長年の辛い恋から早く解放されたい。

相談者名
出会って5年半、出会った当初からずっと一人のことを思い続けています。
以前からメールしても返事が遅くて短い、遠距離なのに前もって会う約束をしてもらえない、 私がデート代を全額負担する等、明らかに脈なしなのは分かっていました。
それでも彼とは関係を持っていて、体の相性が良かったこと、ずっと彼女はいらないと言われ続けていたので、諦めがつきませんでした。
去年の4月に1年ぶりの再会をしたのですが、一度も私を名前で呼んでくれなかったり、会う時間を決めてもらえなかったので、せっかく遠くから来たのに本当に会ってくれるのかどうか不安になったり、会う時間が短過ぎたり。色々辛いことがあった上に、彼から「こういう関係はもうやめよう」と言われたので、もうこの恋は諦めようと思い、しばらく連絡しませんでした。
でも、やっぱり彼のことが諦めきれなかったので、たまに連絡を取るようになりました。
ある時、彼の住んでいる地域でどうしても行きたいイベントがあったので誘って、去年の11月に一緒に行きました。
しかし、会っている時にケータイばかり見ていたり、一緒にご飯を食べていても、タバコを吸うのに席を外すことが多かったり、イベントで見て回っている時も彼が一人で先に進んでしまったりと、こんな人だったっけ?と疑問に思うことばかりでした。しばらく会わないうちに彼の雰囲気も前と違っていて、もしかしたら好きな人でも できたのかな?と思いました。
彼のことで悩みが尽きなかったので占いに行って相談したら、彼には最近知り合った人で、その人のことが好きかもしれない、3ヶ月後にはその人と付き合いそうだと言われました。
占いが全てとは思いませんが、占いの先生に言われたこと全てが当てはまっているような気がしてとてもショックを受け、訳も分からず涙が出たり、イライラしたりしました。
彼に会って本当に好きな人、彼女がいるのかどうか確かめたいし、今度こそ今までの気持ちを全部ぶつけてスッキリして終わらせたいという気持ちはありますが、本当のことを知ってしまうとさらに自分が傷付くことになるのかな・・・と思うと、なかなか行動に移せません。
どうしたらこの辛さから解放されるのでしょうか・・・。
カウンセラー
三枝みき

こんにちは、Yさん、初めまして。
今回、担当させていただきます、三枝みきと申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

Yさんは5年半もの間、一人の男性を思い続けていらっしゃるのですね。
でも、その彼とはあまりいい関係とは言えない状態であり、とても辛く感じていらっしゃる。
そして、その辛さから解放されたいと思って、こちらへご相談くださったのですね。
5年半もの間、ずっと思い続けてこられた人を諦めるのは、とても勇気が要ることだと思います。
勇気を出してご相談くださって、ありがとうございます。

それではこれから、Yさんのご希望通り、Yさんが少しでも辛さから解放されるよう、私にお手伝いをさせてくださいね。

まず、私がYさんのご相談を読んで感じたのは、とても重い、苦しい感覚です。
希望の見えない、苦しさ、辛さばかりを感じます。
5年半もこんな感覚のなかで過ごして来られたのだとしたら、本当に辛かったことと思います。
でも、その辛さの中で、Yさんなりに彼を思ってこられたこと、Yさんなりに精一杯愛してこられたことは、素晴らしいことです。
その一途な思いだけはどうか、認めてあげてくださいね。

>以前からメールしても返事が遅くて短い、遠距離なのに前もって会う約束をしてもらえない、 私がデート代を全額負担する等、明らかに脈なしなのは分かっていました。
それでも彼とは関係を持っていて、体の相性が良かったこと、ずっと彼女はいらないと言われ続けていたので、諦めがつきませんでした。

脈なしなのはわかっていても、そんなに好きな人だったら、身体の相性がいいことで希望を持ってしまったり、また、今は「彼女はいらない」という彼であっても「もしかしたらそのうち気が変わって彼女が欲しくなるかもしれない」なんて思ったりしてしまいますよね。
諦めなんて、なかなかつかなくても仕方ないですよね。
せっかく諦めても、また連絡を取りたくなってしまったとしても、無理もないことだと思います。

>占いが全てとは思いませんが、占いの先生に言われたこと全てが当てはまっているような気がしてとてもショックを受け、訳も分からず涙が出たり、イライラしたりしました。

占いが当たっているかどうかは別として、Yさんが占いにすがりたくなるお気持ちも、私なりにですがよくわかる気がします。
そして「好きな人がいるかもしれない」「その人と付き合いそう」と言われればショックなのもわかります。

Yさんが訳も分からず涙が出たのは、もしかしたら「彼に好きな人がいるかもしれない」ということがとっても辛かったり、悲しかったりしたからではないでしょうか。
私たちは心にあまりに辛い感情があるとき、それを感じきれずに感情が麻痺することがありますが、身体のほうが涙という形でその悲しみを少しでも流してしまいたかったのかもしれませんね。
心がもう、Yさんのつらい気持ち、悲しい気持ちを背負いきれないくらいにいっぱいになっていて、身体のほうが心の痛みを肩代わりしてくれたのかも、と私は感じました。

そして「イライラ」は怒りです。
心理学では、怒りは「感情の蓋」と言われます。
心が感じたくない感情を抑えるために、怒りという大きなエネルギーでつらい感情に蓋をするんですね。
その感じたくない感情の代表的なものは、「悲しみ」とか「寂しさ」であることが多いんです。
いずれにせよ、Yさんの心はもう、張り裂けそうなほどになっていたのではないでしょうか?

>彼に会って本当に好きな人、彼女がいるのかどうか確かめたいし、今度こそ今までの気持ちを全部ぶつけてスッキリして終わらせたいという気持ちはありますが、本当のことを知ってしまうとさらに自分が傷付くことになるのかな・・・と思うと、なかなか行動に移せません。

そうですよね。
分からないからこそ怖いし、はっきりしないとすっきりと終れないというのもありますよね。
でもね、私は出来たらYさんには思っている通り「今度こそ今までの気持ちを全部ぶつけてすっきりして終わらせる」ことにチャンレンジしてほしいなと思います。
本当のことを知ってしまうとさらに傷つくかも、と書いてくださっていますが、今までだって十分すぎるくらいに傷ついてこられたはずです。
もしも傷ついてしまわれたら、その時はぜひ、私たちカウンセラーを利用して欲しいなと思うんです。
私たちが精一杯、Yさんを受け止めますから。

彼には好きな人がいるかもしれない、いないかもしれない、でもどちらにしても、もう自分を傷つける恋愛は手放して、ご自分を大事にすること、愛し愛される素敵なパートナーを見つけることを考えてみて欲しいんです。
彼とどうなるにせよ、ほかの男性との未来を考えるにせよ、それは必要だと私は思います。
なかなか難しいかもしれませんが、Yさんが今の辛さから解放されるには、まずご自身が「自分を傷つける恋愛を手放すこと」「自分が幸せになることを許すこと」を、はっきりと自分で決める必要があるからです。

こんなに長い間、一人の男性を愛し続けられるYさんはとっても素敵な女性です。
こんな風に一途に、一心に自分を愛してくれる女性を求めている男性は、決して少なくはありません。
Yさんには愛し愛される素晴らしいパートナーシップが相応しいですし、それを手に入れるだけの価値がある存在です。

でもどうしてもそんな気になれない、そんな風に思えない、というのであれば、まずはご自身の価値を受け取ることや、ご自分に幸せを許すことなどを、カウンセリングを利用して取り組んでみてからでもいいかもしれません。
その場合もぜひ、初回無料の電話カウンセリングなどでご相談くださいね。

以上、私なりにYさんのお役に立てそうなことを書かせていただきましたが、参考にしていただけたら嬉しいです。
Yさんは本当に素敵な、愛されるにふさわしい女性です。
どうか、それを信じてみてくださいね。
Yさんが少しでも楽になり、心から望む幸せや理想のパートナーシップを手に入れられますよう、心から祈っておりますね。

本日はご相談、ありがとうございました。

三枝 みき

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました