悪い流れを変えたい

 

相談者名
JK
こんにちは。JKと申します。よろしくお願いします。

私は今、自分自身に起きている悪い流れをなんとかして断ち切りたいと思っているのですが、どうしたらよいのかわからなくなってしまいました。

悪い流れのひとつに現在勤めている会社の状況が非常に悪いというのがあり、現在転職を考えているのですが、不安な気持ちが出てしまい思い切った決断ができずにいます。

その不安というのは情けない話ですが、孤独になるのが怖いというか、
また一人っきりになってしまうのではないかいう不安にかられるのです。

私は以前の会社にいたときに地方で一人暮らしをしていて、
その時は結局孤独感に耐えられなくなり会社を辞めてしまいました。

今は実家で暮らしているので孤独感を感じても、気がまぎれるところはあるのですが、転職によって自分の住み慣れた環境や知り合いの人達などから遠く離れることでまたあのときに感じた孤独感に襲われるのではないか。
そしてこの先ずっとひとりになってしまうのではないかという不安を感じてしまいなかなか腹をくくって行動することができません。

今考えると、学生時代から孤独感や孤立感のようなものは感じていたのですが、最初の就職で地方に行き、今までとはまるで違う環境のなかで生活したことで今まで感じないようにしていた孤独感などが一気に表面化してしまい、また似たような状況になるのではないかと思うととても不安で仕方ありません。
(でも、一人暮らし自体については嫌だとか、不安を感じているとかはあまりありません。ちょっと矛盾しているようですが・・・)

自分の職種上、今住んでいる環境のままで仕事を探そうとするとなかなか自分の興味のある仕事がないので、なんとかしたいと思っているのですが、自分の考えや気持ちの整理がうまくつかず、進むべき方向性がつかめず非常に悩んでいます。(今の自分にできる事にベストを尽くせばいいというのはわかってはいるのですが・・・)

自分におきている悪い流れを変えるためにも、なにかきっかけを作りたいと思っています。
なにかアドバイスを頂ければ幸いです。

カウンセラー
桃井裕子
JKさんはじめまして、桃井裕子といいます。
この度はご相談ありがとうございます。「悪い流れを変えたい」ということですね。
色々とJKさんの周りで起こってしまう良くない出来事があるようですが、根本はJKさんの中にある「孤独感」「孤立感」そこにあるように思います。

学生時代から孤独感、孤立感を感じていたと書かれてありますが、どうしてそう感じたのでしょうか?
その頃辛い出来事がありましたか?
例えば、いつもご両親が忙しく家には1人ぼっちでしたか?
ご両親が厳しく怒られてばかりで、あまり誉められた経験がなかったですか?
母親は優しいけれど、心がいつも寂しそうではなかったですか?
JKさんの家庭の様子、そして実際にJKさんが感じたこと、思ったこと、それを振り返ってみてください。

「孤独感」「孤立感」が根本にあると、職場の人間関係でたとえ、うまくいっていたとしても孤独感による不安が強くなり、人と心の距離をとるようになります。
どうせ私はみんなとは違う、一人ぼっち、こんな感じです。
職場に限らず、友人関係、パートナー、近所関係でも同じ事がいえると思います。

JKさんがどうして「孤独感」「孤立感」を感じるようになったのか思い当たる原因が見つかったら、そのことをJKさんの心の許せる人に話してみてください。
JKさんの辛かった気持ちをわかちあってみてください。
ご両親、パートナーでもいいです。
そしてその「孤独感」「孤立感」を癒していってください。

もし何故「孤独感」「孤立感」を感じるようになったのかよくわからないという場合はそれでも大丈夫です。
そのときはただ、JKさんの辛い気持ちだけをわかちあってみてくださいね。

ご両親にも言えないし、パートナーもいないし、相談できる相手がいないという場合はカウンセリングを使って第三者に原因を探ってもらうのも一つの方法だと思います。

「孤独感」「孤立感」を癒してJKさんの大好きな仕事をして、人生が輝けることを期待しています。

桃井裕子

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。