職場の人間関係

 

相談者名
桜菜
初めまして。
私はある方の紹介で今の職場に勤めていますがその事で聴いて貰いたい事があります。
初めの頃はまだ紹介してくれ方とも上手くいっていましたが、ある事が原因で(それは私にも責任があります。
)その方は急に態度を変え、喋りも対応も挨拶さえしなくなったのです。
機嫌が良い時は向こうから喋りかけてきたりはするのですが。
自分にも責任があると思い、我慢してはいますがあまりにも他の職場の方との対応の違いに「何故ここまでされるのだろう」と思い、私自身距離を置こうと決めました。
そのせいか仕事場以外でも会うのですが、向こうも距離感を感じているようでギクシャクするばかり。
でもそれだけではありません。
別の先輩(私より歳下)の方が私の言い方や笑い方などを真似して喜んでいるのです。
そしてそれを見ている周りも笑っていて。
初めは気にはしていなかったのですが最近ひどくて。
私はその方に何か怒らせる様な事をしたのかとずっと悩んでいます。
後入ってからまともに口を聞いてくれない、仕事の仕方を聞いても教えてくれない(自分の気に入った人は教えたりしています。
)先輩。
もちろん助けてくれる方いらっしゃるのですが、紹介してくれてた方と言い周りの人間と言いだんだん自分の居場所がなくなりつつあり孤立しているようにも感じるのです。
確かに仕事上は周りよりも遅く迷惑かけているとは思っています。
でも私なりに考え出来る事をしているつもりなのですが、それがダメみたいで・・そして時々なのですが名前で呼ばず「あの人」呼ばわりされています。
今までも仕事をしてきましたが「あの人」呼ばわりはされた事なくショックを受けました。
その時「やっぱり私はこの職場にはいらない人間、職場仲間ではない」だとずっと思い続けています。
仕事を辞めればいいのですがそれも出来ず、別の仕事を探してはいるのですが、なかなか採用されません。
もう八方ふさがりで、月曜日が来るのがとても怖いのです。
自分でももうどう、紹介して暮れた方と職場の人と接して良いか解らなくなりました。
苦しくて仕方ありません。
どうか助けてください。
もう辛くて仕方ありません。
カウンセラー
近藤あきとし
桜菜さん はじめまして。
カウンセラーの近藤あきとしと申します。
今回はご相談をお寄せくださいましてありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。かなりキツイ状況のようですね。
苦しさで心がパンパンになってしまっているのが伝わってくるようです。

ある事をきっかけに職場での関係が上手くいかなくなって、
今はもう居場所を感じることが出来ないくらい孤立してしまったんですね。
紹介してくれた方からは距離を置かれてしまい、周りからはバカにされて
いるような態度をとられては只でさえ後から入った立場としては身の置き所も
なくなってしまいますよね。

きっと本当に毎日が辛くて辛くて仕方が無いんじゃないかと思います。
こういった環境だと誰かに相談するのも難しいと感じてしまったりもしますから、
勇気を持ってお話を寄せて下さったことを先ずは自分で褒めてあげて下さいね。

誰も私を理解してくれる人、守ってくれる人がいない。
みんなと切り離されてしまって繋がっていると感じられる人が誰もいない。
桜菜さんはそんな気持ちで今日も職場に居続けなければならなかったのでしょう。
周りの人たちの言葉も聞きたくないし、視線も感じたくないし、もう逃げだして
しまいたいと毎日のように感じているのではなないでしょうか?。
桜菜さんは本当に良く耐えていらっしゃいますね。

周りからよそよそしい態度をとられたり、からかわれているように感じたり
自分にとって否定的な話が聞こえてきたりすれば、心の中にはどんどん不安と
恐れが膨らんで来てしまいます。
もしかしたら現実に周りの人が言っていない事すら、きっとこんな事も言われて
いるんじゃないかしら、と思ってしまってより恐れの感情が強まっていることも
あるかもしれませんね。

そうなると桜菜さんから周りへ関わっていく時もスゴク気を使ってしまいますよね。
慎重に顔色を伺って、でもそれを表に出さないように自然に振る舞っているようにと。
考えただけでも疲れてしまいそうですが、そうやって自分にプレッシャーを
かけ続けているのかもしれないんですね。どうしたらいいんだろうと焦って
しまいますし、いてもたってもいられなくなってその場から逃げだしてしまう
ことしか考えられなくなってしまうこともあります。

自分の方から周りと距離を置いておこうとすることも同様にかなりエネルギーを
使うことですから、毎日家に着いたらドッと疲れて何をする気力も無いような
感じではありませんか?
今の桜菜さんはひどく疲労困憊の状態ではないかと思います。
そんな状態で何かしようとしてもおそらく上手くいくことは少ないでしょうし
焦れば焦るほど深みにハマってしまうように思います。

お話を読んでいて感じるのは、桜菜さんはとても他人に優しくて気遣いが出来て
そのうえ頑張り屋さんなんだろうなということなんです。そして誰よりも周りの人たちと
上手くやっていきたい気持ちが強いんだと思います。だから今も一生懸命働きかけて
いるのだけど、上手くいかないし思ったような結果が出ないし、状況もむしろ悪く
なっているように感じて、もうどうしようもない、何でこうなってしまうんだろう?
そうやって何度も自分にガッカリして深い失望に沈み込んでしまったように感じます。

きっと桜菜さん自身気づいていない部分ですごく自己攻撃をしてしまっていいる
のではないかと思いますよ。
「私はダメだ、私は上手く出来ない、私は笑われている、私は周りと馴染めない、
私は失敗した・・・」という自己嫌悪がいっぱいあるんじゃないかと思います。
他人に優しい方は自分には厳しかったりしますからね。
桜菜さんもご自分に対しては相当厳しく責めてしまってはいませんか?

そのことは桜菜さんの文章の中に職場の方たちを責めている部分が無いことからも
伺えるんですよ。普通であれば少しは周りを否定的に書いていてもおかしくない
のですがそういった部分が無いというのは、きっと桜菜さんは周りより自分を責めて
しまう性分の方なんだと感じたんです。

自己攻撃が強いと、周りから言われている以上に責められている感覚がしますから、
1言われたことが10にも20にも感じられてしまうので、とても辛いんですね。

私たちのサイトでは他人を変えようとするよりも自分を変えましょう!ということを
おススメしていますが、私は桜菜さんは変わる必要は無いと思います。
桜菜さんに必要なのは「自己嫌悪」に気づいて「自己攻撃」手放していくこと、
そして自分を大切に扱ってあげる為に「自分を愛してあげること」だと思います。

自分をダメだと否定し攻撃し続けていると、私たちの心の無意識はそのことを
証明してくれる人を周りに置いて、自分がダメなことを周りを使って感じようと
してしまうんですね。だから、桜菜さんが自己攻撃を手放せたら周りの関わり方も
きっと変化してくると思いますよ。

そんなことどうやったらいいの?と思ったら私たちカウンセラーに尋ねてみて下さい。
詳しいお話を聞かせていただければ、より桜菜さんにジャストフィットのアドバイスを
させていただきますからね。

また自己嫌悪の背景には何らかの心の傷や痛みが関わっていることは少なくありません。
そういった部分は心理セラピーを使って痛みのルーツとともに癒していくことが出来
ますし、痛みが癒されると以前と同じ環境に居ながら感じる感情も変わってきますので
余裕や自信も少しずつ感じていけるようになれますよ。
そういう目的でカウンセリングを受けるということは非常に効果的だと思いますので、
参考にして頂ければと思います。

今回はご相談ありがとうございました。

近藤あきとし

この記事を書いたカウンセラー

About Author

超自立男性との恋愛・コミュニケーションに関わるお悩み・慢性的な生きづらさの解消などを得意とする。 理論的な“心理分析”と、感覚を使った“心理セラピー”を活用する多面的なサポートが好評。 問題の裏に隠れた「真実の物語」を読み解き「自分の本質を生きる」ことを目指すカウンセリングを提供している。