自分嫌いを直す方法(1)~もし、自分のことが好きになれたら?~

自分のこと、好きって言えますか?あらゆる問題の影にある「自己嫌悪」の問題。逆に自分のことを好きになると、それだけで問題が無くなってしまうんですね。

自分のことが好きな人は仕事で失敗しても、失恋しても、反省はしても、自分を責めることはありません。だから、人気者になるんですね。
そこでみなさんにちょっとした提案が。もし、自分嫌いが治ったら、どうなると思いますか?

皆さんは自分のこと、堂々と「好き!」って言えますか?

もし、言えないとしたらどうしてでしょう?
性格が悪いから?素直じゃないから?親から愛されなかったから?

カウンセリングで何らかの問題を扱っていると必ず「自分のことが嫌い」という問題に出会います。

自信のない自分が嫌い、
言いたいことがちゃんと言えない自分が嫌い、
うじうじと過ぎたことをいつまでも気にしてしまう自分が嫌い、
いい歳なのに全然しっかりしてない自分が嫌い、
頑張れない自分が嫌い・・・。

私たちは世界中の誰よりも自分自身に厳しく、嫌っているのかもしれません。
すなわち、あなた以上にあなたのことを嫌いな人っていないのではないでしょうか。

意外に感じられるかもしれませんが、自分のことを好きになればなるほど、問題って無くなって行きます。
その状況が何も変わっていなくても、自分を好きになれば問題って解決してしまうんです。

例えば、自分のことが好きな人、失恋してもそれは相性が合わなかっただけ、と思えます。
自分が自分のことを好きだから、誰かが自分を嫌いになる、という発想がないんですね。

もちろん、転職の面接でも同じこと。
不採用になったとしても、ただアンマッチだったんだろう、と思うだけで自分を責めたりしません。

皆さん、好きな物って大切にしますよね?

自分のことが好きな人は自分のことを大切にします。
だから、自分にとって心地よい状況、好きな環境を選ぶようになります。
自分が不快であったり、意味なく我慢したりする状況は望みません。

また、自分のことを好きな人って「自己攻撃」がありません。
自己攻撃がないということは他者攻撃もないということです。
攻撃される心配がないわけですから、そういう人の側にいるととても安心して楽なんですね。
だから、とても人気者になります。

ということは、それだけで人間関係のあらゆる問題が解決してしまうことも想像できるかと思います。

さあ、皆さんが今より自分嫌いが直ったら、どんな変化が起こるか自由に想像してみましょう。

どんな気分で毎日を過ごしてる?
仕事はどう変わる?
人間関係は?
恋愛・結婚は?
体調はどう?
週末はどこに行く?
毎朝、どんな気分で目を覚ます?

今、それを身近にあるメモやスマホやPCに書き出してみませんか?

毎日快適で明るい気分で過ごしている。
人間関係も楽になっている。
恋愛も結婚もお互い好きなことを言いあえる関係を築いている。
体調もいい感じで過ごしている。
週末は仲間たちと遊びに行っているか、家でのんびり過ごしている。
朝はとても目覚めがよくてすっきりした感じ

それがイメージできた、ということはあなたはそれを知っている、ということです。
そして、逆にそれを実際にやったら自分のことが好きになれる、ということではないでしょうか?

だから、「好きになったら」ではなく、「今」やってみませんか?
出来る範囲で。

明るい気分になれること、してみませんか?

今、楽な人間関係はありませんか?
今、誰かに言いたいように、好きなように話してみませんか?
体にいいこと、してみませんか?
今週末は友達とでかける予定を立てて見ては?
週末からまずはいい寝覚めを!

また、もし、先ほどの質問に「今とあまり変わらない」と答えられた方、お気づきでしょうか?
今、すでにあなたは自分のことが大好きです!

あるいは、何も答えが出てこなかった、という方。
そんな方のためにこの連載はあります。
諦めずに読み続けてくださったら嬉しいです。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アバター

退会しました。