どうして「据え膳食わぬは男の恥」なの?

相談者名
愛子
三輪明宏という歌手の方が書いた本の中に男性はよほどの醜悪な女性でないかぎり「据え膳食わぬは男の恥」と言って女性に惚れられるとそういう事をすると書いてありました。
なぜ男性はそういう気持ちになるのでしょうか?女性はそういう気持ちになる人は少ないと思いますが・・・・・・据え膳食わぬは・・・・をしない男性もいるのでしょうか?据え膳食わぬは・・・とされた場合それは愛ではありませんね。でも女性はそうされると自分の事を愛してくれていると誤解してしまいますよね。愛してくれてるとますます好きになってしまいますよね。誤解する女性が馬鹿なんでしょうか?そうして夢中になって最後にはええいうっとうしいそうして捨てられて冷たく態度が豹変して初めてそうきずいたときの悲しみといったら・・・・・・
誤解しないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

実はこれは私が経験したことなんです。最近男性を見るたびもし私が好きとこの男性に言ったらこの男性もこの男性も私に言い寄ってくるのだろうか?・・・・とそういう目で見てしまいます。なんか悲しいです。

そして少しでも好意的な態度をとってくる男性がいた私も少しでもそうされてうれしいと感じたららそさくさと逃げよう、傷つかないようにもし好きになったら傷つくと思って仕事をやめたりします。

男性がいる職場は怖いです。っこれからどうすればいいですか?

カウンセラー
根本理加
愛子さん、初めまして。
根本理加といいます。
お返事お待たせして申し訳ありません。> 三輪明宏という歌手の方が書いた本の中に男性はよほどの醜悪な女性でないかぎり「据え膳食わぬは男の恥」と言って女性に惚れられるとそういう事をすると書いてありました。
> なぜ男性はそういう気持ちになるのでしょうか?女性はそういう気持ちになる人は少ないと思いますが・・・・・・据え膳食わぬは・・・・をしない男性もいるのでしょうか?

私も昔は理解できないことだったのですが、男性と女性では本当に違いますよね。
愛子さんは「話を聞かない男、地図が読めない女」という本をご存知ですか?
男女の違いについて、色んな面から分析をしている本なんですが、とっても勉強になりました。
脳の構造から、本能の部分から、体の生理的な面から本当に男と女は違うんだなぁーって
納得できました。
それ位、私たちが思っている以上に男と女は違うようです。

ただ、だからと言って据え膳を男性は必ず食うのか?と言えば、そんなことはないと思います。
それは人それぞれですね。
私は男友達もたくさんいますが、私の友達はそんなことはしないだろうと思う人達が大半です。
もちろん、世間には据え膳されれば、ラッキー!!という人もいるでしょう。

> 据え膳食わぬは・・・とされた場合それは愛ではありませんね。でも女性はそうされると自分の事を愛してくれていると誤解してしまいますよね。愛してくれてるとますます好きになってしまいますよね。誤解する女性が馬鹿なんでしょうか?そうして夢中になって最後にはええいうっとうしいそうして捨てられて冷たく態度が豹変して初めてそうきずいたときの悲しみといったら・・・・・・
> 誤解しないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

メールから愛子さんの悲しみや男性に対する不信感がすごく伝わってきます。
辛い目にあわれたのでしょうね。
もう一つ伝わってきたのは、自分の男を見る目に自信を持てない愛子さんがいるようですね・・

まずは、もし愛子さんが過去に辛い目に遭ったのなら、その痛みを解放していく必要があるかもしれません。
もし良かったら、具体的にどういう経験をされたのかお話していただいてもいいですか?
その痛みや悲しみや男性に対する怒りを解放していくことで、男性への不信感が薄らいでいくのかもしれませんね。

> そして少しでも好意的な態度をとってくる男性がいた私も少しでもそうされてうれしいと感じたららそさくさと逃げよう、傷つかないようにもし好きになったら傷つくと思って仕事をやめたりします。

痛みが強すぎて、もうこれ以上傷つきたくない!という感じなんですね。

> 男性がいる職場は怖いです。っこれからどうすればいいですか?

まずは、その痛みが少しでも和らぐようにしましょうね。
どんな辛い経験があったのでしょうか?
またよければ、お話聞かせてください。

では。

相談者名
愛子
根本さんお返事ありがとうございました。まだ「話しを聞かない男、地図が読めない女」を読んだことはありません。でも読みたいと思っていました。今度読んでみます。

ただ、だからと言って据え膳を男性は必ず食うのか?と言えば、そんなことはないと思います。
> それは人それぞれですね。

そうですね。ありがとうございます。その答えが知りたかったのです。
たまたまそういう男性に巡り会っただけなのだと運が悪かったのだと自分をなぐさめたらいいのでしょうか?

それとも自分はそうされるような軽率な要素があるかも知れません。
傷ついたってわめく前に自分自身の問題点を振り返ってみたいと思います。
あなたがこんなに好きなの好きで好きでたまらないのっていう態度を相手に見せすぎたのかも知れません。
軽卒でした。どんなに心で思っていてもそれを態度で示したら軽率な女に見られますよね。ちょっと遊んでやろうかなぐらいに・・・・

> 私は男友達もたくさんいますが、私の友達はそんなことはしないだろうと思う人達が大半です。

男性の友達がいるなんてうらやましい。私にはいません。

> もちろん、世間には据え膳されれば、ラッキー!!という人もいるでしょう。

> もう一つ伝わってきたのは、自分の男を見る目に自信を持てない愛子さんがいるようですね・・

いつも過大評価をしてしまいます。誇大妄想をしてしまいます。でも現実はそうでもないんですよね。相手の男性は1の所を10にも見てくれるも女はおもしろいと感じるのかも知れません。

もともとそういう男性なのに勝手に自分が作りあげた空想の人に恋していただけなのですよね。それであとで違う人だったなんて怒ってもしかたないですよね。

据え膳されればラッキーと思うような人をすごくいい人だとか理想の男性だとか自分で思ってたんですよね。

世のなかそんな人ばかりではありませんよね。たまたま私が好きになった人がそういう人だったわけでそういう人を選んで好きになる自分が悪いんですよね。

今まですごく憎んでたりしたけど自分もみる目がなかったんだとそういう人はさっさとやめればよかったんだとそうすれば泣かなくてすんだのにと・・・・

具体的なことは恥ずかしくて書けませんが・・・・
誠実でいい人を見分けるにはどうしたらいいんでしょう。
私はハンサムに弱くてカッコいいひとだとすぐにひとめぼれしたりします。
軽卒な女ですね。
こんな自分嫌いです。でも自分の容姿にコンプレックスがあるから相手の容姿にこだわってしまうのです。

カウンセラー
根本理加
愛子さん、こんにちわ。
お返事ありがとうございます。> まだ「話しを聞かない男、地図が読めない女」を読んだことはありません。でも読みたいと思っていました。今度読んでみます。

是非読んでください。おもしろいですよ!

>> ただ、だからと言って据え膳を男性は必ず食うのか?と言えば、そんなことはないと思います。
>>それは人それぞれですね。

> そうですね。ありがとうございます。その答えが知りたかったのです。
> たまたまそういう男性に巡り会っただけなのだと運が悪かったのだと自分をなぐさめたらいいのでしょうか?
> それとも自分はそうされるような軽率な要素があるかも知れません。
> 傷ついたってわめく前に自分自身の問題点を振り返ってみたいと思います。
> あなたがこんなに好きなの好きで好きでたまらないのっていう態度を相手に見せすぎたのかも知れません。
> 軽卒でした。どんなに心で思っていてもそれを態度で示したら軽率な女に見られますよね。ちょっと遊んでやろうかなぐらいに・・・・

自分自身の問題点を振り返ることは、いいことですね。
私には、愛子さんの中に自分はすごく軽率だ・・という思いが強くあるような
気がしました。
もしかしたら、その気持ちと同時にこんな私は軽く扱われて当然だ。というような
気持ちも眠っているのかもしれません。
何か自己嫌悪というか、愛子さんが自分を罰しているような気持ちがあるような
感じを受けました。
もし仮にそうだとしたら、その自分を罰する気持ちというのを手放していきたいですね。
心理学的にみると、自分を罰する気持ちがある時によく、自分が傷つくような状況を呼んでしまうことがあるんですね。

>>私は男友達もたくさんいますが、私の友達はそんなことはしないだろうと思う人達が大半です。

> 男性の友達がいるなんてうらやましい。私にはいません。

実は私も男友達ができるようになったのは、ごく最近の出来事なんです。
それまでは、全然いませんでした・・。
私は元々男性が苦手だったのですが、その見方を変えていった時に友達ができるようになったんです。

> いつも過大評価をしてしまいます。誇大妄想をしてしまいます。でも現実はそうでもないんですよね。相手の男性は1の所を10にも見てくれるも女はおもしろいと感じるのかも知れません。
>
> もともとそういう男性なのに勝手に自分が作りあげた空想の人に恋していただけなのですよね。それであとで違う人だったなんて怒ってもしかたないですよね。
>
> 据え膳されればラッキーと思うような人をすごくいい人だとか理想の男性だとか自分で思ってたんですよね。
>
> 世のなかそんな人ばかりではありませんよね。たまたま私が好きになった人がそういう人だったわけでそういう人を選んで好きになる自分が悪いんですよね。
>
> 今まですごく憎んでたりしたけど自分もみる目がなかったんだとそういう人はさっさとやめればよかったんだとそうすれば泣かなくてすんだのにと・・・・

愛子さんのやるせなさや、その男性に対する怒り、悲しみ、自己嫌悪がすごく伝わってきました。とっても辛い目に遭われたんですね。
好きになって信頼した彼に裏切られてしまったような気持ちがあるんでしょうね。
それは、哀しいですよね・・
でも、その下にそんな男を選んでしまった自分への怒りがものすごくある気がしました。
そんなに自分を責めないで下さいね。
愛子さんは悪くないですよ。

> 具体的なことは恥ずかしくて書けませんが・・・・
> 誠実でいい人を見分けるにはどうしたらいいんでしょう。
> 私はハンサムに弱くてカッコいいひとだとすぐにひとめぼれしたりします。
> 軽卒な女ですね。
> こんな自分嫌いです。でも自分の容姿にコンプレックスがあるから相手の容姿にこだわってしまうのです。

まずは、自分を罰する気持ちを和らげていきましょうね。
私も自己嫌悪が強かったのですが、自分を罰している時は周りの状況や環境も自分を罰するようにしむけてしまいがちです。
自分を大切にすればする程、良い状況がやってきます。
今回辛い目に遭われて愛子さんはもう十分傷つきましたよね。
もうこんな目に遭うのは、これで十分です。

確かに、私たちは容姿にこだわってしまいます。
でももちろん、容姿が全てではありませんよね。
どんなにカッコいい人でも内面が冷たかったり、愛がなければ魅力的ではありませんよね?
これからお付き合いされていく時は、じっくり相手の内面も見ていきましょう。

愛子さんの中にある良い部分を見つけてあげて下さい。
悪い部分を見るのではなくて、良い部分を。
私たちは誰でも良い部分と悪い部分、両方持っています。
でも自分の嫌いな面や、悪い部分ばかり見ていると絶望してしまいます。
良い部分を見つめて伸ばしていってあげると、魅力がどんどん溢れ出てくると思うんです。

がんばって下さいね。
応援しています!

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。