嫌な夢ばかり見ます

 

相談者名
カナコ
初めまして。
相談に値するかどうかはわからないのですが、どうしても気になるので相談させていただきます。私はよく夢を見ます。
それも嫌な夢ばかりです。
一番多いのは人を信用できなくなっていたり、裏切られる夢です。
その他にも、アブノーマルな夢を見たりと、とにかく起きてからも夢の内容が気になって仕方ありません。

夢占いや夢診断などで、意味を調べてもどれも違う事を言っており、どう捉えていいのかもわかりません。
もし心理的ななにかが働いているのなら知りたいのです。
そういった相談を受けてもらえる場所はあるのですか?
アドバイスお願いします。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
カナコさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。夢分析って色んな方法があるのですが、僕達が主に使っている方法は「その夢って誰の夢なんでしょう?」という見方をします。
自分の夢ってことは、そこで登場する人物やその人に対して感じている感情、そして、その夢を見た自分が感じていること、その全てが「私」という風な見方です。
そして、僕達はセラピーでも夢分析でも、必ずその「感情」に注目するようにしているんです。

そして、夢が見せてくれるものは、自分の心の無意識的なもの、感情的なものを象徴していると思うんですね。
普段の自分が感じられない感情をこうして夢を通して、カナコさんに教え、そして痛みを癒して欲しいと思っているのかもしれません。

> 一番多いのは人を信用できなくなっていたり、裏切られる夢です。
> その他にも、アブノーマルな夢を見たりと、とにかく起きてからも夢の内容が気になって仕方ありません。

夢を見たときの気持ちを思い出してみてください。
裏切られたとき、すごく悲しく、寂しく、悔しい気持ちを感じたとしましょうね。
それが、カナコさんの無意識的なメッセージ、と捉えることが出来るでしょう。
そうすると、自分の過去や現在にそんな悲しく、悔しい思いをした経験ってないかな?って見ていきます。
そこにもし誰かとの関係で強い悔しさがあるとすれば、もしかしたら、そのときの傷が疼いてそんな夢を見させたのかもしれません。

また、アブノーマルな夢を見て、すごく嫌悪感がしたとすると、自分自身では自覚できないところで、何かに対して嫌悪感を強く持っている自分がいるのかもしれません。

そんな風に、夢を見たときの感情から過去の心の痛みを見つけてあげることができます。

夢、というのは、僕達の心のメッセージであり、今見つめるべきテーマを教えてくれるときでもあると思うんですね。
特に僕達はカウンセリングやセラピーを目的として、夢分析を行っているので、そうした「いかに癒しを作って、楽になれるだろうか?」ということをとっても大切にしているんです。

> もし心理的ななにかが働いているのなら知りたいのです。
> そういった相談を受けてもらえる場所はあるのですか?

夢分析というサービスは行っていないのですが、カウンセラーによってはカウンセリングの一環として夢を扱うことをしているようですね。
僕もお客様が見た夢をお聞きして、そこから、無意識的なセラピーを行うことも少なくありません。

ただ、ここでご紹介した感情を見ていく方法は、特別な知識がなくても、自分の感情をたどっていくだけで色々な気付きも得られますから、カナコさん自身、今の自分の心の状態を探ってみてくださいね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。