もう問題は要らない!~創造性と繋がって生きよう~

心理的にであれ、身体的にであれ、ついつい自分を罰したり、虐めたりすること(自己攻撃)は、私たち人間の悪癖のようなものですね。

当たり前のことですが、「問題を持ち続けること」や「問題を無視し続けること」と、【問題に気付いて解消すること】には、天と地ほどの差があります。
前者は被害者で居続けることであり、後者はリーダーシップを生きることです。

私たちは、問題や現状に対して抵抗したとき、なんとも嫌な、不快な気持ちを感じてしまうものです。
知らず知らずのうちに問題に使ってしまっているあなたのパワーを、【人生を創造する力】に変えることが出来たら、人生に停滞する時間がグッと減ります。
創造性は誰もが持っています。人生に対する自分の影響力と創造性に関するお話です。

◎リクエストを頂きました◎
===================================
私は過去に傷付いた事を思い出しては現在で再び辛い思いをしています。
当時の私のできる限りの事をした結果なので、仕方なかった事だと思っているのに・・・
まるで自分をいじめるかのように思い出しています。

今の私は何も悩む事もない平和な日々を送っているので特に考える事もなく、辛い事を思い出さなければ
幸せなのになぜ、わざわざ過去の辛かった事を考えるのかなぁ?と不思議でしょうがないです。
考える事がないから考えるのでしょうか?なぜ私は自分を追い込むのでしょうか?
===================================

リクエストをありがとうございます。

心理的にであれ、身体的にであれ、つい自分を罰したり、虐めたりすること(自己攻撃)は、私たち人間の悪癖のようなものですね。

当たり前のことですが、「問題を持ち続けること」「問題を無視し続けること」と、【問題に気付いて解消すること】には、天と地ほどの差があります。

前者は被害者で居続けることであり、後者はリーダーシップを生きることです。

後者を選択するための、いくつかの方法があります。

【繰り返し心の中で体験する過去の傷と向き合い、受け入れ、手放し、完了すること】
これは過去に起きた出来事を、過去の時間に戻すということです。
潜在意識や無意識を動かす必要があるので心理療法を使うといいでしょう。

【今現在、周りにいてくれる人に対して、集中して意識を向けること】
これは問題に浸り込むよりも、周りの人を大切にすることです。

そしてもう一つ、超越的な方法があります。

それは【創造性を活用すること】です。

●自分の創造性と人生への影響力を認識しましょう

私たちには皆、人生を創り出す能力、【創造性】が与えられています。

「人生は運命によって定められている。しかも自分は不運である」というような失望感と無気力の中に浸りこんでいるときには、当然ながら、創造性そのものを信頼できないでしょう。

確かに私たちを圧倒するような大きな運命というものは存在するかもしれませんが、そうした固定的なものの見方を持つ前に、私たちに出来ることは、本当にたくさんあります。

例えば、私たちのマインド(心の働き)は、無自覚にやっていることも含めると、一分間に何百個もの判断や選択をしているという学説があります。

そして私たちのマインドの力は、中立に働くことはないので、意識下では常に、【生の方向か、死の方向か】【創造するのか、破壊するのか】【愛するのか、怖れるのか】・・などの、どちらかの選択をし続けています。

二極のうちのどちらか一方だけにしか、創造性が投資できないとしたら、どう感じるでしょう?

自分の心がしている無数の選択のうちのほんのわずかでも、自覚し、見つめなおすことが出来たら、思いがけない新しい発見があるのではないでしょうか?

自分が無意識的にやっていることに気付くためには、専門家や周りの人の意見を聞いてみるといいでしょう。

●今の状況にどんなエネルギーを与えたら、より楽しく幸せな感じがするでしょうか?

愛、笑い、喜び、楽しさ、ロマンス、恍惚感・・などなど、いっぱい浮かびますね。

皮肉なことですが、私たちのマインドは、ただ放って置いたままでは、自分に馴染みの問題や悩みを繰り返し作ることに励んでしまうようです。

「ラッキーで最高の自分??嘘くさいなあ。ちょっとくらい問題があるほうが真実味があるな」とか、
「そんなに気持ちが高揚しちゃったら、後は落ちるだけって感じで怖い」とか、
マインドは、未だ見ぬ可能性よりも、古い傷を信頼しているほうが、「安全」で「これ以上傷つくよりマシ」だと考えてしまいます。

変化を求めながらも、想像以上の体験を私たちはどこかで酷く怖れています。
私たちは問題を握っていることで、実は人生をコントロールしているのです。

自分を制限しないで、あなたがさらに幸せになるよう、さらに楽しくなるようにするには?という視点に立つことが大切です。

人生を深刻に捉えるのではなく、遊び場のような意識を持つことで、あなたの創造性が自由に花開いていくでしょう。

くつろいでください。
そして、遊び心に身を任せ、いろいろ試みてください。冒険してみましょう。

創造性が怖れを超えたとき、人生に新しい流れが生まれるでしょう。

●一番大切なことは、ハートを開いて《今》を生きること

例えばもし、あなたが70パーセントしかハートを開いてなかったら、残りの30パーセントは自動的に過去に生きてしまいます。

過去からの影響を現在に持ち越している状態では、過去の影響を受けた上での知覚しかできていません。
今、周りにあるものを全面的には見えていないし、意識のレベルではちゃんと聞こえてすらいないのです。
そしてあなたが《今、ここ》に全面的に存在していないと、どんなふうにしても心の底からは楽しめません。

全身全霊で何かをやってみましょう。
掛け値なしで、あなたのハートを100パーセント与えてみましょう。

瞬間に全てをかけたとき、創造性があなたを通して、愛と永遠の感覚をプレゼントしてくれるでしょう。

人生にそんな時間をたくさん創っていきませんか?

この記事を書いたカウンセラー

About Author

対人関係、恋愛、個性、才能、感情の問題など、様々なお悩みに対応するベテランカウンセラー。 深い意識を熟知し、問題を根本解決へと導く。 世界各国で長年にわたり精神世界を学ぶ一方、大手芸能事務所の番組制作協力をワンクール担当する等、豊かな感受性を生かしてカウンセリング生活を楽しんでいる。