自分がほとほと嫌です。でもどこから手をつければ・・・

相談者名
YK
はじめまして25歳男性です。このサイトに出会ってから毎日昼休みの間HPを拝見させて頂いています。

社会人になり1年が経つのですが、私の欠陥がそのまま跳ね返って来るようになり、よく落ち込んでしまいます。自分に自信が無い為、間違っていないかを確認することが多々あり鬱陶しがられたり、決断ができないのでその結果怒られたりします。また、6時間以上寝ても遅くとも3時ごろには猛烈な眠気が襲い、眠ってしまいます。そのために、真面目に仕事をすることがアホらしいとまで言われる始末。さらにチック症状のために騒音源でもあり、本気で人罪にしか見えないです。
これだけに止まらず、話し方がおかしかったり空気が読めなかったり動作がことごとく特異であったり電話を聞きながらメモを取るなど同時並行作業ができなかったり1個の事をすると他の事が頭の中から消えたり文章を書くこともまとめる事もろくに出来なかったり、列挙する項目を忘れるくらいに欠陥だらけです。最近では「どこかのくだらないドラマの悲劇のヒロインを演じている様にしか見えん。俺たちにどうして欲しいのだ?同情か?慰めか?」と言われ、私の中に求めるコアの感情も分からなくなってしまいました。私の意識不足かもしれませんが、仕事関係以外でも病気・けが・性格から来る問題が多く、どこへ行っても結局最後にはこうなるのだよねとほとほと自らが嫌になってしまいます。でも、すべて根性不足・努力不足の文字で片付けられるのもまた辛いです。

「自分のようなゴミ人間、消えてしまった方が世の為人の為」と思いつつも、2人だけの心の内側まで話せる人の事を考えると「必要としてくれている人がまだ居る」という思いが起こり、2つの感情が綱引きをしている状態に思います。でも世の中には、もっと辛い思いをしている人がいるから甘えてはいけないという思いに終わります。もっと辛いのに私ばかり挫けてごめんと謝った事もしばしばです。私にはカウンセリングなんて勿体無いと思いながらも、今の時間は辛いという気持ちが勝り、投稿させてもらった次第です。
今読み返しても、言いたい事が全く分からない文章ですが、もしカウンセリングを受けるとしたらどこから話を切り出せばいいかも全く分かりません。こんな自分の場合、どこから手をつければよろしいのでしょうか。ご教授いただければ有り難いです。

カウンセラー
高橋賢一
ご相談ありがとうございます。
カウンセラーの高橋賢一です。

会社での人間関係で、本当に様々な問題が起こり、
とてもつらい思いをされているようですね。

そして、その気持を周りに理解されずに怒られてしまったり、
うっとうしがられたり、呆れられたりして、
本当にたくさん傷ついていることを感じます。

上手くいかないことがたくさん続いてしまうと、自分が嫌になって、
諦めてしまいたくなるような気持ちになってしまうのでしょうか。
周りの人たちに気持ちを分かってもらえず、
根性不足、努力不足で片づけられると、本当につらいですね。

>「自分のようなゴミ人間、消えてしまった方が世の為人の為」と思いつつも、
>2人だけの心の内側まで話せる人の事を考えると
>「必要としてくれている人がまだ居る」という思いが起こり、
>2つの感情が綱引きをしている状態に思います。

心を開いて心の内側まで話せる人がいるのですね。
それはとてもすばらしいことだと思います。

>私にはカウンセリングなんて勿体無いと思いながらも、
>今の時間は辛いという気持ちが勝り、投稿させてもらった次第です。
>もしカウンセリングを受けるとしたら、
>どこから話を切り出せばいいかも全く分かりません。
>こんな自分の場合、どこから手をつければよろしいのでしょうか。
>ご教授いただければ有り難いです。

このようなときにこそ、カウンセリングを使っていただきたいと思います。

いろいろな問題で自分の中が、いっぱいになってしまっているとき、
カウンセリングで話をして心の中身を外に出していくのは、
楽になるためにとても役に立ちます。

何から話したら良いのかわからない。
そう思われているかもしれませんが、カウンセリングでは
その時に話したいことをただ話して下さってよいのです。

話の内容がまとまってなくてもかまいませんし、
話が飛んでしまっても大丈夫です。
私たちカウンセラーは話を聞くプロですので、
その中からあなたの状態をゆっくり整理していき、
絡まった問題を解いていくお手伝いをしていきます。

まずは、カウンセラーと話をすることから始めてみませんか?
そして現在の状態を「つらい」と、言っても良いのです。
だって、本当につらいのですから。

問題をゆっくり解いていく中で、YKさんに起こってる問題の原因を
探し出していくことが出来ると思います。

「私たちには、自分で解決できない問題はやってこない」という言葉があります。
これは、私たちに起こっている問題は必ず私たち自身が解決する力を
持っているという意味です。
私がカウンセリングで多くの人のお話をお聞きした結果、
これは本当なんだなと感じています。

今、本当に多くの問題があっても、
どうしようもないと思っていたとしても、
いつかは自分にOKが出せる。
そんなYKさんになっていくことができると思います。

もし良かったらお手伝いさせてくださいね。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。