楽になればなるほど、才能は花開いていくはずですよ。
そして、stripeさんが産まれてきたコトの喜びを本当に感じられるように
なって頂きたいです。
その為のお手伝いを是非私たちにさせて下さい。

詳しいお話を聞かせて頂ければ、もっとstripeさんに合わせたアドバイスが
出来ると思いますので、遠慮なく頼ってきて下さいね。

今回はご相談ありがとうございました。

近藤あきとし

この記事を書いたカウンセラー

About Author

超自立男性との恋愛・コミュニケーションに関わるお悩み・慢性的な生きづらさの解消などを得意とする。 理論的な“心理分析”と、感覚を使った“心理セラピー”を活用する多面的なサポートが好評。 問題の裏に隠れた「真実の物語」を読み解き「自分の本質を生きる」ことを目指すカウンセリングを提供している。