会うとそれなり以上に話しはするのですが後でイライラします。

相談者名
ももんが
友人関係、先輩関係で、会うとそれなりに楽しいのですが後でイライラするというのがあります。たまに会うと「もうしんどいな」と思ったりもします。
表面上仲は良いです。むしろ好かれていると思います。
私がその人に対して嫉妬しているのではないと思います。その人以上に恵まれて幸せな人友人、知人にはイライラしません。
この表面上仲が良いがネックなのかと思います。相手は柔軟性があるのですが、実は頑固だと思います。こういう人とはどういう風に付き合えば良いのでしょうか。
また彼らと話すと後で必ずイライラするのは何故なのでしょうか。
柔軟性で優しいが表面上なのです。実は上から目線で見られているからでしょうか。自分を否定され価値観を押し付けられているからでしょうか。よろしくお願いします。
カウンセラー
中村季代乃
ももんがさん、こんにちは。
今回担当させて頂きます、中村季代乃です。
よろしくお願いいたします。ももんがさんは、友人や先輩に会ったとき、楽しい時間を過されますが、そ
の後になぜかイライラしてしまうのですね。
そして、そのイライラする事がとても疲れたり、しんどいな、と感じられて
いるのですね。
折角の楽しい時間を過した後に、しんどいなと感じる事はしんどい事ですよ
ね。

ももんがさんのご相談内容を拝読し、感じた事があります。
それは、ももんがさんの中にある友人や先輩と一緒に過すのを楽しみたいと
感じている自分が、それに相対する頑固な自分をその人達の前に出さないよ
うに一生懸命頑張っていらっしゃるのかな、という事です。
それだけ、ももんがさんが人を思いやる気持ちと心配りのできる方でもある
んだろうな、とも感じました。
しかし、その頑固な自分、言い換えますと何かを伝えたい自分が一体何を友
人や先輩に伝えたいんだろうな、という所に目をももんがさんご自身がつけ
てみると、そのイライラの原因が見えてくるかもしれません。
もしかしたら、素の自分を出せてない事に対してイライラしているのかもし
れないし、自分の本当の気持ちを伝えられていない事に対してイライラして
いるのかもしれません。
イライラとした感覚の下に、本来ももんがさんが伝えたいな、と感じていら
っしゃるメッセージが隠されているのかもしれませんね。

そこで、ももんがさんに提案があります。
本当は、友人や先輩と会っている時にももんがさんは何を伝えたいんだろう
な、という事を感じて頂きたいのです。
『これを言ったら嫌な顔されるかも』
『これを感じたら目の前にいる人が自分から離れていくかも』
等、色々怖いな、と感じる事も出てくるかもしれません。
まずは、友人や先輩の前でそれを直接伝えるのではなく、友人や先輩に会っ
た後に、イライラの感覚の下にあったメッセージを見ていきませんか?

このイライラの感覚の下にあるメッセージを見つめて行く事は、実はとても
勇気のいる事かもしれません。
ですので、そのイライラの下の感覚を見つめる作業を一緒にお手伝いできれ
ばと、そう思っています。
そして、友人や先輩に本当はこう伝えたいんだ、という事を一緒に探してい
きませんか。

ももんがさんの中にあるイライラが無くなり、友人や先輩と楽しめる時間を
持てるきっかけとなれば幸いです。

ご相談頂きましてありがとうございました。

中村季代乃

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や仕事などの人間関係を始め、キャリアアップなどのやりたいことを実現するサポートまで幅広いジャンルを扱う。 特に失恋に対するカウンセリングを得意としお客様より好評を得ている。 また自身の両親が障害者であり、家族の介護経験から、心身のハンデキャップに関するサポートも行っている。