幸せになれるかどうか不安で・・・

相談者名
デューク
こちらのBBSには初めてカキコいたします。
27歳の女性です。
先日、1年直前にして彼と別れてしまいました。
恋愛に関してのもろもろの事、
頭では理解できるのですが、感情が伴わないんです。
例えば、他人は他人って分かるのですが
でもやっぱり、同級生の結婚や出産とか聞くと
羨ましい気持が先にたってしまう。
そしてそう思ってしまったことに自己嫌悪になります。
今回の彼とダメになってしまったということは
きっともっとぴったり合う人がいるはずよねって
思う反面、その相手は一体今どこで迷子になっているのかしらって
不安になります。まさか白馬の王子様が、なんて思っていませんが
本当にちゃんと自分のパートナーに出会えるのかしら、
ひどく心細いです。
もちろん、あったものがなくなってしまう事に対する
一般的な寂しさはあります。バレンタインも直前なのにって(笑)
でも、不思議な事に
彼と別れてしまった事よりも
私のパートナーが彼ではなかった事の方がショックかもしれません。
あぁ、また出直しだなぁって。
確かに、話を聞いてくれる友達も
いるし、その点では救われていると思います。
でもお互い、支えあえるパートナーがそろそろ欲しい。
もがいても、焦っても仕方がないことはわかってるけど
何か、手を打たなければという気持もあるのですが
じゃぁ、具体的に??ってなってしまいます。
自分が幸せになれるかということに対して不安になってしまうのです。ご意見おきかせください。。。。。。。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
根本です。こんにちわ。迷子になっているのはデュークさんの方みたいですね。

> 先日、1年直前にして彼と別れてしまいました。
> 恋愛に関してのもろもろの事、
> 頭では理解できるのですが、感情が伴わないんです。

きっとここに未処理の感情がいっぱいあるんじゃないかと思うんです。
彼に対して怒っている私、
恨み・辛みがいっぱいある私、
悲しんでいる私、自信を無くした私、
そんな自分を嫌悪している私、
いろんなものが。

頭で理解できるときって、感情をコントロールしたがりますね。
もう分かってんだからって過去のことにしたり。
イヤだから見ないようにしたり。

きっとその彼のことをとっても大好きだったと思うんです。
たぶん、今も大好きなままのデュークさんがいると思います。
だから、痛みも強くあるんじゃないかな。
素直な自分はまだ彼のこと好きなままじゃないかな。

それなのにダメになってしまったから、すごく痛くて、それで次の恋に踏み出せないのかもしれません。
彼との別れを受け入れること、心はいまだにイヤイヤしてるのかもしれません。

今はもう一度その彼への気持ちと向き合って、再選択する必要があるようです。

> 例えば、他人は他人って分かるのですが
> でもやっぱり、同級生の結婚や出産とか聞くと
> 羨ましい気持が先にたってしまう。
> そしてそう思ってしまったことに自己嫌悪になります。

それは無理ないことですよ。
自己嫌悪してしまったときに、辞めるようにしましょう。

> もがいても、焦っても仕方がないことはわかってるけど
> 何か、手を打たなければという気持もあるのですが
> じゃぁ、具体的に??ってなってしまいます。
> 自分が幸せになれるかということに対して不安になってしまうのです。

そうですね。
不安や焦りや絶望も一部にあるのかもしれませんね。
あせってもダメって思っても、あせってしまうものです。
ふと寂しさが忍び寄ってきて、無性に惨めになることもあるかもしれません。

でも、これもデュークさんのパターンなのかもしれません。
感情に振り回されてしまうような感じですね。
自分の心と向き合うのは怖いことかもしれませんが、今はとても必要なことだとも思います。
勇気を持って向き合って見て下さい。

お返事お待ちしています。

相談者名
デューク
根本さん、ありがとうございます。
実は去年の夏に神戸メンタルサービスの方のBBSでも
お世話になりました。今回は再び宜しくお願いします。> 迷子になっているのはデュークさんの方みたいですね。
私が迷子だったのでしょうか?
うーん。自覚が足りませんでした。
もう決着ついているのに、
今でも確かにその瞬間瞬間で
気持ちが行ったり来たりしています。
ちょうどシーソーが上下するように。

> きっとここに未処理の感情がいっぱいあるんじゃないかと思うんです。
正直に言っても良いですか?
惨めなきもち。
彼に対して悔しい思い。
どうしてあの時引き止めれなかったのかと後悔する気持。
でもすごく楽しかった時間。
思い出に感謝する気持。
彼が大好きだったこと。
でも本当にぴったりだったのか自信がなかったこと。
彼はちっとも悲しんでいないのかと思う気持。
あとで後悔すれば良いわ、という強がり。
もう本当にだめなのか再度確認したい欲望。
それを許せないプライドと
きれいなままで残しておきたい願望。
マグマのように吹き出る相反する感情があります。

> 今はもう一度その彼への気持ちと向き合って、再選択する必要があるようです。
ごめんなさい、よくわかりません。
だって、もう二人の関係に結論は出てしまっていて
あとは私の気持の整理しだいですよね。。。。

> でも、これもデュークさんのパターンなのかもしれません。
> 感情に振り回されてしまうような感じですね。
これも分かるようですっきりとは分かりません。
パターン化されてしまっている現状を
打開する方法はあるのでしょうか???

できるだけ今の気持のパーツパーツを
書き出したつもりです。
パターン化されたものを乗り越える方法
ご教示ください。
どうぞよろしくお願いします。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
> 実は去年の夏に神戸メンタルサービスの方のBBSでも
> お世話になりました。今回は再び宜しくお願いします。ええ、お久しぶりですね。
お名前を拝見して「もしかしたらあのときのデュークさんかな?」
って思っていました。

またご利用下さいましてありがとうございます。

> もう決着ついているのに、
> 今でも確かにその瞬間瞬間で
> 気持ちが行ったり来たりしています。
> ちょうどシーソーが上下するように。

うん。そんな感じですね。
「彼のことが好き」vs「でも、あきらめなきゃ」
というところで葛藤がありますよね。
そこでシーソーのように行ったり来たりするような感じが
したんです。

まだまだ心では決着がついていないんだと思いますよ。
それくらい大好きだったわけですね。

> 正直に言っても良いですか?
> 惨めなきもち。
> 彼に対して悔しい思い。
> どうしてあの時引き止めれなかったのかと後悔する気持。
> でもすごく楽しかった時間。
> 思い出に感謝する気持。
> 彼が大好きだったこと。
> でも本当にぴったりだったのか自信がなかったこと。
> 彼はちっとも悲しんでいないのかと思う気持。
> あとで後悔すれば良いわ、という強がり。
> もう本当にだめなのか再度確認したい欲望。
> それを許せないプライドと
> きれいなままで残しておきたい願望。
> マグマのように吹き出る相反する感情があります。

うん。この正直さ、素直さがとても大切なんです。
僕たちは機械じゃなくて、人間なので、相反する感情が
右往左往しています。
彼が死ぬほど好き!っていう気持ちと、
もう二度と顔なんか見たくない!って気持ちが平然と
同居するのも僕たちの心です。

そうすると、どっちか一つに決めなきゃ、とか、統一しなきゃって思ってしまうんですね。
なぜかというと、意識がついていけないから。
僕たちの意識は感情よりは論理的な構造をしていますからね。

イライラなんかも、ここからやってきたりします。

今はその特に彼への「好き」系の感情をそのままにしておくことが
大切だと思うんですね。

>>今はもう一度その彼への気持ちと向き合って、再選択する必要があるようです。
> ごめんなさい、よくわかりません。
> だって、もう二人の関係に結論は出てしまっていて
> あとは私の気持の整理しだいですよね。。。。

ごめんね。説明不足でした。
彼への気持ちと向き合うっていうのは、デュークさんが上に書いてくださったような、素直になることなんです。
その上で、彼を手放すってことを決めることなんですね。
前の書き込みを読ませてもらったときは、彼のことが今も好き!ってところにふたをしていたような感じがしたんです。
それだと、その気持ちは意識しなくて済む代わりに、宝箱に入れて保管しているかのようにずっと残ってしまうんですね。

たぶん、そのことがデュークさんにとっての「気持ちの整理」ということなんじゃないかな。

すっきりするまでその気持ちを表現してみるといいかな。
切手を貼らない彼宛の手紙を何度も書いてみるとか、
誰かに聞いてもらうとか。

> パターン化されてしまっている現状を
> 打開する方法はあるのでしょうか???

パターンは変えていくことができますよ。
ただ「そういうパターンがあるんだな」って気づいているだけでも、次にまた同じことをしてしまいそうになったときに「あっ!」って気づいて変えられます。
そのパターンを作っているルーツを探して、そこを癒して変えていくこともできます。

でも、少なくとも例えば「幸せになれるかな?」って不安が強くなって、焦りや葛藤や自己嫌悪が出てきたときに「あ、そうか・・・。またやってる」って思えることがとても大切だと思うんですね。いわゆる「客観性」が手に入れられます。
もちろん、すぐにはうまく行きません。
何度も「まだやってもうた・・・」ってなるかもしれません。
そういうときは「ああ、何とかってカウンセラーが何か言うてたなあ」と思い出してもらえたら幸い。
そう思えるだけでも僕に言わせれば成長した証です。

そうすれば多少時間はかかっても確実に自分を変えていくことが出来ると思います。

> できるだけ今の気持のパーツパーツを
> 書き出したつもりです。

ありがとう。
参考になれば幸い。
分からないところがあれば、納得できるまで聞いてくださいね。

では。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。