彼からの連絡が急にパッタリと・・・

相談者名
まる
はじめまして。

現在彼とは、付き合い始めて約5ヶ月。
ふたりとも30代で、彼の方はバツイチ、高校生になる子供が一人います。

彼と出逢ったのは、昨年私が海外へ一人旅をしていた時。
宿泊先のホテルとトラブルがあり、困っていたところを助けてくれたのが彼でした。
それをきっかけにすっかり意気投合し、日本に帰ってからも会う約束をして、
そこから交際が始まりました。
遠距離ということもあり、そう頻繁に会うことはできませんが、
ほぼ毎日メールか電話で連絡を取り合い、月1回くらいでお互い行き来したり、
ちょっとした旅行に出かけたり・・・といった感じで、
私も会う度に、ホントに大切な人だなーと実感していました。

ところが、つい先日、
「また今月の休みが決まったら会う日をきめようなー!また電話するよ!」
と言ったまま、それっきり音信不通に・・・
もちろんこちらからメールや電話をしても全く返事は返ってこない状態で・・・
何かあったのかと思い、とても心配です。

ホントに突然パッタリ・・・
といった感じなので、私もわけがわからず・・・

最初は病気や事故、それとも仕事のことで何かあったのかな・・・とも思っていましたが、「どうしてなんだろう?」という不安と、
「もうおわりにしよう」ということなのかな・・・と、
ついつい気持ちがマイナス方向にいってしまったりもします。

彼は家族と一緒に暮らしている身で、中小企業の社長という立場でもあります。
なので、抱えてる問題もいろいろと多い人だと思うし、
私の知らないこともまだまだあるのだと思います。
だから、今は連絡をできない事情があるのかな・・・と考えてみたり・・・

それに・・・
やっぱり彼はこちらの連絡に対し、いきなり無視するような人ではないし、
もし交際を続けられないというのでも、キチンと話をしてくれる人だと信じています。

ただ、やっぱり今彼がどういう状態なのかとても心配なのに、
彼の立場を考えると、会社や自宅に電話するわけにもいかず、
「むこうからの連絡を待つしかない」という状況が辛いです。

現在、
「心配だけど、信じて連絡待ってます!」と、私がメールを入れてから
2週間ほど経ちますが、まだ連絡は来ません。

今私が取るべき行動は・・・
やはり、気持ちをプラス方向に持ち、「彼から連絡があるまで待つ」ということなのでしょうか?

客観的なご意見をお聞きしたいと思い、メールしました。
よろしくお願いします。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
まるさん、こんばんわ。根本です。
お返事お待たせしました。

待つしかないとしたら、本当に辛い立場ですね。
彼の状況を考えると、無理に押しても迷惑をかけてしまうんじゃないか、嫌われてしまうんじゃないか、と思うとやりきれない思いがたくさん出てきてしまうのかもしれません。

待っていれば、また幸せな気持ちになれるって自信がたくさんあったら、きっと今のような状況でも「彼に会ったときにもっときれい、かわいいって誉めてもらうために自分磨きをしておこう」とか思えるかもしれないけれど、彼の気持ちに自信が持てない分だけ、不安になったり、気を使ってしまったりしますよね。

そういうときは、毎日彼のことを考えてしまったり、どうしたらいいか?というハウツーばかりを求めてしまうところってありませんでしょうか?
でも、そこには本当の答えは見つかりにくいのかな???と経験上思うんです。

彼の状況を察するには少し情報が足りないのかもしれませんね。
逆にいえば、それくらい今まで彼のことを知ろうとしなかったのか、知ることを遠慮してしまっていたのかもしれません。
彼の仕事がどんな状況で、彼のお子さんとはどんな関係で、今の悩みみたいなものは何だろう、とか、どうして離婚してしまったのか、など。
もちろん、付き合いが浅い分だけ、そんな話はしにくいかもしれないんだけど、でも、彼と一緒にいて、色んな話をしてきたのであれば、ある程度は耳にしていると思うんですね。

特に家庭のことや仕事のことなど。
今の時代は本当にひどい不況ですから、社長さんとしてはものすごく辛い時期だろうと思います。
僕自身のお客さまにも、そんな方がいらっしゃるんですけど「ほんま、しゃれになりまへんで。設備投資するにしても、新規の事業案を実行に移すにしても、あきませんねん」みたいなお話をいつもされます。
そして、みんなおっしゃるのですが、ほんと決算期が近くなればなるほど、仕事・仕事・仕事で頭がいっぱいになってしまうみたいですね。

彼の言葉の端々から、そんな会社のことを推し量ることのできる情報は得られなかったのかな?と思うんです。
家のことや、別れた奥さんとの関係についてもね。
毎日お話しするどこかにその匂いって本当にないのかな?

> ただ、やっぱり今彼がどういう状態なのかとても心配なのに、
> 彼の立場を考えると、会社や自宅に電話するわけにもいかず、
> 「むこうからの連絡を待つしかない」という状況が辛いです。

2週間も連絡が無かったとしたら、それまでの経緯を考えてみるとおかしいですよね。
何か急なトラブルに巻き込まれたのかな、心変わりがあったのかな、なんて色々と不安になってしまうでしょうね。

でも、本当に連絡を待つしかないのでしょうか?
例えば、どんなに忙しくても1分くらいは話をする時間は作れるだろうと思うんです。
自宅に電話することだって、隠す関係ではないわけですから、悪いことではないんじゃないかなあ?とも。

待つしかない、と思うと辛いけど、何とかコンタクト取れないものかな?と考えてみたら、色んな方法があるかもしれませんね。
確かに過剰なアプローチは嫌がられるかもしれないけれど、週に1度くらい、留守電に「最近どうしてる?しんどいのかな?私は元気にやってますよ」って入れてあげることは、かえって彼の心を楽に癒してあげる薬になる可能性だってありますよね。
「どうして連絡くれないの?」というのは重たいけれど、「私は元気だよ。またお話しようね。お仕事頑張って下さい」はうれしいんじゃないかな・・・?

どんな事情があるかは分からないけれど、今はちょっと自分を振り返ってみるにはいい時期かもしれません。
例えば、彼は私のどんなところを好きになってくれたんだろう?という部分。
それは優しさかもしれないし、愛情深さかもしれないし、なんでしょうね。
これを見つめていくことは、彼の愛情を受け取ってあげる、ということになりますから、今はほんといい時期なんじゃないかな?と思いますよ。

そして、自分がどんな女性になったら彼をもっと喜ばせてあげられるかな?って思ってみることもすごく素敵なことですね。
例えば、もっと強い女になりたいな・・・とか、自分にもっと自信が持ちたいな、とか、彼をもっと安心させてあげられる人になりたいな、とか。
彼をより愛することを目標にすると、色々な「~してあげたいな」という“与える気持ち”が芽生えてきます。

逆に「~して欲しい」って依存的な欲求ばかりが沸いてくると、それを彼に満たしてもらいたいって強い欲求に繋がっていきますから、彼が本当に仕事でへとへとになっていたとしても、そんな彼を許せなくなってしまうでしょう。
そうすると、怒りを持ってしまいますから、彼を癒してあげたり、安らぎを与えたり、優しくするってことも出来なくなってしまいます。

そんな風に彼とちょっと時間や距離が空いたときは、自分自身を見つめて、もっと素敵になった自分を彼に与えてあげよう!という目標を立ててみるのが良いんじゃないでしょうか。

彼に「しばらく会わないうちに、なんかとっても素敵な女性になったな」といわれるくらいにね。

しんどい気持ちもあるとは思うけど、まだまだ手はありますよ。
頑張りましょうね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。