妻との別居、セックスレス

相談者名
ひで
私31歳、妻29歳です。妻とのセックスレス、及び半別居について悩んでおります。
結婚して3年くらいは頻繁にあったセックスも5年程前に妻が仕事を始めたのと前後して全くなくなってしまいました
最後のセックスは、私からの求めに応じて嫌々、それ以降は求めても必ず拒絶され、求めることも躊躇われるようになりました
妻の仕事についても、私への相談はなく勝手に就職を決めてしまい、仕事内容についても話したがらず、仕事を始めた当初から深夜帰宅や朝帰り、夜から出勤することも頻繁にありました。通勤は妻が車を運転できないため、同僚の方が自宅まで送迎してくれていました
これらのことから浮気を疑い、問いただしましたが、「絶対に浮気はしていない」と言い、セックスレスと浮気の関連を尋ねても、明快な回答が得られず、しかし、「私とできないものは他の人となんてなおさらできない」と言っておりました。
そして一昨年ごろから、妻の勤めている会社の経営が困難になってきたため、籍は置き、時々はそちらの仕事をしつつも、別の仕事をパートで始めました(こちらの仕事も私に相談なく決めてしまいました)。そして、その仕事でも徐々に帰宅が深夜になってきて、昨年の秋頃からは仕事が忙しくなってきたという理由でパートの立場でありながら会社の寮で寝泊りするようになってしまいました。(夕方1~2時間設けられている休憩で自宅に帰宅し、私の夕食を作ったりはしてくれています)
妻はいずれ私の両親と同居すると約束してくれていて、そして同居すれば、仕事が今のようには出来なくなるから今だけ好きな仕事をやらせて欲しいといわれたので上記の事を我慢していました。
しかし今年の1月にケンカした際、「私の両親と同居したくない。将来同居するのならその時は離婚する」と妻に言われ問題の深刻さを改めて感じました。妻と私の両親は折り合いが悪く、しかし妻がそれでも同居してくれることに私への愛を感じておりました。 ケンカした当初は妻に裏切られた気持ちが強かったのですが、時が経つにつれ、私の至らなさから現在の自体を招いてしまったことに気づきました。無理やり家に連れ戻すのではなく、自ら帰って来たくなる家庭の雰囲気作りをと明るく接するように努め始めたのですが将来の不安が拭えません。妻と良好な関係を再構築するためにどうすべきか、アドバイスお願いします。
カウンセラー
大門昌代
ひでさんはじめまして。大門と申します。よろしくお願いします。
5年間のセックスレスと奥様のお仕事や半別居状態、それにご両親との同居の問題と、たくさんの問題が山積みなのですね。
そんな状況の中でも、奥様との良好な関係を再構築しようとされているひでさんは、素晴らしいと思います。

文章を読ませていただいて、ご夫婦の間で、本音を語り合うようなコミュニケーションがとれていないのではないかと感じました。
セックスレスの問題は、コミュニケーション不足から出てくることもあります。
奥様が拒否するのにも、きっと何か理由があるのでしょうが、その理由が話せない状態か、話しても理解してもらえないと思っているのかもしれません。
セックスレスになる前から、本音を語り合えないような状態だったのかもしれませんね。

奥様は、ひでさんに相談なく、仕事を決めてきて、家を空けることも多くなっているようですが、奥様の今の状態は、自立に向かっている状態です。
この場合の自立というのは、自分で何でもやる、夫に助けを求めないという状態です。
自立するには、何か傷ついた経験があるはずなのです。
奥様がお仕事を始められる前、何か自由がないとか、言いたい事が言えないなどの状況があったのかもしれませんね。
そういったことがあると、自分が自由になる為に、言いたい事が言えるようになる為に、どんどん強くなって自立しようとする場合があります。
ご両親との同居のことを含めて、奥様はひでさんに本心が言えなくて、我慢されてきたのかもしれませんね。

奥様が自ら帰ってきたいと思うような家庭の雰囲気を作るために、明るく接することは、とてもよいことです。
そして、できれば本心をお互いが話せる雰囲気も作っていかれた方がいいですね。
ひでさんも奥様に伝えたいことが、たくさんあるのではないでしょうか?
セックスレスの状態が長く続いて、寂しいと感じていることや、相談なく仕事を決めてきた奥様に対して、相談してほしかったという思い、また仕事とはいえ、半別居状態が続いていて苦しい思いをしていること、ご両親との同居に関してひでさんなりの考えなど、たくさんあるのではないかと思うのです。
もちろん、喧嘩の時に怒りながら伝えたことはあるのかもしれませんが、落ち着いた状態で、ひでさんの想いや本心、考えを伝えるというこは、なかなかできていないのではないかと思ったのです。

ひでさんが、ご自身の本心を奥様に伝えるということも大切ですが、奥様がひでさんに本心を話しやすい状態を作っていくことも、とても大切です。
どうすれば、奥様は本心を話してくださるのでしょうか?少し時間をとって考えてみてもいいかもしれませんね。
「どうしてなんだ!」「本心を話せ!」と言っても、おそらく話せる人はほとんどいないでしょう。
自分の敵ではない、自分を受け入れてくれる人だという安心感があって、初めて話せるのだと思います。

その為に、奥様はどうして仕事を始めたのだろう?どうして深夜遅くまで仕事に没頭するのだろう?どうして夫に何も相談しないのだろう?と奥様の気持ちを想像してみてあげてください。
世間一般的に、夫に何も相談なしに仕事を始めることは、よしとされていないかもしれませんし、奥様が深夜遅くまで仕事をして、寮に泊まるというのも、よしとはされていないかもしれません。
でも、きっと何か理由があるのです。
奥様を理解してみようという目線が大切ですね。

奥様を責めるわけでなく、理解しようとしている目線というのは、奥様にも伝わります。

とてもつらい状況でしょうから、一人で奥様に伝えたい本心を整理したり、奥様が話しやすい状況を作っていくことが難しいかもしれません。
そんなときは、ぜひカウンセリングをご利用下さいね。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や結婚、浮気や離婚など男女関係、対人関係やビジネス関係、家族関係や子育て、子供の反抗期、子離れ、親離れ問題など幅広いジャンルを得意とし、お客様からの支持が厚い。 女性ならではの視点と優しさ、母としての厳しさと懐の深さのあるカウンセリングが好評である。PHP研究所より3冊出版。