結婚していいのでしょうか?

相談者名
はなこ
私は結婚を12月に控えています。知人の紹介を通して知り合いました。
結婚を決めた頃、4~5年一緒にいた彼と1ヶ月連絡もとれず、また、今の生活が嫌で仕方ありませんでした。
そんな時に知り合い、私はこの人なら大丈夫かな?となんとなく思いあまり深くは考えずに決めてしまいました。
しかし、結婚を決めた矢先に、彼から連絡があり、私の為に兄をかばった為、連絡が出来ない状態にあった事を知りました。私はそんなことは全く知りませんでした。
私が結婚を決めたことを話すと、彼は自殺を図ったり、体調がおかしくなり救急車で運ばれたりという心身ともに不安定な状態になってしまいました。
もともと彼とは結婚は出来ないと思いながら、誰にも内緒でお付き合いしていました。というのも、彼は兄の子供のころからの友人でやんちゃぶりも知っている為、反対されるのはわかっている為です。
また、私自身も彼と一緒になった際の経済的な面での不安、子供を産んだときの子供の将来への不安もあります。
でも一緒にいると楽しくて、彼の行動に少し不安を感じながらも守られている、絶対守ってくれる感や、どんな私でも何をしても嫌いにならないでいてくれる安心感のようなものを感じています。
結婚を控えた今、彼と一緒にいる時間がとても大切に感じられます。
しかし、彼と一緒の未来がどうも想像出来ないのです。
結婚する人とは、まだ、手もつなぐこともなく、親密感や信頼感のようなものはありません。
ただ、この人なら、穏やかに人生を過ごせると思えるし、10年後や20年後を想像できる気がします。
両親に何度も、彼の事が好きだと話そうかとも思いましたが、父が暴れる様や、母の泣き崩れる様を思うと言えずにいます。
彼にそのことを話すと、結婚してもいいから戻ってきてくれと言います。
こんな気持ちのまま結婚していいのでしょうか?
伝わりにくい文章かと思いますがアドバイスをいただけますようお願い致
カウンセラー
根本裕幸
はなこさん、こんにちは。根本裕幸です。
ご相談ありがとうございました!

板ばさみの苦しい状況ですね。
たぶん、婚約者の彼は「癒し系」。安心できて穏やかな毎日がイメージできます。
幸せで笑顔に溢れた私、というのも想像できるかもしれません。

でも、心の中ではちょっとした寂しさを感じています。
それは「刺激」がないんですよね。はじけるような「楽しみ」がないんですよね。

そうすると4,5年一緒にいる彼は適任です。

すると二人の間ですごく葛藤してしまうでしょう。
結婚するなら婚約者、お付き合いするなら今の彼。

そういう意味でしたら、彼と婚約者とを足したような人が今はベストなのかも。

私としては、こういう状況での結婚ってあまりお勧めできないんですね。
逆に、婚約破棄もお勧めできないんですね。

というのも、おそらく、今のはなこさんがどちらを選ぼうとも、必ず強い後悔と
自己否定を招くと思われるからです。

今のまま結婚しても、きっと彼の方がいいと思える瞬間、彼に会いたい気持ちは
決して薄まらないでしょう。むしろ、かきたてられると思います。

一方、婚約破棄をしたとしても、婚約者への罪悪感と自責の念。今の彼とうまく
行かなくなったとき、あるいは結婚を考えたときの強い後悔。
それもとても強いと思うのです。

だから、もし二人のうち、一人を選ばなくてはいけないのならば、そのマイナスな
感情を乗り越えられるだけの“覚悟”と“強さ”が求められると思うのです。

だから、まずは「私の心の問題」として自分自身を見つめていくことをおススメ
したいと思うんです。(それは自分を責めることとは違いますね!)

その覚悟と選択ができる自分になる、というのが目標ですね。

ただ、どんな結婚でも、必ず自分自身で「選択」しなければいけなくなります。
例えば、何かに流されるように結婚した夫婦でも、その後、何らかの問題が起きた時に、
改めてこの人とパートナーシップを組むのかどうかを選択することになるんですね。
だから、今悩んで決めた分だけ、結婚後は精神的な安らぎや安定が得られる確率は
ぐんと高くなります。
だから、思い切り悩んでもいいんですね。だって、今は「結婚しない」という選択肢も
結婚後に比べればぐっと簡単に選べるわけですから。

そして、具体的には、彼にはこの状況をお話されてるわけですけれど、婚約者の方にも
ぜひ、包み隠さず全てをお話してみて頂きたいのです。(もし、まだ、ならば)
もちろん、結婚に関しては婚約者の彼にも選択権はあるわけですから、その彼に選択を
委ねてみます。(これを「手放し」とも言います)
もし、そこで婚約者の態度、表情、反応がまたはなこさんの心に響くものがあるかも
知れませんし、状況はまた動き出すでしょう。
勇気が要ることかも知れませんが、ぜひ、おススメしたいアプローチです。

なお、心理的に見れば、深いレベルで「結婚への怖れ」のようなものをはなこさん
自身が抱えていらっしゃるのかもしれません。
こうした問題が起こる場合、潜在意識などに、夫婦、家族、子ども、セックス等への
怖れが眠ってる場合も少なくないんですね。

もし、カウンセリングなどに興味があられるのでしたら、そうした内面を掘り下げる
時間を作ってみても効果的かもしれませんね。

人生を左右する大きなテーマですから、投げやりになったり、流されることなく、
最後は「自分で決めました!」と言える自分を目指してくださいね。
私達に協力できることがありましたら、ぜひ、ご活用下さい。

有難うございました!

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。