セックスレス

相談者名
さくら
結婚して10年が経ちました。子供はいません。

本当に優しい夫で、私のことを大切にしてくれているのは、十分感じています。
でも、徐々にセックスの回数が減り、夫から誘ってくることがなくなり、
度々喧嘩をするようになっていきました。

何とか、旅行に行く時だけは、旅先で毎回していたのですが、
とうとう旅行先でも「できない」と言われ、大喧嘩の末、
「もうあなたからしたいと思うまでしないから!」と
宣言をしてしまい、完全にセックスがない状態になってしまいました。
完全にセックスがない状態になってから、既に6年を超えています・・・。

3年ほど前から、どうしても、このまま一生セックスレスは嫌だと思い、
いろいろと努力する過程で、良い妻とは言えない自分に気付き、反省しました。
おかげで、家庭内の雰囲気はよくなったものの、セックスまでたどり着けません。

ところで先日、同じ悩みを克服された方に、
「過去に何かトラウマがあって、それがレスに関係しているのでは?」
と言われました。

トラウマと言われると、パっと思いつくことが3つはあります。
それがレスに関係しているのかは、正直なところ分かりません。

トラウマも解消しきれていないとは思うのですが、
私の願いは、セックスレスを解消することです。
でも、トラウマがセックスレスに関係しているのだとしたら。。。

それから、夫に言われました。
「俺たちは夫婦だろう?セックスがなくても夫婦だろう?」
それに対する答えや理由が思い浮かびません。
考えているうちに、私も、何故必要なのか、分からなくなったりします。
それでも、やはり私にとっては大切で必要なものです。

セックスレスは必ず解消できるものなのでしょうか?
完全にレスの状態が6年以上でも解消できるでしょうか?

カウンセラー
今井美緒子
さくらさん、はじめまして。
ご相談ありがとうございます。
今回担当させていただきます今井美緒子と申します。
よろしくお願いいたします。ご主人からの愛情を感じていても、セックスがない状態が長く続くと、どうしても
寂しいし不安な気持ちが出て来てしまうと思います。

セックスは性欲を満たすだけでなく、愛情を確認するコミュニケーションのひとつ
でもありますから、セックスがない=愛情がないと感じてしまったり、女性として
の自信を失ってしまう場合もあります。

自分は求めているのに応えてもらいないと、ついご主人を責めたくなる気持ちになっ
ても仕方がないことです。
それだけ、さくらさんはご主人からの愛情を感じたいと願っていたのではないでしょ
うか。

そんな不安な状態から、自分なりに努力をして関係を改善してこられたのは、本当
に素晴らしいことだと思います。
ご主人も、さくらさんの気持ちや努力を感じてくれていると思います。

セックスレスの問題は、解決するのに時間が必要なことも少なくありません。
セックスレスの時間が長ければ長いほど、いざ向き合うとなると、恥ずかしさなど
いろんな感情が出てくるので、その感情を感じて少しずつ前に進んでいくことも大
切になってきます。

ご主人は「俺たちは夫婦だろう?セックスがなくても夫婦だろう?」とおっしゃっ
ていますね。
ご主人なりに、さくらさんを愛していて、大切に思ってくれているのを感じました。
本当は、ご主人もさくらさんに応えてあげたい気持ちはお持ちなのだと思います。

さくらさんにとって、セックスとはどんなものなのでしょうか?
もしセックスを得られたとしたら、ご主人とさくらさんはどうなれるでしょうか?

セックスは、デリケートな部分でもあるので、長く一緒にいる夫婦でもなかなかコ
ミュニケーションが取りにくいものでもあります。
だからこそ、普段のコミュニケーションを深めていくことが大切になってきます。

例えば、仕事が大変だったり、不安やストレスなど、直接さくらさんに関係ないと
ころから意欲を失ってしまう場合もありますから、ご主人にも応えられない事情が
あったのかもしれません。
さくらさんの寂しい気持ちや不安も、なかなかご主人に伝えきれていない部分もあ
るのではないでしょうか。

ふたりの繋がりの延長線上に、セックスがあるのだと思います。
お互いの気持ちをコミュニケーションしあって、心の繋がりをもっともっと深めて
みてくださいね。

6年間のセックスレスからいきなりセックスへ!となると、お互いにハードルが高く
なってしまうので、手をつないで歩くなどのスキンシップをしたり、外で待ち合わ
せてのデートをするなど、恋人同士だった頃のことを思い出しながら、二人の時間
を楽しんでみてくださいね。

あと、さくらさんが書いてくださっている、3つのトラウマ。
それがどういったものなのかはわからないですが、そのトラウマからきている自己
概念や感情と向き合うことも、セックスレスの解消に繋がる糸口になるかもしれま
せん。

一人で向き合うのは勇気が必要ですから、カウンセリングを利用するなど、誰かの
サポートを受けるのもおすすめします。

さくらさんはご主人をとても愛しているのが感じられました。
もっともっと、愛情を感じたい。関係をよりよいものにしたい。
そんな思いから今まで本当に頑張ってこられた自分を褒めてあげてくださいね。

さくらさんとご主人が深い愛情で繋がれることを願っています。
この回答がお役に立てれば幸いです。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。