女子への告白について

相談者名
M
こんにちは。私は最近バイだということが発覚した高二女子です。私は女子校の合唱部で学生指揮者をやっています。で、よく部長と一緒に仕事をしています。そしたら部長のことが好きになってしまいました。彼女は中学時代も部長と生徒会長、今はクラス委員長をしています。体育会系なので、性格もかっこよくて…

彼女はおそらくノーマルです。
告白ってしていいものなのでしょうか。別に付き合って欲しいわけでは無く、ただ思いを伝えたいなと思ってます。
またするならどんなタイミングですればいいんでしょうか。

ちなみに先生は告白されたらどう思いますか?

最近は思いが強くなって、会えないと寂しくなったり泣いたりしてしまいます。苦しい思いをするんだったら好きなのをやめたいと思っても、彼女の笑顔を見ると、やっぱり好きだなって思います。

ご返答、よろしくお願いします。

カウンセラー
なかつまともみ
はじめまして、Mさん。
今回担当させていただきます、なかつまともみと申します。
どうぞよろしくお願いいたしますね。

相手が異性だ同性だ関係なく、
本当に素敵な方に巡りあったんですねぇ(*^_^*)
Mさん、良かったですねぇ♪

こういう「魅力的だな」と思える人に出会えるというのは、
Mさん自身も相手の素敵な所を見つけて
味わったり楽しんだり出来る「素敵女子」なんですよ。
どうぞ誇りに思ってくださいね。

さてさて、本題のお悩みですが、
隠して辛くなるぐらいだったら、
私は告白しちゃった方が良いんじゃないかなと思います。

だって、好きなモノは好きなんですもの。
仕方がないじゃないですか、ねぇ。
それに、
「やって後悔するより、やらない後悔の方が大きい」
と言いますし。

ただ、相手が告白をどう受け取るかというのは
コントロール出来ないことを
心の片隅に入れておいてくださいね。

これはノーマル・アブノーマル関係ないお話しです。

部長さんがどんな生い立ちでどんな環境と情報に囲まれて育ち、
どんな感受性でその環境と情報を受け取ってきたか。
Mさんと同じように紆余曲折あるはずですからね。

ちなみに私は老若男女、告白されたら嬉しいです。
やっぱり好意って単純に嬉しいものですから。

そうですね…あと、好きになってしまうと、
欲が出てしまう事もお伝えしておきますね。

「好き」を受け取ってもらえた!と思うと、
人は愛したい生き物なので、
あれもしたいな~
これもしたいな~という気持ちが芽生えます。
これは人として生まれた以上、仕方がない事だと思います。

もしかしたら、Mさんも部長さんに思いを伝えた後、
「もっとお近づきになりたい!」
「もっと仲良くなりたい」と思うかもしれません。

その時はまた、気持ちを抑えず
相手にそっと聞いてみてくださいね。

私が一番効果的だなと思った方法は、相手に
「あなたともっと仲良くなりたいんだけれど、
どうしたらいいかな?」と質問することでした。
Mさんなら、こう聞かれたらなんて答えますか?

さて、告白するタイミングですが、
これは案外、「告白するぞ!」と腹を括ってしまえば
スムーズにチャンスはやってくるはずです。
「チャンスの女神は前髪しかない」と言われますよね。
準備万端にしておけば、どんなにすばしっこい女神でも
確実に捕まえてモノにできますよ。

あ、ちなみにこの女神さま、
たった一人ではなく、
旬があって数に波はありますが
何人も走っていますのでご心配なく。

ああ!でも、やっぱりどうしよう!!と
躊躇することもあるかと思います。
でも、それが「恋」の醍醐味でもあるんですよね。

Mさんは男性も女性も愛せる人。
人よりちょっと多めに
恋の辛さも楽しさも味わえる人なんだと思います。
出来ることなら恋する範囲をもっと広げて
世界中の美しいもの・楽しい物にも恋してみてください。
大きな喜怒哀楽の変化は人生に厚みをもたせます。
Mさんの受け取るという「女子力」がさらに磨かれて、
もっともっと魅力的になっていきますよ!

恋する切ない気持ちもまるっとひっくるめて、
どうぞ部長さんとの恋を大いに楽しんでくださいね。

Mさんの恋が上手く行きますよう、
心よりお祈りいたしております。
最後までお読みくださり、ありがとうございます。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アバター

退会しました。