辞めたいのに辞められない?

 

相談者名
ムー
こんにちは。
心理テストをやったり、いつも心理学講座読ませていただいてます。今回、仕事の事でご相談させていただきたく投稿させていただきました。

私は今、いわゆる責任者という管理職をしています。
この立場に立ちたいと自分から志願して、3年が経ちました。責任者と
言えども、トラブルがない限りはほとんど雑用です。

責任者になった当初は、自分から志願したくせに自分がなっていいものじゃ
なかったんじゃないか?などなど、色々と悩みました。
しかし、皆に支えられ自分の苦手な所も微々たるものですが改善できる
ようになってきました。

しかし、改善できたり支えてもらっても、ずっと自分の中には「辞めたい」
というのがありました。
気持ちが落ちてる時、トラブルが起きるとその気持ちは大きくなり、
苦手な事が少しも進みません。
それでほかの責任者にも迷惑をかける事もしばしば。
「辞めたい」理由は、他に興味がわく事ができた事。責任者の重みに
押しつぶされそうになる。自分が何の為にその場所にいるのか
わからなくなる。などです。

辞めたいと恋人、友人に相談すると決まって「どこか他に就職先決めたの?」
「資格取ったら辞めたら?」など、私の為を思って言ってくれてるのは
わかるのですが、自分の気持ちがもっと苦しくなります。
逃げ出すのを更に追い詰められるような、先が決まってないのに仕事辞める
なんて、子供みたいな事するなと言われているような・・・
被害妄想入ってると思うのですが。。。
そして、逃げ出すと言われる事が恐怖です。
(友人からは、私は結局辞めてからも逃げてよかったのかと悩むよと
言われしまう始末です。)
私自身、興味ある事を仕事にする術がハッキリしてない事もあると思い
ます。

自分の中で渦巻いてしまって、先に進む決心と行動がつかなくなってしま
っている状態です。

そうしてる間に、今月中に一人退職する人が出てしまい更に切り出しずらく
なってしまいました。

私は単純に選ぶ事からも逃げてるだけなのでしょうか。

カウンセラー
中原謙一
ムーさん、初めまして

私は中原謙一と申します。
宜しくお願いいたします。

読ませていただいて私が感じたことですが、ムーさんは元々責任感が相当強いみたいですね。
責任感が強いこと自体は何の問題もありません。
ただ、なぜ責任感が強くなったのか、この部分に関しては、もしかしたら問題があるかもしれませんね。

そもそも、責任感というのは、人間であれば誰でも感じることですし、責任感が強くなればなるほど、逃げたくなるのも当然といえば当然なんですよね。
責任感そのものが、だんだんプレッシャーに変わってきて、結果責任を果たせない自分を証明するがごとく、逃げるという選択をして、責任から逃れようとする。
男性の多くはこのパターンをどこかに持っているのも事実です。

それは「自分が責任を果たせる人間ではない」と言えないからでもありますが、もう一つ理由があります。
「責任を果たせない自分を自分自身で攻撃しているとき」逃げてしまうんですよね。

つまり、元々責任感の強いムーさんが、外部からのプレッシャー(期待)に応えようとするのと同時に、自分自身に「期待」をして自分を追い詰めてしまっているのではないか、と感じます。
この状態では、友人や恋人の助言も「プレッシャー」になってしまいますからね。

そうすると、ここからは私の推測ではありますが、もしかしたらムーさんは過去に、責任を果たしてくれなかった、もしくは責任を果たすべき人が逃げてしまった経験があって、そのことについて怒りをもっているのかもしれませんね。

実際にムーさんにどのくらいの怒りがあるか、これはお話を聞いてみないことにはわかりませんが、今はその怒りが「自己嫌悪」の形で自分自身に必要以上にプレッシャーをかけているわけですから、逃げたくもなるでしょう。

さらに、この「逃げる」というのも、本来悪いことではないんですよね。
昔の兵法書などには、ちゃんと「逃げる」ことについても書かれてあるわけですから、逃げることそのものには問題はないわけです。
しかし、最初から逃げる選択をするとか、途中で放り投げるというのは、あまりいい行動ではないというのは、ムーさんも感じていらっしゃるでしょう。
だからこそ、やめたくてもやめられないと葛藤してしまうわけですからね。
実は、「逃げる」選択をするときに大切なのは「タイミング」なんですよね。
タイミングが悪いと、すべての非難が自分に来てしまいますから、上手なタイミングをつかむことが必要でしょう。

まあ今回の場合、ムーさんの問題点は二つあります。
一つは、自分に対する期待が強すぎて、その期待に応えられなかった自分を自己攻撃して自己嫌悪に陥っている、ということと、周りの人の支えや評価に対して、素直に自分の価値を受け入れられないことでしょう。

正直なところ、会社を辞めるかやめないか、それは大して重要なことではありません。
ただ、今の状態で会社に残ったとしても、会社を辞めたとしても、ムーさんの自己嫌悪などがなくなるわけではありませんからね。

今のムーさんに必要なのは、「自分の価値」を正しく評価しなおすことと、もっと自分を評価してくれている人たちの話を真摯に聞き入れることが必要ではないかと感じます。
責任感の強い人は、意外と頑固さんでもありますからね。
まずその「頑固さん」からアプローチしてみるのはいかがでしょう?

最後まで読んでいただいて、有難うございました。
ムーさんの人生が豊かになるための参考に少しでもなることができれば幸いです。

ありがとうございました

中原謙一

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。