曖昧な別れ、4年間無視した後に望む関係

 

相談者名
ソマリ
大学時代、部活の先輩だった彼を無視するようになって4年が経ちます。原因は当時部活内に彼女がいた彼と成り行きでデートのようなことになり、恋人のように手をつなぎ、拒んだのですが何度もキスされたことです。以前から彼への恋心を自覚していましたが奪ってまで交際を望んでなかったので、気持ちは秘めたまま恋人のように仲良しでした。好きだと告白もしないままそんな状況になってしまったことに混乱し、気持ちを抑えられなくなる自分と浮気相手にされた悲しみ、罪悪感と誠意ない彼への嫌悪感で体調を崩してしまい、思わず彼に「私のこと好きですか」と尋ねてしまったのです。「遊びじゃなかったけど、実際どうもできんのに悪いことしたと思う、ほんまにごめん」「付き合いたい好きじゃない」と言われ、練習で毎日顔を合わせる状況に耐え切れず、その気持ちを無理矢理断ち切ろうとして自分の本音を伝えられぬまま無視することでしか自分を守れませんでした。気持ちの整理がつけばまた話せるようになると思っていたのですが、無視した時間が長かったせいか言葉が出てきません。卒業後もOBの試合等で年に数回会うのですが、相変わらず彼も私も挨拶すらせず目も合わせません。今は彼を好きだった自分を受け入れ、彼を許しているつもりなのに無意識に避ける自分に嫌悪します。気まずさを解消したいけど何もなかったかのように話しかける勇気がないし、二人の関係を曖昧にしたままで戻りたくないのです。昨年末に彼から着信がありひどく動揺しました。メールで用件を尋ねるとわざわざ私に聞く必要もない内容で、つい「暇つぶしなら他でして」と攻撃的に返してしまい、彼は「そんなつもりなかったけどそんな風に思われたんや。もう連絡しない」と返してきて、私は胸が潰れるほど悲しくなり泣きました。本当はずっと会いたい気持ちを押し殺していたのに、ただその先に何を望んでいるのか自分でもわからず、感情に押し流されしまうことが怖くて素直に会いたいと言えなかったのです。その時一度会う約束をしたのですが、私も彼も忙しく、彼が連絡してこなかったことに意地を張って「もう会う約束なんかしない」と突き放してしまいました。将来を望める相手ではないので、友達には戻れないし恋人にもなれない以上もう二度と会うべきではないのでしょうか。今さら私の気持ちを知って欲しい、彼の気持ちが知りたいと思うことは無駄なのでしょうか
カウンセラー
大谷常緑
ソマリさんこんにちは。
ご相談を担当させて頂く大谷です。
よろしくお願いします。ご相談を読ませていただいて、ソマリさんの複雑で辛い気持ちがよく伝わってきました。
ソマリさんは凄く彼のことが好きで、それゆえ傷ついたこと、何とか関係を修復したいけれども、彼との関係をソマリさんがどうしたいのかご自分でもわからない状態になっておられること、辛い状況だと思います。さて、結論から言うと、実は、ソマリさんが、先ず彼とどんな関係にしたいか、という事が彼との関係をどう進めるかの大きな鍵を握っています。
ソマリさんの中にある様々な感情、例えば、「彼とおつきあいしたい」とか、「彼にすでに彼女がいるならば、奪うような事はしたくないから身を引く」とか、「彼に自分の本当の気持ちを分かってもらえればいい」がぶつかっている状況ですから、本当にどうしたいか決めないと身動きが取れなくなってしまいますよね。
結論は、どの結論でもいいんです。
ソマリさんが、本当に一番強く希望している彼との関係を決めましょう。
決める一つの方法をご提案します。
例えば、次のようなソマリさんと彼とのいくつかの関係がソマリさんの気持ちの中にあったとします。
(1)彼とおつきあいしたい。
(2)彼に私の気持ちを分かって欲しい。
(3)彼に彼女がいたら、私は身を引く(諦める)。
(4)彼と仲直りして友達関係になりたい。
これは、今、ソマリさんがお考えの中の状況で、不可能と思える状況であってもいいんです。目的は、ソマリさんの本当の気持ちを見つけるための方法です。
目を閉じて、深呼吸をして、両手の平を上に向けて、片方の手に何か一つの気持ち、例えば(1)を載せます。もう片方の手に別の気持ち、例えば(2)を載せます。そして深呼吸をしながら、どちらが重く感じるか感じてみてください。もし仮に、(2)の気持ちを載せた方の手が重く感じたら、ソマリさんは、(1)の気持ちより(2)の気持ちの方が大きいという事になります。
こうやって、気持ちを手のひらに載せてその重さを感じる方法を繰り返して、最も重たく感じた感情を見つけてください。それが、今、ソマリさんの中で一番大きな気持ちです。
その気持ちを大切にしましょう。
それ以外にソマリさんが感じる気持ちは、全て怖れからきているブレーキと考えてください。さて、自分の本当の気持ち(一番大きな気持ち)が決まったら、次は行動です。
「このまま諦める」という結論以外は彼と何らかの方法でコンタクトをする必要がありますね。
先ず、彼に謝りのメールを送ってみてください。重たくない、軽い感じのメールがいいと思います。彼の気持ちの中には、ソマリさんに対する「悪いことをした」=「悪い自分」という気持ちがわだかまっています。これはソマリさんの心の中にもあると思います。彼の「悪い自分」という気持ちをほぐすためには、先ずは、ソマリさんから謝ってあげることです。ここで、ソマリさんの中に、様々な感情が出てくると思います。でも、こうしたいと思っているソマリさん自身の目標に近づく為ですから、ここはこだわらないでください。そのこだわりは、全てソマリさんの怖れからきています。ここは、勇気を持ちましょう。
彼からリアクションがあるかどうかは分かりませんが、ソマリさんが謝りのメールを送った時点で、実はこの問題はソマリさんの問題ではなく、彼の問題に移ります。
彼がメールでソマリさんにコンタクトをとってきたとき、実はソマリさんもおそらくは十分おわかりだったのではないかと思いますが(後から気づかれた感じかも知れませんが)、彼はソマリさんと近づきたかったんですね。彼はその時のお二人の関係を何とかしたいと思われていたんです。でも、結果的に彼の試みはソマリさんの感情に遮られてうまくいきませんでした。彼がソマリさんの気持ちをコントロールできないように、ソマリさんも彼の気持ちをコントロールできません。今、彼がどのような感情をソマリさんに持っているかはわかりませんが、リアクションが無かったとしてもそれは彼自身の内側にある問題ですから、彼が時間を経て彼自身でその問題を乗り越える必要があるということになります。
ソマリさんは、ここでまた、彼とのコンタクトを続けるか、そうでないかをご自分の本当の気持ちを考えて判断していってみてください。
彼からポジティブなリアクションがあった場合には、勇気を持って、彼にソマリさんの本当の気持ちを伝えてみてください。怖れず、恥ずかしがらずに、です。ここで怖れたり恥ずかしがると、彼から見てソマリさんの本当の気持ちが分からなくなってしまいますから、そこは注意してくださいね。
そして、そのソマリさんの気持ちを、彼に委ねてみてください。
先ほども書きましたが、人の気持ちは他の人間にはコントロールすることが出来ません。彼の気持ちが正直に返ってくると思います。

お書き頂いた文章だけでは十分に分からない事もあります。また、この回答だけでは様々な疑問もあるかもしれません。
また、この問題をお一人で抱えることは重たいかも知れません。
もしよろしかったら、一度電話カウンセリングをお受けになることをお薦めします。

回答がお役に立てれば幸甚です。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や夫婦間の問題、家族関係、対人関係、自己変革、ビジネスや転職、お金に関する問題などあらゆるジャンルを得意とする。 どんなご相談にも全力投球で臨み、理論的側面と感覚的側面を駆使し、また豊富な社会経験をベースとして分かりやすく優しい語り口で問題解決へと導く。日本心理学会認定心理士。