潔癖症

相談者名
ほり
いきなり相談から入ることをお許しください。
私は潔癖症です。しかしほかの人と違い、他人が汚いと思うのではなく自分の家族が汚いと思ってしまうのです。
なので私は外にでるときは大変です。家族以外が汚染されないように、自分で洗濯した服を着て、シャワーを浴びて手を洗い、絶対に家の物に触らないようにして出かけます。
最近は見えないホコリも気になります。
もちろん家族も外で仕事などをしているわけですから、当然お金を触ったりお店のものを触ったりしています。だから最近は近くのお店のものやお金もいろんな人の手に渡っているわけですから、ほかの人も汚いのではないかと気になります。
毎朝シャワーを浴びて何度も手洗いながら支度して出かけるのは大変です。
こんな風に家族を汚いと思うのは自分でもおかしいと思っています。
このことは誰にもわかってもらえないと思っているので誰にも言ったことはありません。
最近は親はうすうす気づいているのですが、そのことに触れられると具合が悪くなってしまいます。
潔癖症のせいで学校や自動車学校にも行けずに困っています。
長文すみません。回答お待ちしています。
カウンセラー
近藤みわ
ほりさん、はじめまして、ご相談どうもありがとうございます。
担当させて頂きます、近藤みわです、どうぞよろしくお願いします。

まず、ほりさんが親にもはっきり言えないような事を、ここで書いて頂いて、
ありがとうございました。 本当に勇気のいることだったと思います。

このように打ち明けて頂く事は、ほりさんにとって大きな一歩です。
誰にもわかってもらえないと思いながら、一人きりで悩んでこられたのは、
本当に辛かったですね。

どうかこれ以上、一人きりで悩むことのないようにしてくださいね。

ほりさんはおかしくないですよ。
ご家族のことを汚いと思うのも、そんなにめずらしいことでは ありません。

私も自分の親に対して、それに近い気持ちを持っていた時期もありました。
手を一日に何回も洗っていた頃もありました。

多くの人にとって、特に思春期前後、異性である親を汚いと感じ嫌うのは、
ありがちなことです。
親から思いきり距離をとろうとするのに、必要なプロセスでもあります。

そして今、なにより一番苦しんでおられるのは、ほりさんご自身です。

本当はほりさんは、もっともっと多くの悩みを抱えているのでは
ないでしょうか?

痛みや恐れ、不安など、何か思い当たるものはありますか?

不安はきっとありますね、表面は何回も手を洗うなどという行為 で補われて
いますが、そうしないといけない、という不安に心が常に 脅かされています。

その表面に現れる不安の奥には、もっと隠れた不安があるのかもしれません。

隠れた本当の不安が解決すると、表面に現れている不安が減っていく場合もあります。

また、抑圧された痛みや、慢性的な恐れなのかもしれません。

また、日常慢性的に、~しなければならない、~せずにはいられない、
と警告のように、心に指令がかかっていると、かなり疲れるはずです。

今、学校に行けない事などについても、どうか自分自身を責めないように
してくださいね。

ほりさんが苦しいことがあると、何かと一人で抱えてきたのだとしたら、
今度はその一人で抱えてきた重荷をおろしてみてください。

ご両親との関係はどうだったでしょうか?
大変なことが、ほかにありませんでしたか?

よかったらいろいろ話してみてくださいね。
何を話していただいてもいいですよ。
うまく話す必要もありません。

少しでも安心できるよう、サポートできたらと思います。
さまざまな療法もありますので、一人であきらめたりしないでくださいね。

ほりさんが、これ以上一人で苦しまないよう、少しでもよくなっていけるよう、
応援しています。もしよろしければ、お電話くださいね。

最後まで、どうもありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

柔軟な思考と深い洞察力を用いたサポートを得意とする。人間関係全般、介護、メンタルヘルス、セクシャルマイノリティー等のジャンルを扱う。理屈よりも寄り添う事を大事にしている。成人過ぎの子供を持ち、自らもいろいろな体験をしていて、知識も豊富である。産業カウンセラー