母の介護と子供を持つことと

相談者名
うさぎ
初めまして、母の介護をしている主婦です。
5年前に結婚したのですが、母は他に身よりも無いので介護の為に
子供をしばらく諦めていました。介護保険も始まりそろそろと思ったのですが
母の病状が良くないのと、母の我侭な性格のため介護に明け暮れる毎日です。
生理が遅れればこれから母の世話をどうしようと悩み、来ればきたで落ち込み。
最近では後から結婚した友達のオメデタを聞くだけで落ち込み、生理すら止まる事もしばしば。。。その治療のため病院に行けば妊婦に囲まれ、また苦痛に。
近所の子供の声すら嫌で嫌で。
結婚してから外とのつながりが無くなり、だんだん性格すら悪くなって行くよう
で母にすら持って行き様のないストレスの為、昔のようにやさしく出来ず
自分ではどうしようもない問題に埋もれて、希望すら持てず、ただただ毎日
戦ってるだけです。子供も欲しいのかすらわからなくなってきました。
よきアドバイスお願いします。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
うさぎさん、こんにちわ。根本裕幸です。
ご相談ありがとうございました。この5年、相当しんどい思いを我慢されてきたのではないでしょうか?
犠牲もたくさんあるのかな・・・と思います。
介護をされていると、本当にストレスが溜まり、行き場のない怒りやイライラが募ってしまうものだと思います。
そして、ついつい自分を含む誰かを攻撃してしまいがちになりますね。
それが今の状態なのかな、と思います。
お体の方は大丈夫でしょうか?
こういう状況ですと、うさぎさん自身の体調も悪くなることもあろうかと思うんです。

ですから、今はまず、自分の心に余裕を作ってあげることが一番ではないでしょうか。
誰かに話を聴いてもらったり、辛い気持ちを涙と一緒に流してあげると、状況は変わっていなくても、心を楽にしてあげることができます。
そうするとまた違ったものの見方や考え方ができるようになるものです。

ちょっと勇気がいるかもしれませんが、紙を何枚か用意して、次のことを思い浮かべてみてください。
・この数年間、ずっと我慢していること
・今の私が持っている不満、怒り
・今の私が感じている虚しさ、悲しみ
・私が今したいこと、欲しいもの、誰かにしてあげたいこと

この順番に、箇条書きでも文章でもいいですから、思いつく限り自分の言葉で紙に書き出してみてください。
そうすることで、少しばかりは心に余裕を作ってあげることもできるでしょう。
特に最後は、すぐに完結させずに少し長い間思い描いてみるともっと効果的です。

後は実際にカウンセリングなどを使って、心に余裕を作ることもお薦めしたいですね。
誰かに話を聴いてもらったり、自分を受け入れてもらうだけで、全然気持ちの持ち方が変わってくると思うんです。

うさぎさんも今とても頑張っていらっしゃいますよね。
だから、いつかそれが報われる日が必ずくると僕は思っています。

そのためにも自分の心と体を大切にしてみよう、と思ってみてくださいね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。