嘘つきは治らない

相談者名
しまる
今までずっと、小さい頃から嘘をつく癖が治りません。
大きな嘘からどうでもいい嘘まで、ついてしまいます。

数年仕事が続かず短期派遣を転々としているのですが、仕事を辞めてしまったということを彼氏や親に隠してしまうということが一番の大きな嘘です。
何度も何度も嘘がバレては怒られ、きちんとやると泣いて約束してはまた嘘をつき繰り返しています。
辞める→怒られる、好きな事ができない
という本当に子供みたいな理由で嘘をつきます。辞める前に一言相談してくれればそれでいいんだよって言ってくれましたが、怒られる=怖いというだけでそれも出来ません。
今もう何度目かのやり直しで仕事を探している最中ですが、始めは頑張ろう!って思ってもなにか一つ嫌な事があると投げ出したくなってしまいます。
全くがまんができていません。

仕事は、嫌な事があれば相談してと言われましたが、嫌なことがある→誰でもそうだよ、みんな頑張ってるよ、頑張れ。と答えがくるだろうなと思ったら、話しても意味がないんじゃないかって思ってしまいます。
ただ同情してかわいそうだねと慰めてほしいだけなのかもしれません。

こういう生活がしたいとか、理想だけは大きいのですがこれじゃあ一歩も進めていなくて、彼氏にも申し訳ないです。
自分が我慢をする、気をつける、それだけで直ることなのかもしれませんが、自分を思い留まらせるにはどうしたらよいでしょうか。

「嘘つきは癖だから簡単に治らないよ」と言われ、身に沁みています。
周りから意見をもらって助けてもらおうをしている時点でダメでしょうか。

甘えだったり子供だったり、責任感がなかったり。自分をだめだだめだと思ってしまう一方で、そう考えたらますますどうなおしていいのか分からなくなります。

ちゃんと仕事や嘘をつかないこと、普通のことができるようになりたいです。

カウンセラー
中村季代乃
しまるさん、こんにちは。
今回担当させて頂きます中村季代乃と申します。
どうぞ宜しくお願いいたします。

しまるさんは、今ご自身が嘘をつく癖が直らない事に対してお悩みなんです
ね。

しまるさんから頂戴いたしましたご相談内容を拝読し、しまるさんが今抱え
ていらっしゃる嘘をつく癖を乗り越え、色々な事にチャレンジしていきたい
という気持ちがとても伝わってきました。

でも、ついつい嘘をついてしまう事って本当辛いし苦しいですよね。
やっちゃいけないとわかっていてもついついやってしまう事に対して、私た
ちは多かれ少なかれ自分自身の事をイヤになってしまったり嫌いになってし
まう事があります。
そして、私たちは嘘をつく自分に対して自己嫌悪になってしまったり、そん
な自分を隠したくなったりする事があります。

その中で、しまるさんはご自身の持っていらっしゃる悩みをこの無料相談に
寄せてくださった事、本当に勇気がいったかもしれません。
本当に、ご相談いただきましてありがとうございます。

しまるさんが少しでも今のお辛い気持ちが楽になれる一つのヒントになれば
幸いです。

それでは私の感じた事をお伝えいたしますね。

しまるさんより頂戴いたしましたご相談内容を拝読し感じた事は、しまるさ
んはとても真っすぐで純粋で素直な気持ちをお持ちの方なのかな、と感じま
した。
そして、とても繊細な心の持ち主なのかもしれませんね。

だからこそ、今まで色々な事でいっぱい傷ついてこられてきたのかもしれま
せん。

その中で、真実を伝える事に対してちょっとした怖いなと思う気持ちを何時
からかお持ちになられたのかもしれません。
真実を伝える事で、怒られてしまった経験があるのかもしれません。

だからこそ、今まで真実を伝えずにそうではない「嘘」を伝える事で自分自
身を守ってこられたのかもしれません。

「嘘」をつく事ってあまり良くないな、と私たちの多くはそう感じます。
でも、「嘘」をつくという理由がなければ多分「嘘」はつかないと思うんです
ね。

その「嘘」をつく理由やその正体が分れば、しまるさんの心の中で「嘘の中
にある真実」が見えてくるかもしれません。
その「嘘の中にある真実」を知る事で、これからのしまるさんの日々の生活
が変わってくるかもしれません。

そこで、しまるさんに提案です。

もし良かったら、しまるさんの中にある「嘘の中にある真実」を私たちカウ
ンセラーと一緒に探してみませんか。

今まで、しまるさんはお独りで頑張ってこられてきたかもしれません。
とても頑張り屋さんなしまるさんにとってちょっぴり勇気が要る事かもしれ
ませんが「独りで頑張らない勇気」を持って、しまるさんにとっての「嘘」に
ついて一緒に考てみませんか。

その中で、しまるさんにとってこれからの日々が楽に過ごせるヒントが隠さ
れているようにも感じます。

もしよろしければ、お手伝いさせてくださいね。

しまるさんにとって、嘘をつかずにこれから楽に過ごせる日々を手に入れる
一つのきっかけとなれば幸いです。

この度はご相談いただきましてありがとうございました。

中村季代乃

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました