悩み相談

相談者名
ようこ
はじめまして。

現在34歳の独身女性です。とうとう仕事に行けなくなりました。家族以外の人と会う事ができません。今後、元に状態へ戻るためには、どのようにしていくのがいいか、相談をしたくメールさせて頂きました。

何卒よろしくお願い致します。

カウンセラー
近藤あきとし
ようこさん はじめまして。
カウンセラーの近藤あきとしと申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

> 現在34歳の独身女性です。とうとう仕事に行けなくなりました。家族以外の人と会う事ができません。今後、元に状態へ戻るためには、どのようにしていくのがいいか、相談をしたくメールさせて頂きました。

とても辛い状況から助けを求めてくれたのですね。
そんな中でも仕事には無理をしてどうにか行っていたようですね。
今はもう、その無理も効かないくらい、心も体も言うことをきかなくなってしまった
ということでしょうか?

どのような環境で過ごしていて今の状況になっていったのかは、今回のメールからは
窺い知るコトは出来ませんが、私がようこさんから感じるのは「焦り」です。
“今の自分ではいけない”という焦りがありませんか?
だから、早く元の状態に戻らなくてはいけないと思っているのかもしれないですね。

またその焦りですが、ようこさんはずっとその感覚を感じてきてはいませんでしたか?
何かに追い立てられるような、やってもやっても切りがないかのような感覚を、
仕事や人間関係の中で感じてはいなかったでしょうか?

そして同時に「怒り」も感じていたのではないかと思います。
会社に行けない、外へ出られない、ひきこもる、他人と会えなくなる、という状態は
怒りの感情からきているコトが多いのです。実はすごく怒っているんだけど、
感情を抑え込んで我慢をし続けてこられたのかな、と私には感じられました。

ようこさんの不調が精神的なものか、身体的なものかは定かではありませんが、
我慢をし続けていると、抑えつけていた怒りのエネルギーで自分で自分を責めたり
攻撃してしまうようになるのです。すると病気・ケガ・事故などが起きたりして
心身ともに不調をきたすことは多くあるのです。

また無意識に自分を粗末に扱ってしまったり、自分にも他人にも優しく
できなかったり、楽しいことが無いように思えてきて、生き生きさが消えて
生きているのに死んでしまったような気持ちになることもあるんですね。

自分自身に対してか、周りに対してかは分かりませんが、誰かに対しての怒りが
ようこさんの心の中にたくさんある気がします。

まずはようこさん自身がどんなコトで怒っているのかというコトに気づくことが
最初の一歩になるでしょう。何に対して自分は怒っていたのか、が分かるだけで
心はかなり楽になれるはずですからね。
そうすれば余裕が出来た分だけ、今よりも色々な考えが浮かんでくるはずですよ。

ですが今はようこさんにとって、仕事にまた行けるようになることや、
誰かと会えるようになるよりも先に、もっと大切なことがあります。

それは自分自身を徹底的にいたわることです。
ここへ至るまで、最近笑ったのはいつでしたか?夢中になれる趣味やイベントは
何だったでしょうか?辛い気持ちを分かち合える友達に話をしていたでしょうか?

ぜひ心の底から楽しんだり、自分に優しくすること許してみてください。
縛りつけられた心が身体を動けなくしているとしたら、そこから解放される鍵は
「楽しさ」なんですね。

今日はコレを目一杯楽しもう!明日の朝起きたらアレをやろう!
そう思えるように自分を楽しませる、面白がらせることをやってみて欲しいんです。

もちろん最初からようこさん一人でやらなくてはいけないワケではないですよ。
ようこさんの気持ちを分かってくれる誰かに、話を聴いてもらいながら進めて
いったら良いですからね。カウンセラーを頼るというのもオススメの方法です^^

初回無料の電話カウンセリングなどでお話を伺えれば、ようこさんの為だけの
具体的なアドバイスや提案が出来ますので、遠慮なくお電話くださいね。

ようこさんが今よりも、ずっと大きな喜びと楽しさの中で生きていく為の
参考になれば幸いです。

今回はご相談ありがとうございました。

近藤あきとし

この記事を書いたカウンセラー

About Author

超自立男性との恋愛・コミュニケーションに関わるお悩み・慢性的な生きづらさの解消などを得意とする。 理論的な“心理分析”と、感覚を使った“心理セラピー”を活用する多面的なサポートが好評。 問題の裏に隠れた「真実の物語」を読み解き「自分の本質を生きる」ことを目指すカウンセリングを提供している。