飲み屋の女性と一般の男性の関係は?

相談者名
ビビアン
一般的なことでお聞きしますが、飲み屋の女の人と、一般の男性の関係が良くわかりません。
私には付き合って2年になる彼がいますが、彼のメールにも、飲み屋の女の人から「優で~す。昨日はよっくんと色々お話できてとっても楽しかった~☆ ご馳走さまでした!またデートしてね♪」という様なものが、しょっちゅう入ります。彼も彼で、「又デートしようね。君の恋人より。」などと、一応社交辞令(?) お遊び(?)で、メールを返しています。
(私は彼のメールをこっそり覗き見してるんだけど。)
以前からずっと色んな飲み屋の女の人と、こういうメールのやりとりがあります。それは特定の人ではなくて、昨日飲みに行って、そこで知り合った飲み屋の女性、と言う感じ。
私は彼に、「絶対嫌、やめてほしい。」と何度も伝えているのに、
「お遊びやん、お遊び。君と、彼女達は違う」と言われます・・・。
彼は「そういう事(一線を越える事)にはならないけど、もしなったとしても、一回きりのお遊びや。」と言います。
私からすると、「?????」←こんな感じです。
お遊びって、いったい何なのでしょうか?お遊びでデートして、あわよくば、そういう事(一線を越える事)にもなっちゃうのでしょうか?
そして、そういう事(一線を越える事)というのは、一回きりで済むものなのでしょうか?なんだか分からなくて。
私は、独占欲が強いみたいですが、彼の女ったらし(?)な部分がどうしても嫌で。
彼が、誰に対してもご挨拶で「君、可愛いね。」とか「デートしよう、デート。」というのも嫌だし。
私が「嫌だからやめてほしい。」といっても、「ご挨拶やん、それで相手の子が一日気分よく過ごせたらそれで良いやん。」と言います。
彼がもてる事が、嬉しくもあるのですが、素直には喜べないのです。
どうしたらよいでしょうか。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
ビビアンさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございます。

彼を理解しようと頑張っていらっしゃいますね。
でも、嫉妬しても当たり前、彼の気持ちが信じられなくなって当たり前、と僕は思いますよ。
すごく不安になったり、???になったり、訳がわからないだろうと思います。
そこで無理やり理解しようとしたり、納得しようとしたりすると、そんな自分の素直な気持ちを踏みにじってしまいますから僕はあまりお勧めしませんね。

> 一般的なことでお聞きしますが、飲み屋の女の人と、一般の男性の関係が良くわかりません。

彼がどんなお店に行っているのかにもよりますが、一般論としてみると「恋愛ゲーム」みたいなところがあるようです。
僕も大阪の北新地でずっとクラブホステスやってる友達がいて、そんな情報は色々入ってくるんですが、男と女の駆け引きを楽しむのが目的のようですね。
男性側とすれば、可愛らしいお気に入りの子を口説いて男を上げるゲームですし、女の子側からすれば、うまく引っ張ってお金を落とさせたり、自分の魅力を上げたいゲームのような感じかな。
お互い気に入れば一線を越えることもあり、中にはステディな関係(セクフレ)になるケースもあるみたいですが、多くはそんなギリギリのどきどき感を楽しむのが目的のようです。
特に女の子側はけっこうドライな考え方をしていて、一線を越す場合も彼が目当てというより売上やお金のことを考えてる場合が多いので、彼がお熱にならない限りは長続きする関係にはならないようです。

そういう意味では彼の態度からははまり込むようなところはないと思いますけど、それを理解するのはなかなか女性としては難しいことだろうと思います。
もちろん男性ならば理解できる、というものでもありません。
きちんとした男性ならば、その辺のけじめはつけて、彼女がいないときはそういう遊びをしても、彼女ができたらきちんと彼女一本になるのが普通かもしれません。

そういう意味では口では「彼女たちとお前は違う」と言ったところで、ビビアンさんを甘く見てるようなところも無いとは言えないでしょう。
彼にとっては、きっとビビアンさんがなぜそんなに神経を尖らせるのかが分からないのかもしれませんし、逆にそれほど大切な存在と思っていない(つまり、こういうことしても許されると思っている)のかもしれません。

だから、もっと怒りを感じてもいいと思います。
この短いメッセージの中でも一生懸命我慢していらっしゃる様子が伺えるようです。
我慢するとその怒りは徐々にビビアンさんの心や体を蝕みはじめますからね。

このまま彼と結婚したり、長い付き合いをしていくとしたら・・・?とか、今は好きという気持ちがあるけど、もしその気持ちがなくなったとしたら・・・?とか、少し先の自分をイメージしてみるのもいいでしょう。
そこでは色々な気付きや発見があるでしょう。

> お遊びって、いったい何なのでしょうか?お遊びでデートして、あわよくば、そういう事(一線を越える事)にもなっちゃうのでしょうか?

口説く目的の一つはセックスというものが必ずありますからね。
ちょうど狩人が獲物を狙うような感覚かもしれません。
(だから“ゲーム”って先ほど表現させていただいたんです)

> 私は、独占欲が強いみたいですが、彼の女ったらし(?)な部分がどうしても嫌で。

普通の女性は付き合っている彼がコンパに行くのにも嫌悪感を感じることが多いと思います。
人それぞれ考え方、感じ方、パターンがあるので、一概には言えませんけど。

> 私が「嫌だからやめてほしい。」といっても、「ご挨拶やん、それで相手の子が一日気分よく過ごせたらそれで良いやん。」と言います。
> 彼がもてる事が、嬉しくもあるのですが、素直には喜べないのです。

彼とお付き合いしている、ということは彼の魅力に惹かれているビビアンさんがいらっしゃるということですよね。
彼の魅力ってどんなところでしょうか?

そして、彼の態度とは別に何か自分に自信が持てないビビアンさんもいらっしゃるみたいですね。
例えば、そんな遊び好きな男性に対して「あなたが、今度そういうことしたら知らないからね」と優しく、冷たく、あっさり言える女性もいらっしゃいます。
きっとそんな人は自分の魅力を受け入れ、自分が女性として魅力的であることを認めていらっしゃるからだと思うんですね。
僕としては、そんなビビアンさんの心の持ち方を変えていくのが、結果的に彼の女ったらしの性格を変えるきっかけになると思います。

実は僕も昔は女好きで遊んでたときもありました。
プロの女の子はあまり知らないんですけどね。
でも、理加と付き合うようになり、結婚してからは、そんな恐ろしいことできません(苦笑)。
というか、正直なところ、そんな気持ちにはなれないんですよね。
他の女の子と遊ぶならば、理加ともっと遊びたいと思うんです。
そんな風に僕が変わったきっかけというのが、理加が女として自信を持ち始めてからなんです。
理加がまだ嫉妬深くて自分に自信が無かったときは、僕自身「いつでも浮気くらいできるし」とか思ってたものです。
今までの行為を反省してしなかっただけの部分も少なからずあるんですよ。
でも、彼女が自信を取り戻していくと、本当に彼女が魅力的に変わっていったんですね。
そうするとわざわざ他の女性を探して、口説いて遊ぶよりも、理加ともっと深い絆を作った方が楽しく面白いようになってきたんです。

そんな風に彼を変えようと思うと難しいけれど、ビビアンさん自身が自分を魅力的に変えて行くことで自然と彼といい関係を築いていくことができるようになるでしょう。

諦めずに頑張って下さいね。
僕たちに力になれることならば喜んで手や知恵をお貸ししますので、また頼ってくださいね。

それでは。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。