進まない日々

 

相談者名
かなめ
今、仕事を辞めて、家にずっといます。
仕事はこれまで、いろいろやってきましたが、どれもこれも続きませんでした。なんというか、自分のやっていることがバカげた、つまらないことのように思えてきて、自分にはもっと違うことができるはずだ、という気持ちになります。でも、実際はなにもできないんです。
家にいても、ぼんやり過ごすばかり。毎日の食事の準備や掃除など、そういったことはしてますが、仕事として、自分にできることは、なにもないような、そんな気がしてます。自分が抱いていた自分像というのは、ただの幻、妄想、途方もない夢、そんなものだったのかな、なんて思い始めてます。

小説家になりたい、という漠然とした夢を持ってましたが、今はなにも書けません。昔は書いたことあったけど、まったく評価されませんでした。書けないっていうことは、小説家になりたい、なにか書きたいっていう思いもただの逃避みたいなものなのかな、って最近は思い始めてます。書きたければ評価されなくても書きますよね、どんどん。

現実が動いていかない感じがあるんです。まわりが自分を認めてくれない、というかそういう感じもあります。別になにもしてないといえばしてないんですが。。

つまらない、というか、現実がよくわかりません。。自分でももっと違う感じで相談したいんですが、これ以上の言葉が見つかりません。自分が見てるのは、ただの幻なんでしょうか?

カウンセラー
深澤三津子
かなめさん、はじめまして。
カウンセラーの深澤三津子です。進まない日々、かなめさんは色んな事を感じ、考えているようですね。
私も、約10年前に、何もする気になれず、約2年あまり何もせずに過ごしていた時期がありました。
当時の私は、一人暮らしでしたので、誰にも何も言われず、
本当にボーっとし、寝たい時に寝たいだけ寝て、食べたい時に食べたいだけ食べ、したい事だけして過ごしました。
といっても、何もする気になれないので、はまってしまったカウンセリング講座だけに外出していた生活でした。

ところが、今はどうでしょう?
人生の目的を見つけることが出来、生活も充実し、ただの幻想かと思っていた以上の事ができていると思います。

もし、タイムマシーンがあって、それに乗って約10年前の自分に会いに行ってこの事実を告げたとしても、
昔の私は、きっと信じないどころか、怒って何をするかわかりませんね。
殆どの事に自信がなく困っている私ですが、これだけには、自信があります!

かなめさん、人生って不思議です。
それでも、あきらめなければ、現実こそが幻想だと信じることが出来れば、どうでしょう?
この現実という幻想に、夢にはまりこんでしまって、身動きが取れないでいるとすれば、
これこそぞ幻想だと認識する必要があるでしょう。

夢はしょせん夢かもしれません。
でも、幻想から抜け出す事ができれば、
また書き始めるかもしれません!

人は、楽しむために生まれてきているのです。

書くのが好きな人は、書くでしょう。
歌うのが好きな人は、歌うでしょう。
楽器を奏でるのが好きな人は、奏でるでしょう。
踊るのが好きな人は、踊っているでしょう。
テレビゲームが好きな人は、ボタンを握っているでしょう。

それらが、仕事になり、生活を潤すものになっているかどうかはわかりません。
でも、少なくとも、人は好きな事をしている時、
人生を生きている喜びを感じるでしょう。
その喜びが生きる原動力ともなっていくのです。
そして、人生を喜んで生きている人は、多くの人から愛され、モテモテになりやすいものです。
好きな事で稼ぎにならなくとも、稼ぎに自信のある人が、
そんなあなたを愛し、一緒に人生の道を歩きたいと囁くかもしれません。

かなめさん、もう一度言います。
現実という幻想を見てください。
これこそ、幻想なのですよ。

人生は、かなめさんの思い通りに変えていくことができます。
そのためには、かなめさんが自分自身を変えてあげる必要があります。
人生を自分の思い通りに具現化していくために、自分が変わるのって、やりがいがあり、楽しいですよ。

かなめさん、本当は今・ここをどんなふうにしたいですか?
自分の中から出てくるモノを恐れないで下さい。
否定もしないであげてください。

今、ここにいる自分を、過去のストーリーを、認めてあげる事から始めるといいかもしれません。
そして、ゆっくり休養や休憩は必要だと、自分を責めずに言ってあげるといいと思います。
そうやって自分を労わってあげていれば、きっとやる気も次第に出てくると思いますよ。

もちろん、こんな時、カウンセリングはお役に立てるのではないかと思います。
ぜひ、本当の人生を生きていくために、今・ここにある人生をあきらめないで下さいね。
かなめさん、かなめさんにとっての道は必ずありますから・・・

今の自分も信じてあげること、そんな事から始めてみませんか?
きっと10年後、自分を信じ、自分を自分で認めてあげられるようになれば、
その未来は、想像もつかない事になっていることでしょう。

かなめさんの幸せな未来をお祈りしていますね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。