悩んでばかりの自分

相談者名
みく
はじめまして。みくと申します。26歳、社会人3年目です。
いろいろ悩みがあってまとまらないと思いますが、ぜひ聞いていただけたらと思います。

悩みを簡単に挙げると、
1.人と壁を作ってしまう
2.これ!といえる得意分野、趣味をもてない
3.仕事が遅く、その上周りからの評価が気になる
4.仕事に関して、知識を深めたいと思うが、3のように「どうしよう」とばかり考えてしまい、なかなか手につかない

です。
詳しくお話すると、
もっと本音を言い合える友達が欲しいと思っているのに、嫌われたくない、と思ってしまい、なかなか本音を言えないことが多く、真面目すぎるのか冗談のひとつも言えず、表面的な付き合いになってしまいます。
これから将来、結婚して子供が生まれて、新しい生活環境の中でうまくやっていけるかどうか・・・とか色々考えては落ちこんでしまいます。

また、こういった自信のなさからか、自分のことばかり考えてしまい、何かはじめようと思ってもなかなか興味の持てるものもなく、やる気もおきなくなっています。

仕事の方も、処理するのが遅く、そのうえ「これをやっておいて」と言われたことも、期限が決められていないと後回しになってしまい、そのまま忘れてしまい・・・ということもしばしば・・・。本当に情けないです。
それを直そうと思っても、なぜかやる気も起きないのです。

自分が甘えているし、逃げているのもよくわかっていますし、言い訳がましいのもわかっているのですが、どうしてよいのかわかりません。
いろいろインターネットで調べていると、どうも私は「アダルトチルドレン」に当てはまるみたいで、どうしたらよいのかわかりません・・。

文章がまとまっていませんが、このような状況から抜け出して、心から笑って過ごしていけるようになるために何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

カウンセラー
桃井裕子
みくさん、はじめまして桃井裕子といいます。
この度はご相談ありがとうございます。
読ませていただいて、みくさんの社会人3年目という一つの節目で感じる現実の問題、そして将来に関する
不安など、色々と悩んでいるみくさんのしんどさを感じました。

まず、みくさんの悩みの順番に沿って見ていきましょうね。

1. 人と壁を作ってしまう
>友達が欲しいと思っているのに、嫌われたくない

どんな自分だから嫌われてしまうと思ってしまうのでしょうか?

>なかなか本音をいえない
>真面目すぎる
>冗談のひとつも言えず

みくさんの相談の中にはこうありますね。他にはあるでしょうか?
では、みくさん自身はこういうご自分を嫌ってはいないですか?
たぶん、みくさんは「こんな私は、本音を言い合える友達が出来るわけがない」と思っているのではないでしょうか?

色々と考えて落ち込む前にまずご自身を大切にしてあげてください。
みくさんが思っている「私」とは今までずっと生まれてから一緒に生きてきて、そしてこの先将来もずっと付き合っていくわけですよね。
だったら、ご自身を可愛がってあげて、好きになってくださいね。
それが何よりも、人との壁を取る近道だと私は思います。

2. これ!といえる得意分野、趣味をもてない
>こういった自信のなさからか、自分のことばかり考えてしまい、何かはじめようと思ってもなかなか興味の持てるものもなく、やる気もおきなくなっています

何かやらなければ、何か趣味をもたなければと焦っているような気がします。
これといえる得意分野、趣味をもたなければどうなってしまうと、みくさんは考えてしまうのでしょうか?
幸せになれないと考えてしまうのでしょうか?
それとも、みんなに置いていかれると考えるのでしょうか?
それとも誰かに怒られるような気がするのでしょうか?
それともご自分の不足感を補ってくれるもののように感じているのでしょうか?
みくさんの才能、趣味、やりたいことは間違いなくあります。
それはお腹の中に眠っているって感じだと思います。
本当はあるのだけれど焦って表面ばかりを探しているので見つからないのです。
やりたいことが見つからない時に、一番いい方法は、あえて何もしないことです。
何もしないで、ゆったりと心を落ち着かせてリラックスできれば、自然とやりたいことが浮かんでくるはずです。
頑張りやのみくさんに「何もしないで」というのは、酷かもしれませんがぜひトライしてみてくださいね。

3. 仕事が遅く、その上周りからの評価が気になる
>仕事の方も、処理するのが遅く、そのうえ「これをやっておいて」と言われたことも、期限が決められていないと後回しになってしまい、そのまま忘れてしまい・・・ということもしばしば・・・

目先の事に気を取られ、全体が見えないって感じでしょうか?
一生懸命になりすぎて、余裕が持てない状態ではないですか?
たぶんみくさんは完璧主義なのでしょうね。
そして、頑張りやさん。
その部分に自信を持ってください。
出来ない事ばかりを見るのではなく、いい部分を見てあげてください。
そこにヒントは隠されていますよ。

4. 仕事に関して、知識を深めたいと思うが、3のように「どうしよう」とばかり考えてしまい、なかなか手につかない

上記にも書きましたが自信を持ってください。そうすれば余裕がでてきて、やる気にもつながると思います。

>いろいろインターネットで調べていると、どうも私は「アダルトチルドレン」に当てはまるみたいで、どうしたらよいのかわかりません

子供時代の事で、辛かったこととか、癒されていないと感じていることがあるようでしたら、一度カウンセリングを受けることをお勧めします。
話してみると、色々な気づきも出てくると思います。

では、最後にみくさんの幸せを心からお祈りいたしています。
ありがとうございました。

桃井裕子

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。