過去の夢を手放せません

相談者名
ピノキオ
どうやってお話すればいいのか分からないのでメールにします。
過去の夢を手放せずに困っています。
学生の頃から海外で仕事をするのが夢で、それを叶えて欧州で仕事をしていました。そこに永住するつもりでした。しかし、そこで今の夫と出会い、彼が仕事の都合で帰国することになり、結果的にそれを追う形で数ヶ月後に仕事を辞めて帰国、その約2年後に結婚しました。
帰国することは自分で決めた事ですし、結婚するまでは彼と一緒にいられることが嬉しく昔の事を思い出すこともあまり無かったのですが、結婚して落ち着いて来ると、海外での生活を思い出し、どうしてももう一度戻りたくなってしまうのです。
もちろん彼と結婚したことは良かったと思っているのですが、帰国しなくても結婚する道はあったのではないか?欧州の方がもっと楽しい生活を遅れていたのではないか?などと「もう一つの未来」についてばかり考えてしまします。時間は戻せないことは分かっているし、かといってこれから欧州に戻るのは査証の関係上、非常に難しいことも分かっています。
それでもやっぱり帰りたい…とばかり考えてしまい、今の生活を瞬間的に楽しいと思っても、この現在を心から幸せと感じられないでいます。
ここで落ち着くことにも疑問があり、子供を持つ気にもなれません。もともと一箇所に落ち着けない性分で結婚に向いていなかったのかもしれません。
心から幸せを感じられるようになるには、自分の中のこだわりを捨てなくてはならないと思うのですが、どうすればいいのか分かりません。
楽しい事があると、「やっぱり帰国してよかった」と思ったりもしますがその気持ちは長続きせず、「あの時ああしていれば(していなければ)…」という思いがまたよぎるのです。夫に話すと「帰国したのはあなたのため。私の夢をどうしてくれるの!?」と責めているように聴こえそうなのであまり言えません。また心から幸せと感じられるようになりたいです…。
カウンセラー
原裕輝
ピノキオ様へ

こんにちは、カウセリングサービス原です。
ご相談ありがとうございます。
よろしくお願いします。

過去の夢の執着がでてくると中々今を楽しめませんね。
心の整理をつけようと頑張られている様子が文面からひしひしと伝わってくる気がします。

ご主人にあまり言えていないのもしんどいですよね。
もんもんとする思いを言えずにためこむと、浄化できずどんどん溜まっていきますね。

今、持たれている思いを、話すことで浄化していけると心の整理がついてきやすいように
思うんですね。
もんもんとした感情を、頭で整理しようとしても中々整理が突きにくかったりすると思う
んです、感情を頭で処理しようとしても難しいときがあります。
感情を解放してあげる必要があるんですね。

ご主人さんに言いにくい気もちも私なりですがわかります。
まずは、ご主人さん以外でも、誰かに他の人に思いっきり気持ちを受け止めてもらえると
いいと思います。
一人で頑張らないでくださいね。

カウンセリングのように質問をさせていただて、クライアントさんにお答えていただき、
色んなことを確認させてもらってからお答えする形ができないので、この文面から私の推
測を含めたお答えになることをお許しください。

今起きている心理的な状況から考えさていただくと、当時の未完了の感情がたくさん残っ
ているのではないかなと思いました。

当時、彼が好きで彼と一緒にいることを選択されたことは間違いないことだと思います。

その時に、もしかすると、彼が仕事の都合のことや、彼と一緒にいることなどの色んなこ
とを選択する時に、完全に納得いかないまま心の中に感情を押し込めたことはないでしょ
うか?
幸せを選択しようと、我慢をされた部分があったのではないかなと思いました。

本当は嫌なんだけど、心に押し込めてしまったような気持ちがあると何年かたってその思
い強一からとなってでてきたりします。

犠牲の心理というのですが、本当は嫌なんだけど彼の為に我慢した、仕方が無いのでグッ
とこらえたなどがあると、後でその思いが大きくなってでてきたりします。

幸せを選択する為に、当時したいことをグッとこらえた我慢や、夢を諦めた悲しみなどの、
当時心の中に押し込めた感情を解放して行かれることがいるように思います。
当時のご自身の悲しみを抱いてあげられるといるのかもしれません。

感情を外に解放して浄化して過去の未完了の感情を精算できると、本当に今の生活を心か
ら楽しめるようになると思います。

どこから話していいかわからないなどがあると思いますが一人で頑張って考えられずに、
当時の思いなどを誰かに話して解放していっていただくと楽になっていくように思います。

お友達や、ご兄弟など信用できるだれかに、たくさん受け止めて貰われてみてはいかがで
しょうか?私達カウンセラーもお話を聞かせていただければ幸いです。

今を心から楽しめるようになれることを心からお祈りしています。
今回はご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。