自分の中で整理できてないこと。

相談者名
しおちゃん
はじめまして。35歳、女性、未婚です。
私には、自分の中で整理できていないことがいくつかあります。
10年くらい過食症でいること、3回中絶したこと、友人が自殺したこと。
過食症は、今は日常生活に影響がないくらいなのでまだいいのですけど。
中絶に関しては、相手が既婚者だったためどうしようもなかったのですが、ひどいことをした私はもう子供を持ってはいけない、幸せになってはいけない、というようなことを思っています。
友人は、過食症の関連の掲示板で知り合って、なぜか慕ってくれて、何度か会ったこともあります。詳細は省きますが、その友人の自殺に対して、責任を感じています。幽霊になってでも出てきて責めてほしい、なんてことを思います。
なんだか、いつも苦しいというか、罪悪感を感じているという感じで。そのせいかどうかわからないけど、まともな恋愛ができず、不倫ばかり3回目です。楽になりたいと思う反面、自分には幸せになる資格はないんだから苦しくても仕方ない、とも思います。
でもなんか、最近、疲れたなぁ、と思うことが多くて、よくないような気がしています。どんな気持ちの持ち方をすればよいでしょうか?
カウンセラー
寺島やすこ
初めまして、しおさん。カウンセラーの寺島です。
ご相談ありがとうございます。

うおー、しおさん、とっても苦行マニアですね。なんとなく、自分の昔を思い出しま
した。
もちろんカウンセラーしてても、いまでもたまに苦行マニアしてしまう私です(^^)
私も罪悪感は長いお友達でしたが、しおさんの罪悪感お友達履歴もなかなかすごいと
思います。

でも、しおさんは最近疲れてきてしまったとのこと、
ということは、しおさんの心の準備が整って、
そろそろ本気で罪悪感から卒業してお別れしたくなってきたのはないでしょうか。
確かに罪悪感って、手ごわくて、疲れる相手です。
罪悪感があまりにも強すぎると、
ポストが赤いのも、電信柱が高いのも、みんな私がいけないの~という感じになりま
すので、
どこにいても、何をしてても、しょっちゅう自分を責めることにエネルギーが奪わ
れ、疲れてしまいます。

この考え方をやめるには、
自分がどうしてそう思うようになったのかに意識をむけてみると効果があると思いま
す。
私の例ですが、救いたいのに、救えなかった愛する人の存在がありました。
自分の父親なのですが、病気で早くに死んで、しかもその死に目が苦しそうだったの
で、
よけいに私の罪悪感は強まりました。
なので、自分もその罪悪感がもとで、父が死んでからは自分を罰する行為に熱心に取
り組んでました。
もちろん、私だけでなく、家族皆でいそいそ取り組み、当時はお互い思い切り責め
あってましたね~(^^;)
そして、しんどさも頂点に達した時、私は自分の1人の力では解決は難しいと腹をく
くって、
カウンセリングを利用してみることを決意しました。
(ゆえに、今カウンセラーになってる私がいるわけなのですが・・・)

罪悪感に苦しめられてる時は、問題を1人で背負わないことをおすすめします。
ひとりぼっちだと、ぐるぐる思考が悪い方へ悪い方へ堂堂巡りして、煮詰まってしま
いやすいです。
できる限りでよいので、同じ苦しみを乗り越えた人たちの話を聞いてみたり、つな
がってみてください。
そして、その人たちの助けを借りて、しおさんの体の中にたまっている怒り、悲しみ

無理に抑えずに感じきってしまうことにチャレンジしてみてくださいね。

私だけでなく、ここのカウンセラーは全員が罪悪感を乗り越えてきた(いる)ものばか
りです(^^)
しおさんを精一杯サポートさせていただきますので、ぜひ、頼ってください。

ご相談ありがとうごさいました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。