無気力から立ち直りたい

相談者名
初めまして!47歳ばついち一人暮らしの男性です。現在状況
自らの借金のため離婚退職し田舎より一人上京
二年目、今年の9月まで正社員としてそれなりの給料と暮らしができました。しかし、今年ある女性と巡り会い同棲し始め、彼女中心の生活に転換、入籍予定でしたが、彼女の気持ちの薄れと浮気により
彼女の元より去りと同時に離職
無気力状態になり引きこもり。 前から残っていた借金も返せるめどがつかず自己破産を法律事務所に申請願い提出。相談する相手皆無(両親他界、独りっ子)のため天涯孤独です。自殺する勇気もないため、精神的にもやもやと淋しさと不安と悲しみに押し潰されそうです。助けてください。
カウンセラー
赤松わこ
Hさん初めまして、ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、赤松わこと申します。
どうぞよろしくお願いいたします。無料相談を担当させて頂いていて、毎回思うことなのですが、
どなたもこうしてご相談下さるまでには、相当の葛藤があって
行動に移されるには、本当に勇気がいることだと思うんですね。
更にHさんの年代の男性で、このようにご相談頂くのは、
かなり抵抗が大きかったのではないかな?と思いました。
それだけ切迫した状況なのだろうなとお察しします。

相談出来る相手がいらっしゃらなかったとのこと、1人で問題を
抱えていては本当にお辛かっただろうと思います。勇気を出して
ご相談下さってありがとうございます。少しでもお気持ちが軽く
なるよう、お手伝いさせて頂きたいと思います。

Hさんが、無気力になり引きこもってしまわれたのは、入籍する
つもりで一緒に暮らしておられた女性との関係が、上手くいかなくなった
ことが大きいようですね。

今年の9月まで正社員として働いておられて、以前の借金は残って
いたようですが、生活も安定しておられたご様子、その女性との
関係が上手くいかなくなったことが、Hさんの生きる気力を、
失わせてしまうほど、かけがえのない人だったんですね。
ご相談の中でも、「彼女中心の生活に転換した」ありましたが、
離婚して上京されたと書かれていますし、結婚生活も経験されていて、
年齢的にも慣れない土地で1人の生活は、わびしかったと思います。
そんな時巡り合った女性は、Hさんの生活を、明るいものに変えて
くれたのでしょうね。その女性の為に頑張ってこられたのかも
知れませんね。だからこそ今、どうしようもなく淋しさや不安、
悲しみが溢れているのではないでしょうか。

Hさんは彼女と過ごす時間に、生き甲斐や気持ちの張りを見出して、
頑張ってこられたのだろうなと感じました。それだけに彼女の気持ちが
離れてしまったと、知った時のショックは強烈だっただろうと思います。
生き甲斐だった彼女との時間を失ってしまった時、ショックが大き過ぎて、
仕事をする気にもならなかったとしても、無気力になってしまったとしても、
無理のないことだっただろうと、私には思えるんですね。

それでもこうして「無気力から立ち直りたい」と、ご相談下さいましたね。
確かに今は、淋しさや不安、悲しみでいっぱいかも知れません、無気力で
「何もする気になれない」かも知れません。でもそれはそれだけ心の痛みが
強いからで、Hさんが弱いからではないと、気づいて頂きたいんですね。
ご自身でも「何とかしたい」「今の状況から抜け出したい」と、思って
おられるからこそ、ご相談下さったのだろうと思うんですね。
それだけの勇気も、行動力も持っておられるんですよ。

現実的な問題である借金返済についても、ちゃんと動いておられますよね。
自己破産の申請をするのは、Hさんご自身としては不本意かも知れません。
借金を返せない自分に、不甲斐なさや情けなさを感じておられるのかも知れ
ませんが、「自分は無気力だ」と言いながらも、行動されているんですよ。
何もしていない訳ではないんです。ご自分を見てあげて欲しいんですね。

むしろ何とかしなければいけないのは、精神的なダメージの方でしょう。
まずは淋しさや不安、悲しみを、思い切り吐き出してみませんか?
誰に話すこともなく、1人でネガティブな感情を抱えていると、どんな人でも
感情に押しつぶされてしまいます。前向きな気持ちにはなりにくいんですね。
感情を吐き出すことで、少しずつ気持ちが落ち着いてきます。Hさんの場合
淋しさや不安、悲しみだけでなく、心の中に『もやもや』したものがあると、
書かれていましたね。それはご自身では、どんなものだと思われますか?
ご自身を責める気持ちや、上手くいかない人生への不満、抑えている怒りの
ようなものではないでしょうか?それも吐き出す必要があると思います。

人は自分自身にはとても厳しくて、上手くいかないことや思うようにいかない時、
自分自身を責めてしまうんですね。自分が自分を攻撃してしまうんです。
今Hさんの心の中では、自分が自分を責めている状態が続いているようです。
無気力から立ち直るには、自分が自分をどう見ているか?どう扱っているか?
そのことにも気づいて頂かなければいけないと思います。

今感じておられる様々な感情、やり場のない思い・・・そしてもしかしたら
Hさんご自身も気づいておられなかった、心の奥にある思いや感情まで、
誰かと話すことで、心の中に渦巻いているものを吐き出してあげて下さい。
よかったら当社の電話相談(初回は無料です)も使ってみて下さい。

とにかく『感情を吐き出すこと』を、今すぐにでもやって頂きたいんですね。
1人で抱えているのは、誰でもしんどいことなんです。私たちでよかったら
いつでもお話を伺わせて頂きます。ご遠慮なくご相談下さいね。
経済的なことがご心配でしたら、ボランティアカウンセラーを使って頂く
ことも出来ます。こちらは何回話して頂いても、お金はかかりません。
Hさんが立ち直られるお手伝いをさせて頂けたら、私たちも嬉しいです。
この回答が、少しでもお役に立てば幸いです。ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

家族関係・対人関係・パートナーシップ・自己肯定自己実現を得意分野とし、がん看護・認知症介護の経験から医療・福祉関係にも精通している。 深層心理への唯一のアプローチである【感覚・感情】を解放する、癒しのスペシャリスト。 「体感で楽になった」「腑に落ちる」「納得がいった」と好評をえている。