不安になります。

相談者名
aya
こんにちは。
27歳、ayaといいます。現在は、専業主婦です。
今日は、対人関係・友人関係に対する自分気持ちの持ち方についてご相談させてください。宜しくお願い致します。
私は、友人から連絡がなかったり、自分が連絡した(メールや手紙、ちょっとした季節のあいさつ等で)相手が返事を返してくれなかったり、そっけない返事だったりすると、不安で仕方なくなります。
“私、変な内容のメールしちゃったかな?”とか“全然、連絡ないということは、私の事忘れちゃってるかな?嫌われちゃったかな?”とか思います。
皆、仕事を持っていたり家庭を持っていたりで、忙しかったり、友人が返事をしたい状況じゃない時だったりして、私に返事ができない、できる心境じゃないとかもあり、私を忘れているわけでも、自分が嫌われているわけでもないと冷静になって考えると、そう思うときもあるのですが、基本的には、不安な感情が大きいです。
たぶん、殆どが私の勝手なマイナスな思いこみによる取り越し苦労な気もします。けど、上記のような事があると、まず、私は、不安感に襲われて、“自分のせい?嫌われたのかな?”と考え、何日も何週間もその不安をひきずりモヤモヤして過ごし、考え込んでしまったりしてしまいます。
どのようにしたら、不安になったり考え込んだりしなくなるのでしょうか?
また、勝手な思い込みをやめる事ができるのでしょうか?
私はけっこう何に対しても、マイナス思考なところがあります。また、自分の考えや自分が判断した事にあまり自信が持てないところもあります。
人の意見ばかり気にして人に振り回されたりして、疲れてしまうときもあります。そんな私をいつも近くで見ていてくれた両親は、“もっと自分に自信を持ちなさい、胸を張って上を向いて”と教えられたりしましたが、なかなかできません。
また、上記のような事があったとき、実際に本当に自分が友人に嫌われているって後で知ったらとてもショックなので、あえて自分で最初からマイナスに考えているという感じもあります。
上記のような事があるたびに、いつも同じような気持ちになり、とても辛いです。不安に思う事をやめていつも明るく楽しくいたいです。
どうかアドバイスを宜しくお願い致します。
カウンセラー
中村季代乃
ayaさん、こんにちは。
今回担当させていただきます中村季代乃です。
どうぞよろしくお願いいたします。ayaさんは今対人関係・友人関係に対する自分気持ちの持ち方について不安を
もたれているんですね。

『嫌われたのかな?』
『忘れられちゃったのかな?』
『何か悪い事を気がつかない間にやってしまったかもしれない・・・』

私たちはコミニュニケーションをとる時に、ふと不安を感じてしまった時、
ふと自分が悪かったような感覚になってしまったり不安に感じてしまう事が
あります。
私たちは、多かれ少なかれネガティブな感覚や感情を持つ事はあまり好きでは
ありません。
不安な気持ちを持たない為に完璧にモノをやってしまおうと頑張ってみたり、
努力してしまう事があるんですね。
それでもうまくいかない時に

『やっぱり私が悪いのかな?』
『至らないところあったかな?』

と、自分自身の至らないなと感じるところを探してみたり、その部分を責めた
りする事もあります。

しかし、ayaさんが感じていらっしゃる不安な気持ちは決して悪いもの、感じ
てはダメなものでは無いと感じます。

コミュニケーションに不安を感じると言う事は、もしかしたらayaさんにはコ
ミュニケーションの才能があるからかもしれません。

何故かというと、実は私たちが苦手だなと想う物事の中に才能がある事があ
るんです。

私たちは心の中にあるものしか反応ができないという事があります。
それは、得意だなと感じるところでも、逆に苦手だなと感じるところでも心
は反応しているんです。
そして、色々な感覚や感情で反応ができるという事はその分野で才能を持っ
ているという証拠でもあるんですね。

ayaさんが、コニュニケーションをとる時に不安を感じられると言う事は、
どこかでそのコミュニケーションの才能が花開く為のシグナルなのかもしれ
ません。

そこで、ayaさんに提案です。
もしよかったら、色々な人とコミュニケーションをとった時に感じるいろん
な気持ちや想いを私たちカウンセラーにお伝えいただけませんか?

色々な場面でayaさんの不安な気持ちがむくむくと顔をだしてしまう事が
あるかもしれません。
その気持ちを一緒に見ていきませんか?

不安な気持ちの中にその気持ちを突破できるヒントが隠されているようにも
感じます。

ayaさんにとって、コミュニケーションをとっていく中で感じる不安な気持ち
が段々と変化し楽な気持ちでコミュニケーションをとられる切っ掛けとなれ
ば幸いです。

ご相談いただきましてありがとうございました。

中村季代乃

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました