リラックスできない。

相談者名
すずらん
自分をさらけだすことができません。
なので常にいつも緊張状態です。

人に質問されると、
頭が真っ白になり、答えにつまってしまいます。
いつも冷静で、みんなと一緒に騒ぐことができません。
冗談もあまり言えません。
だから会話も続かなく、
そんな自分が嫌になります。

こんな私でも男の人に食事に誘われることがあるのですが、
もうがちがちで
会話の途中になんて答えたらいいか考えているうちに黙ってしまったり、
食事も「音をたてていないだろうか?」「食べ方がおかしくないだろうか?」と感じて手が震えたりします。
おいしい食事のはずなのに・・・おいしくありません。

メイクは崩れていないか、髪型はどうかと、
鏡ばかりみてしまいます。
人と会っている間も気になってしまいます。

自分の考えや気持ちをほとんど人に話せません。
いろいろ話している人をみるとうらやましくなります。

だから人と会うより、
一人でいたほうが楽なので、
誘われても断ることも多いです。

人と会うととても疲れます。

自分に自信もありません。

もっとみんなと会話を楽しみたいし、
料理もおいしく食べたいし、
わいわいはしゃぎたいです。

カウンセラー
渡辺晴美
こんにちは。すずらんさん。始めまして。
今回担当させていただきます渡辺晴美と申します。
よろしくお願いします。

人といると、緊張してしまいますよね。
以前の私もそうでしたので、お気持ちわかります。

本当の自分をさらけ出すことが出来ないと、人前でいつも違う自分を作ったり、
自分が変なことをしていないか、チェックしなければなりませんから、
くつろげないし、疲れてしまいますよね。

ましてや、異性と一緒だったら、余計にそうなってしまうかもしれませんね。

人と話しても、きっと私の話はつまらないかな。。。
なんて考えてしまったりもしますよね。

自分をさらけ出せずにいる、自分自身ってどんな自分だと思いますか。
私は、自分に自信がなくて、自分のことが大嫌いでした。
すずらんさんは、ご自分のことをどんな風に見ているのでしょうか。

あんまり良い評価ではないかもしれませんね。
今、自分自身のことをどんな風に見ていても良いと思います。

生まれた時からかもしれませんし、成長してくるうちに、
自分のことを、そんな風に見る様になったのかもしれません。

今人前で、自分自身が「そのままの自分で振舞って良い」と言う感覚が少ないのかもしれませんね。
そんな感じはしますか?

もし、今の自分自身を良く見てあげていないのであれば、
少しだけ、自分を優しい目で見てあげてもらえますか?

素敵だなって思えるところをいっぱい見つけてあげて下さいね。

一日の中で、自分のことをほめたり、認めてあげる時間を作っても良いですし、
自分が笑顔になれる時間を作ってあげても良いと思います。

私自身も自分のことが嫌いで、自分の存在を認めていませんでした。

当然、存在しない自分の姿を鏡で見ることがほとんどありませんでした。
見てもパーツだけなんですよね。
自分を見るなんてした事がありませんでした。

そこで、毎日鏡の自分と間を合わせることにしたんです。
朝、自分の精一杯の優しい目をして、「おはよう」って見てあげるんです。

そんな小さなことの繰り返しでしたが、自分の存在を認めてあげることが出来るようになりました。

大きく変える必要はありませんが、ほんの少しだけ今まで否定していた自分を
認めてあげるだけで、このままで良いんだな。って思えるようになってくると思います。

このままで大丈夫。
その感覚が強くなれば、人に気を使ったり、自分を偽る必要がなくなってくるのではないでしょうか。

全ての人に、認めてもらう必要はありませんから、すずらんさんの価値をわかってくれそうな人から
順番に自分をさらけ出していけば良いと思いますよ。

もちろん、一人では難しかったり、勇気が必要だったりしますよね。
そんな時は、私達と一緒にチャレンジしてみませんか。

すずらんさんが笑顔で自分らしくいられるように、すずらんさんの素敵な所を
一緒に見つけて行けると思いますよ。

すずらんさんが自分らしくいられる日が早く来ることを応援しています。

ご相談ありがとうございました。

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。