公務員試験と恋愛との狭間で

相談者名
ゆめ
はじめまして。私は公務員試験のために勉強しています。いままで2回受けて一次試験にはうかったのですが、2次でだめでした。今一人暮らしして働きながら勉強していますが、このままでうかるのか先が見えず不安です。そして家で一人でいるのがたまらなく寂しいです。
また、私の両親は中学生の時に離婚しました。父親にはあまり愛情をかけてもらったことがなく、学校でいじめらたこともあってか男のひとを信じられないという思いをもっています。そんな私にも大学で彼氏ができました。その人のことがすごく好きになって信頼していました。3年ほどつきあって何回か別れたり戻ったりしたけど結局別れました。妊娠しておろしたこともありました。その後、何回か別の人とつきあったけど前の人ほど深く好きになれません。つきあわずに一線をこえてしまったこともあります。男の人と体を触れ合って一緒にいる時は寂しくありません。彼女いる人とそうなって好きになったけど結局彼女をとった人もいました。
このままではいけないということはわかっているのですがどうしたらいいでしょうか。今は4年前から私をすきといってくれた人とつきあっています。まだ手も握ってません。つきあっていく内に好きになれたらと思ったけど、あまり一緒にいて楽しくありません。
とりとめのない話になってしまい見にくい所もあったと思いますがどうぞよろしくお願いします。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
ゆめさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。

言葉を通じて、心の中の冷たい部分が本当に伝わってくるような感じがしました。
とても寂しい思いを長い間抱えられているのではないでしょうか。
そして、ずっと我慢している事もあるような気がします。
何か甘えられる場所、人を捜し求めているような、安心できるオアシスのような場所を探しているような、そんな感じがしますね。

辛いことがあれば、それを癒していきましょう。
心の中に溜まったままの涙があれば、それを流していきましょう。
そうして心を楽にしてあげることで、愛情が入ってくるスペースもどんどん増えていきます。

> また、私の両親は中学生の時に離婚しました。父親にはあまり愛情をかけてもらったことがなく、学校でいじめらたこともあってか男のひとを信じられないという思いをもっています。

中学時代は今から振り返るのも嫌な時代になってしまっているのでしょうか・・・。
お父さんとも離婚するまで色々あったのかもしれませんね。
愛情をかけてもらえないだけでなく、暴力やお金、女性関係、アルコールなどでゆめさんもお母さんと一緒に悩まれたこともあったのかもしれません。

父親との不仲やいじめは、その心の痛みから人を信じられない気持ち、男性を怖がる心を作り出してしまいます。
でも、同時にその痛みは癒していくことも出来ます。

: そんな私にも大学で彼氏ができました。その人のことがすごく好きになって信頼していました。3年ほどつきあって何回か別れたり戻ったりしたけど結局別れました。妊娠しておろしたこともありました。

今彼とのお付き合いを振り返ってみて、どんな気持ちになりますか?
胸が締め付けられるような気持ちや後悔、寂しさ、悲しみなどが出てくるのでしょうか。

今はまずこの別れてしまった彼とのことを振り返っていくと良いかもしれません。
妊娠してしまったことについても、深い傷を残しているのかな・・・とも想像します。
信頼しながらも何かうまくいかない、歯車が狂ってしまっている状況に悩んだ事もあったのかもしれませんね。

> このままではいけないということはわかっているのですがどうしたらいいでしょうか。今は4年前から私をすきといってくれた人とつきあっています。まだ手も握ってません。つきあっていく内に好きになれたらと思ったけど、あまり一緒にいて楽しくありません。

寂しさから誰かを求め、時には一夜限りの関係でも受け入れてしまうこともあります。
その寂しさが奥深いテーマになっていくでしょう。
でも、その分、ゆめさんには人を愛し、心をほっとさせるような才能があるような気がします。

もしカウンセリングを進めていくのであれば、彼のこと、お父さんのこと、いじめのこと、そんな未解決になっている痛みや執着や悲しみを手放していくことを僕は優先するでしょう。
例えば、悲しみを感じて涙を流すだけでも、心はほっとして喜びます。
そうした感情は感じて表現してあげることで解放されていくものだから、その分だけ痛みが減り、心に余裕が生まれてきます。
あるいは、誰かにその気持ちを聞いてもらうだけでも全然違うもの。
心にほっとした感覚やゆとりを作ることができますね。

そんな心のケアをしていくことも大切に思ってみてください。
もちろん、今は勉強や仕事に忙しくされてると思います。
そちらを優先されることは悪いことではありません。
ただ、いつか、きちんと心を整理していこう、そうして心の痛みを癒してみよう、と思っているだけで少しはほっとしませんか?

いつか、本当の笑顔がゆめさんから自然と溢れますように。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。