受験生なのに情緒不安定になってしまう

相談者名
ともみ
近頃情緒不安定で困っています。
何も手がつかなくなるんです。
私は受験生なので勉強が手につかなくなるのは本当に困ります。
寝ることがままならないことさえありました。
自分をコントロールできたらと思うのですが、難しいです・・・(__ゞ
何かと気持ちの処理が下手なようです。
そのため、学校生活においても(対人関係など)うまくいかないことが多く、それが最近は特にです。
どうしたらいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
根本です。ともみさん、こんばんわ。
ご相談ありがとうございます。

何か不安や恐れの感情を感じることはありませんか?
また、イライラしたり、落ち着きがないような気がするところはどうでしょうか。
受験生ということで、模擬試験や受験本番のプレッシャーに常に晒されているような
状況なのかもしれません。

不安や恐れがあると、眠れなくなったり、食事が喉を通らなくなったり、
しなければいけないと思うことに手がつかなくなったり、色々な“異常”と
思える状態を招きます。
多くの人はそこでその感情を“無視”して頑張ろうと気合いを入れたりしますが、
不安や恐れを抑えこめむと、今度はその感情が反発して、焦りや不安定な精神状態を
作り出してしまいます。

ともみさんにとっては「勉強が出来なくて困る」という思いが“無視”にあたるかも
知れませんね。
そこでは感情をコントロールしようとすればするほど、余計大変なことになってしまう
かも知れません。
感情を抑えようとするのではなく、感情と上手に付き合う方法を学んでいきましょう。

まずその第一歩は自分の心が何を感じ、何を思っているのかを“聴いて”あげること。
心と対話してみることをオススメします。
傍目にはちょっと怪しいかもしれませんが、自分の心に実際話し掛けてみるのも
いいでしょう。
あるいは、日記をつけることもオススメします。
何があったのか?という具体的な日記ではなく、自分の心と対話するための日記です。

そうして心の声に耳を傾けられるようになると、いわゆる「地に足が付く」状態になる
ことができます。
ふっと落ち着いて集中力が保て、勉強に向かっていける状態を作れるようになります。

勉強しなきゃいけないのに・・・と思う時にお試しください。

それでは。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。