主人の転職について・・・・

相談者名
ぴっぴ
はじめまして。
一人で悩んでいる中 このサイトを見つけて、何かご意見いただければ・・・
と思い相談させて頂きました。

私、ぴっぴは30歳 結婚一年目で子供はいません。
主人は31歳今の職場に在籍6年目です。
高校卒業後販売店に就職し6年後 今の商社へ転職し今に至ります。

タイトルにも書いておりますが、主人が転職すると言い出しました。
毎日朝8時過ぎに家を出てから帰りは22・23時までがんばって働いておりました。
いつもなら会社での事や嫌事を食事時に話をしてくれてたのに 
ココ最近はあまり話さなくなりました。
「疲れているんだろう・・・」と勝手に解釈し、2ヶ月ほど経ちました。

そんなある日 主人の口から
「もう 我慢の限界だ・・・会社辞めるわ・・・」と。
主人とは昔同じ業種の仕事をしていたので話す内容は良くわかり、辞めたいって言う主人の気持ちも理解出来ない訳ではありません。
しかし、そろそろ子供を・・・と思った矢先の出来事にかなり動揺してしまい
今のこの幸せな生活がかけ崩れるんではと 怖くてたまりません。

「お前を路頭に迷わすことはしない。給料も今より下がるところには行かない。」
と 私には前向きな事を言ってるのですが、今のご時世 すぐに働き口が見つかるのか・・・・と。
主人の性格上 次の就職先が見つかるまでは今の会社を辞めないとは思うのですが
仮に見つかって転職するって事になっても 私はなぜか両手をあげて賛成できないんです。

主人勤め先の給料は あまりよくありません。
しかし福利厚生がいいんです。
はっきり言って主人にはココは踏ん張ってがんばって欲しいんですが
今回は本気みたいなんです。

主人はかなりの自信家で 会社を辞めても受け入れ先はいっぱいあると言ってます
「そんなに世間は甘くないよ」と言う私の言葉は主人の頭には入ってくれないようです。

ここは 主人の思うとおりにさせてあげるべきか・・・・
こういう時に妻として 主人の言う通り冒険ともいえる転職に後押ししていいものか・・・
私はどういった事をしてどういった言葉を主人にかけてあげるべきなのか・・・

こんな私に お言葉 お願い致します。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
ぴっぴさん、こんにちわ。根本裕幸です。
ご相談ありがとうございました。

苦しいところですよね。
ぴっぴさんとしては今は安定した生活を築いて、子どもを作りたい気持ちでいらっしゃるんですよね。
その一方で、ご主人は今の仕事を頑張って頑張って燃え尽きそうなのかもしれませんね。
その気持ちがわかるだけに、ぴっぴさんとしても、自分の気持ちとご主人の気持ちとをどうしていったらいいのかが分からなくなってしまうかもしれません。
そんなところからもぴっぴさんの優しさや気遣いが見えてきますね。

今は改めて夫婦としての絆を固めていくときだろうと思います。
こういう問題が起きて来たときに、一緒に乗り越えていくことでより強い信頼と絆が芽生えますね。
そこでは「二人にとって幸せな方法」というのが必ず見つかるはずです。

もし、ぴっぴさんの今の会社にご主人が通いつづけたとしたら、近い将来、体や精神をいためてしまうかもしれませんよね。
それでは二人の生活はアンハッピーなものになってしまうだろうと思うんです。
逆に転職がうまく行ったとしても、あまり満足できる境遇でなかった場合、生活が苦しくなったり、夫婦仲がこじれたりしてしまう可能性も出てくるのかな。
そうするとやっぱりアンハッピーですね。

だとすると、今のこの選択肢の中に答えは無いのかもしれません。
他にもっといい答えがあるんじゃないでしょうか。

例えば、ご主人に対する信頼がもっと高かったとしたらどうなるでしょう?
「この人なら、転職しても大丈夫。きっともっと良い環境を見つけてきてくれる」と思えるのではないかな?と思います。

また、ぴっぴさんが今のご主人の疲れを癒して上げられたとしたらどうでしょう?
「今日の疲れは今日のうちに、でしょ?はい、横になってごらん。しんどいことあったら、言ってご覧」なんて、ご主人を思いきり受け入れてストレスを解消してあげらることも出来るかもしれません。
そしたら、今の会社を辞める必要はなくなるのかな?と思います。

どちらも、ぴっぴさんが変化する勇気があれば実現可能なことではないかな?と思うんですね。

> 今のこの幸せな生活がかけ崩れるんではと 怖くてたまりません。

カギはきっとこの恐れや不安なんでしょうね。
不安なとき、怖いとき、人は動きたく無くなってしまいます。
すっごく怖いお化け屋敷の中で立ちすくんでしまうみたいにね。
だから、ぴっぴさんにとっては強い恐れの真中にいらっしゃるんでしょうね。

> 主人はかなりの自信家で 会社を辞めても受け入れ先はいっぱいあると言ってます
> 「そんなに世間は甘くないよ」と言う私の言葉は主人の頭には入ってくれないようです。

こういう部分が二人の間の見えない壁になってしまっているところもあるのかな?と思います。
ご主人に対してちょっと不満を感じていらっしゃるのかもしれませんしね。

「頑張ってるんだから、文句は言えないよな・・・」と我慢してしまっていることもあるかもしれないし、「養ってもらってるんだから我慢しなきゃ」と思ってしまっているのかもしれません。
その気持ちも悪いものではないんですけど、我慢がどんどん募ってしまって不満や辛い気持ちが出てきてしまいます。

ですから、そこでは自分の気持ちにまずは素直になってみてくださいね。
不満やしんどい気持ちがあるのならば、それを誰かに聞いてもらうのも大切なことだと思います。
ぴっぴさん自身の心のケアのためにね。

そうして、ご主人と一緒にこれからの二人の人生を考えていく余裕を作ってあげることが大切かな、と思います。
きっとご主人も大切だし、安定も大切だとしたら、その二つを同時に満たす答えがきっとあろうかと思います。
もしかしたら、自分自身をもう一段レベルアップさせてあげる必要が出てくるかもしれませんが、焦らずに今の自分やご主人の心を大切になさってくださいね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。