別れてからの不安

相談者名
yui
十代の女性です。相談したいことが二つあります。

先日、私は半年ぐらい付き合っていた彼氏と別れました。
原因は彼氏の束縛がかなり激しく精神的につらくなってしまったからです。

私は彼氏に一方的に別れを告げ、メールアドレスも変えてから彼氏とは連絡を取ったり、直接会うようなことを一切していません。

しかし最近「ストーカー殺人」など暗い話題のニュースが出てくると彼氏は私に未練があって付きまとわれてしまうんじゃないかと考えてしまい、余計に不安になったりしまうことがあります。

もうひとつは束縛していた彼氏は実は私が最初に付き合った人で、その人と別れて以来また恋愛できるのか不安になります。
人と付き合うときは表面的なところしかみれないし、いざ付き合うとしてもその人がまた束縛の激しい人だったら・・・と考えると男の人との付き合いって実はつらいのかなあと考えてしまいます。

こんなときどうすればいいですか?よろしくお願いします。

カウンセラー
三枝みき
yuiさん、こんにちは、初めまして。
今回yuiさんのご相談を担当させていただきます、三枝みきと申します。
どうぞよろしくお願いいたします。yuiさんは半年くらい付き合っていた彼と、お別れされたのですね。
彼は束縛がかなり激しかったとのこと、ご自身でも書いて下さっているように、とても苦しかったことと思います。
それでもきっと、yuiさんは出来る限り彼とうまくやっていこうと、たくさん努力されらのでしょうね。
だからこそ、精神的につらくなってしまって、「これ以上は無理」というところまで追いつめられてしまった。
そして、一方的に別れを告げ、メールアドレスも変えてしまった。

短い文章ですが、yuiさんがどれだけ彼を大事に思っていたか、自分の気持ちを殺してどれほどギリギリまで彼のために尽くしてきたかがよくわかります。
まずはそんなご自分を褒めてあげて、労わってあげてくださいね。
そして、そんなyuiさんが不安な気持ちから解放されて、また新しい恋に向かっていけるように、どうか私にお手伝いをさせて下さいね。

まず、彼に付きまとわれてしまうのではないかという不安について、お話させてくださいね。

たしかにお付き合い、別れ話を経て、ストーカーと呼ばれるような行為に走ってしまう方は、いらっしゃるかと思います。
私自身はyuiさんの彼のことを知り得ませんし、彼がそのような行為をするかどうかはわかりません。
ですからもしも、あきらかにストーカーでは?と思えるような行為を受けたらすぐに、警察なり、そちらのプロにご相談されたほうがいいと思います。
それだけは、心に留めておいてくださいね。

次に、yuiさんご自身の不安について、考えていきたいと思います。
現実にそういう行為を受けていないとしても、yuiさんご自身がその不安を抱えていて、辛い状況にあるのですよね。
なぜ、yuiさんはそんなに不安になるのでしょうか?
ちょっと考えてみていただきたいのです。

答えの方から先に言ってしまうと、yuiさんは彼に対して、「罪悪感」を感じていらっしゃるようですね。
攻撃を受けるかもしれない、という怖れは実は、罪悪感から来ています。

彼がまだyuiさんのことを好きなのを知っていて、彼に一方的に別れを告げてしまった、連絡も取れないようにメールアドレスも勝手に変えてしまった、彼をシャットアウトしてしまったことに対して、まだどこか、申し訳ないと感じていらっしゃるのではないでしょうか?
もしかしたら、ご自身では自覚できていないところがあるかもしれませんが、時間を取ってゆっくりご自身の心に訊いてみてあげて欲しいのです。

そうしてもし、そんな気持ちが心の中に残っているのなら、ご自分に言ってあげて下さい。
「あなたはもう、出来る限りの愛情を彼に上げたんだよ。あなたができることはすべてしたんだよ。偉かったね、頑張ったね。」
「もう、無理はしなくていいよ。自分を大事にしていいよ。嫌なことは我慢しなくていいよ」
こんな言葉をたくさんたくさん、かけてあげて欲しいんです。

だってもしも彼がそんなに束縛して来なかったら、もっと優しくしてくれたら、yuiさんは彼に一方的に別れを告げて、音信不通になったりしませんよね?
yuiさんは本当に頑張ったんです。
自分を犠牲にしてまで、彼を愛してあげようと、彼の心を満たしてあげようと頑張ってきました。
でもね、それって本当に難しいことなんです。

人間が心から満たされる時って、誰かや何かを心から「愛している」とき、「愛せている」ときなんですよね。
「欲しい、欲しい」と人から愛されることばかりを望んでいるときって、本当の意味で心が満たされることはありません。
一時的に満足しても、また「もっと欲しい」になってしまいます。
そういう相手に愛を与え続けることって、砂漠に水を撒くようなもので、やっているほうが疲弊してしまいますし、どうしても犠牲的になってしまいがちです。

ですから、彼と離れたことはたぶん、yuiさんにとってとてもいいことだったと、私は思いますよ。
まず今はご自分を大事にして、ゆっくりして、そして元気になってからで大丈夫。
また今度、そのときに出会えた誰かを、心から愛してあげて下さい。
彼もいつか、誰かを心から愛して、今度こそ幸せになってくれるはずです。
辛い時、不安な時は、彼のために心からそう祈ってあげてください。
それが、彼への、yuiさんご自身への「許し」という癒しになります。

それから、新しい恋への不安については、こう考えてみてください。
束縛の激しい人というのは、とても不安が強い人であり、依存的傾向が強い部分があります。
それを怖れる、ということは、yuiさんのなかにも同じ要素がありうる、ということです。
ですから、「私の中に不安が強くて、誰かにしがみつきたい気持ちはないだろうか?」とか、「私の中に怖さで震えている小さな女の子がいないだろうか?」って探してみてください。
そしてもし見つかったら、そこを少しずつ癒していきましょうね。
(それについては、可能であれば面談カウンセリングでのセラピーなどが、効果的だと思います)
それができたら、束縛の激しい人とお付き合いする可能性は減っていきます。

いろいろ書きましたが、今回説明しきれなかったこともまだあります。
もし難しいところや分かりづらいところがあったら、ぜひ初回無料のカウンセリングをご利用くださいね。

yuiさんはとっても愛情深い、素敵な女性です。
どうぞご自身に自信を持って、楽しい恋愛をして下さいね。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました