ハッピー予算を組もう!

私達の感情には時間の概念がありません。
なので、”過去”の失敗を思い返した時、頭では「以前起きた出来事だ」と理解しているけれどもココロ(感情)は「今、まさに失敗している」と理解してしまいます。
しかしそれを逆に利用すれば♪もういくつ寝るとお正月~♪状態で”未来”の楽しみや幸せを、今日の自分が先取りして感じ、今すぐにでも「むふふ」とハッピーな気分になることが出来るのです。

そこで今日お勧めするのが『自分にご褒美をあげる為のハッピー予算を組む』という事です。
ここでのポイントは”自分がハッピーだと感じる為の予算”です。
決して日用品や、何に使ったか分からない、と言ったような使途不明金ではいけません。
あなたのココロをほっこりさせたり、あなたを「むふふ」と笑顔にさせる為の予算です。
その予算は1日500円もあれば充分過ぎるくらいかもしれません。

例えば、あなたがコーヒーが好きな人であれば、お気に入りのカフェに行って一杯のコーヒーを味わう時間を持つ。
あなたが花が好きな人であれば、自分の為に週に1度、一輪でも良いから新しい花を買い部屋に飾る。
あなたがスイーツ好きなら、何かを頑張ったご褒美にケーキを買い、自分をねぎらう時間を持つ。
あなたがおしゃれ好きならば、小物でも良いから月に1つ自分にご褒美として衣服を買い、着飾ってお出かけしてみる。
あなたがお風呂好きならば、週に一度スーパー銭湯でも、月に一度日帰り温泉でも良いのでゆったりとお湯につかり自分をいたわる。

もちろん人によっては1日500円ではなく、「1週間にまとめて3500円程度の楽しみが1回あれば、その週乗り切れる!」という人もいるでしょう。
例えば、夜大好きな相手とデートだと思うと朝からワクワクして、いつもは嫌な仕事も張り切って早く終わらせよう!とするかもしれません。
週末はみんなと飲み会だ!と思うと、週末を励みに毎日を乗り切れるでしょう。
更には来月は好きなアーティストのCDが出る!や次の大型連休には旅行に行く!等、「月単位」「年単位」の予算を組む事で、その日に至るまでの長いサイクルでワクワクする日々を手にする事も出来ます。

自分にお金をかけると言うことは、自分自身に”投資”する事でもあります。
ただ単に金額ではなく、どのくらいその予算であなたが「むふふ」となれるか?
そこにあなたの”自分にどのくらい楽しみを許せるか?もバロメーター”が隠れているかもしれませんね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛、対人関係、自己啓発、ヴィジョン、ビジネス心理を得意とし、”少しでも楽に・簡単に・シンプルに”をモットーに、分かりやすい心理分析と日常的に無理なく取り組める提案を行っている。 その人本来の輝きや、問題の先にあるヴィジョン(幸せな未来や才能)を引き出すカウンセリングが好評である。