友達

相談者名
心美
私の友達の中に、悩みなど相談事がある時は連絡をしてきて、それ以外は連絡がさっぱりという事が多くあります。どこかへ遊びに行く等楽しい時には誘いがなかったり・・・。
それを見ると、上手く利用されているようで、見下されているようで、悲しくなります。
私はやっぱりそういう人なんでしょうか。
カウンセラー
中原謙一
心美さん、初めまして。
私は中原謙一と申します。
よろしくお願いいたします。読ませていただいて、私が感じたことなのですが、心美さんはもともと人の役に立ち
たいという欲求があるのではないでしょうか?
それ自体は問題があるわけではないのですが、心美さんはどこかで「認めてもらいた
い」とか「役に立ちたい」と感じているのではないかと感じます。

そして、今回は少し怒りも感じますね。
これだけ相談に乗ってあげているのに、なぜ私と遊んでくれないの?
なぜ私に構ってくれないの?
この部分で、少し怒ってらっしゃいますね。

心美さんのような方は、利用されていると思ったら、どこまでも相手に対して疑いを
持ってしまいます。
だとしたら、与えることに対して、いつも見返りを期待している部分があるのかM祖入
れないし、昔から与えても与えても、何も与えてもらえなかったと怒っているのかも
しれませんね。

ここで、私から提案ですが、もし誰かに与えようと思ったら、誰かのために役にたと
いうと思ったら、初めから無償で行う必要があります。
もしくは、与えることそのものに喜びを感じる必要がありますね。

心美さんはペンネームの通り、心が美しく優しい人ですから、このようなことで悩ん
でしまうのかもしれませんね。

しかし、自分が犠牲をしていると感じたのであれば、それは選択になります。
自分の意志で与えるのか与えないのか、それとも嫌われたくないから、役に立ちたい
から与え続けるのか、心美さんはここに自信を持って選択することが必要ですね。

自分の意思で決める。
難しく感じるかもしれませんが、このままではよい行ないをしても、全てを悪くとっ
てしまいます。
周りに惑わされないように、しっかりと自分を見据えてくださいね。

最後で読んでいただき、ありがとうございました。
心美さんの未来が素敵なものであるために、少しでも参考になれば幸いです。

ありがとうございました

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。